プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GSX-R1000を購入しようと思っているのですが、
GSX-R1000('12US)と、GSX-R1000('12CN)の違いを教えて下さい。

価格差、CN仕様の方が\35500高いです。

この価格差は、為替レートの違いなのでしょうか?
それとも、仕様、オプションなど何か違うのでしょうか?

知っていらっしゃる方、お教え下さい。

A 回答 (1件)

逆車の一般として、カナダ仕様はスピードメーターがkm/h優先の表記になっています(マイル併記の場合、km/h表記のみもあり)。

US仕様は州によって微妙に仕様が異なるものがあります、全てではありません。カナダ仕様は規制が最もユルい仕様で、昔から「良」とされていました、これは今でも変わらないと思われます(ケベックの規制は二輪は対象外のはずです)。

問題はUS仕様ですが、US仕様と一口に言っても、カリフォルニアで排ガス規制とチャコールキャニスターの装着義務付けのため、GSX-Rシリーズの場合もカルフォルニア仕様はタマに耳にするEVAP(チャコールキャニスタ)が装着されており、FIコントロールユニットも部品が異なります。カルフォルニア仕様は「GSX-R1000 E33」と形式されるものです。チャコールキャニスタだけであれば出力値などは変わらないのですが、E33はFIコントロールユニットが違うので、おそらく出力値などはE33とE33以外で異なると思われます(加州仕様は馬力を公表していないようでハッキリした数値は不明です)。E33以外のUS仕様(E05,E28など)はスペック等はほぼカナダ仕様と同様と見て大丈夫かと思われます。

蛇足ですが、GSX-Rのようにカタログスペックもセールスポイントの一つとしているようなモデルはUS仕様にもわざわざ手間をかけて加州のみの設定がありますが、全てのモデルで「カリフォルニア向けのみ特別な仕様」を設定しているわけではなく、「USの最も厳しい州に合わせた仕様=US仕様」という仕様とすることも多いようです。

なぜ、当方が知っているかというと、買おうとして今夏前頃に研究してたのです...
別のモノの買っちゃったので、購入は断念しました、いいなぁGSX-R1000。
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

高い買い物なので三万円の価格差なら、
少しでパワーのある方にします。

個人的には、国産仕様(有っても)でも
乗りこなせないですけど(笑