プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害などを持たない至って健康な人は、中学・高校とそれなりに勉強すれば誰でも東大に入れると思うのですが。違いますか?

東大に入れないのは単なる努力不足ではありませんか?

芸術やスポーツにおいて並外れた努力をしていない限り、「東大に入ることが全てでない」とか「勉強だけじゃない」とか言うのは、勉強しない言い訳に過ぎないと思うのですが。違いますか?

※私は高校生です。父に「東大に入りたい」と言ったら「無理だ」と言われました。父は賢い女性は可愛くないと思う情けない男です。

A 回答 (12件中1~10件)

私も受験生の時は質問者様と同じようなことを考えたことあります。



所詮感情論になってしまうかもしれませんが、思ったことを書いておきます。

東大といってもピンキリだと思うんですよね。理IIIを現役で合格してくる人、トップで合格してくる人はさすがに凄い、賢いと思いますし、才能なんだなって思います。
しかし、合格最低点ラインで合格することや、浪人して合格することなら、手が届く範囲です。

合格だけを考えるなら高校で一生懸命勉強すれば誰でもチャンスはあると思います。


大学に入ることが全てではない
勉強だけじゃない

という台詞は言い訳でもあり正論でもあり・・・難しいですね。
難関大学目指している高校生なら高校3年くらい勉強だけでも悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>合格だけを考えるなら高校で一生懸命勉強すれば誰でもチャンスはあると思います。
そうですよね。

>大学に入ることが全てではない
>勉強だけじゃない
これが正論か言い訳かどちらでもないか、正確な答えはこれから探していきたいと思います!

お礼日時:2012/09/19 07:44

誰でも入れるよ。

成績順ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2012/09/19 07:52

あんなもの誰でも入れます。



しかし受け入れる側にも人数制限がありますから無制限と言う訳にはいきません。

となれば必然的にテストをして上位から何人と言うことになるでしょう。

>東大に入れないのは単なる努力不足ではありませんか?<

いいえ頭のよい人はいくらでもいますから、努力不足でかたずけるのは・・・・・チョット
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勿論「毎年受験生全員が入れますよね?」という意味で聞いたのではありません。
私は天才を見たことがありません。「頭がよい」と言われる人=勉強した人と考えますがいかがでしょうか。

お礼日時:2012/09/19 07:51

勿論、誰でも入れますよ、あんなもん。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

所詮大学受験ですものね。

お礼日時:2012/09/19 07:45

 東大に合格できるのは「それだけの才覚の持ち主」ともいうことができます。

才覚は「センス」とも言い換える事もできます。
 ではその「センス」とはなにであるかといえば「目の付け所」ともいえます。試験問題をみてもセンスの有る・無しでは雲泥の差が生じます。
 そして一番の問題は「障害などを持たない至って健康な人は、中学・高校とそれなりに勉強すれば誰でも東大に入れると思う」の部分。これを逆にみれば「障害を持っている人は東大に入れない」となります。こうした考え方はあからさまに自意識過剰な女子学生に多く見られます、怒!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「センス」
受験テクニックの間違いではありませんか?

>逆にみれば「障害を持っている人は東大に入れない」となります。
なりません。

お礼日時:2012/09/19 03:03

 


 
 
 
で?
 
 
 
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

`

お礼日時:2012/09/19 03:20

では、絵が好きなら、それなりに努力すれば誰でも東京芸大に入れるのでしょうか?



走るのが好きなら、それなりに練習すれば誰でも箱根駅伝を走れるのでしょうか??

お笑いが好きなら、それなりにネタを考えれば誰でも吉本に入れるのでしょうか???

サッカーが好きなら、それなりに練習すれば誰でもJリーグに入れるのでしょうか????



何においても、その分野のトップの数パーセントに入りたいと思ったら
もって生まれたその道の才能とが並外れた努力が必要です。
才能を持った人でも「それなり」の努力ではトップの数パーセントには入れません。

持って生まれた才能 + 努力 が成果です。 どの世界でも です。

同じ成果を出すにも、才能の部分が多い人か、努力の部分が多い人か、は分かれますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

芸術やスポーツで活躍するには天性の才能が必要かも知れませんが、東大に入るのに才能が必要とは思えません。たかが大学受験です。

補足:「それなり」は自分の成績に合わせて、それ相応にという意味で使いました。ですから、私が言った「それなり」の勉強は少しの勉強の場合もあるし、猛勉強の場合もあるわけです。

お礼日時:2012/09/19 02:57

ならばご自身で証明されてみては。



親に反対されようが、受ければ良いのです、それだけの学力、または努力をするという志しが強いのならば。

また、入れる、というのは語弊がありますね。

受かる事が出来る、だと思います。

いくら頭脳明晰で努力家でも、金銭面が難しいが為に入れない人間もいます。

高校生でまだ養って貰っている身分でありながら父親という存在をそれだけの理由で、 情けない 呼ばわりする事はまだ時期尚早という物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>入れる、というのは語弊がありますね。受かる事が出来る、だと思います。
揚げ足取り御苦労様です。
>金銭面が難しいが為に入れない人間もいます。
奨学金を借りれば良いのです。
補足:父に対する感謝の念はあります。

お礼日時:2012/09/19 02:47

物理的に不可能です。


それが分からないなら、そりゃ、「東大は無理」と言われますよ。東大以前に大学進学が難しくありませんか?

東大の入学者数は3千人強です。
全国に高校3年生が何人いると思ってらっしゃいますか?
「障害などを持たない健康な人」「芸術やスポーツに並はずれた努力していない」人が、半数以上を占めるんですよ。
一定以上の成績だったら、全員合格ではないのです。

お父様が情けない男だと思われるなら、質問者さまが自分でアルバイトで稼いで東大に合格すれば、いいじゃないですか。
私は、実際に、それを実行した人を知っていますから、無理な話ではありません。
親に賛同してもらわないと努力できないようなハンパな気持ちなら、やめておきなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理的には不可能ですね。揚げ足取り御苦労様です。

>自分でアルバイトで稼いで東大に合格すれば、いいじゃないですか。
アルバイトで稼いでも東大に合格はできません・・・おっと、これまた揚げ足取りですね、すみません(笑)
奨学金を利用します。
補足:父に対する感謝の念はあります

お礼日時:2012/09/19 02:45

誰でも東大に入れるなら今の東大の敷地面積じゃ到底足らない。


数十倍いやいや数百倍の面積が必要だろう。
ところであんたは当然東大生なんだろうね。しかも主席。
出なければこんな質問投稿しないよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理的にはそうでしょう。揚げ足取り御苦労様です。
東大主席でなければこんな質問を投稿しないという根拠を教えて下さい。

お礼日時:2012/09/19 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!