人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

不動産契約などに詳しい方の回答希望です。

築50年近い二階建ての貸家を契約することを考えているのですが、耐震補強などが一切されて無い可能性があり、その場合賃貸契約は出来るのでしょうか?
築50年以上で耐震補強、免震?構造になってない家は賃貸出来ないと聞いたことがあり、現時点では賃貸契約出来るが、築50年を迎えた時はどうなるのか?
万が一地震で倒壊した場合、責任の所在は大家さんにあるのか?
契約書にそういった事項(地震で倒壊した場合の責任など)が記載されてない場合は、どうなるのでしょうか?
個人で地震保険に加入した方が良いのでしょうか?

賃貸候補にこんな物件選ぶのが間違っているかもしれませんが、立地、環境、利便性、間取り、内装など、、、古いことを除けばまさに希望通りの物件なので、なかなか諦めきれません。

A 回答 (3件)

こんばんは。

>築50年以上で耐震補強、免震?構造になってない家は賃貸出来ないと聞いたことがあり

初耳です。聞いたことがありません。
それを教えてくれた人に確認した方がいいと思います。
普通に考えて、全然問題ないと思います。

築50年だろうと20年だろうと、地震で倒壊したら大家さんの責任です。

地震保険に入るってどういう意味ですか?
自分が死んだらお金が出る保険に入るって意味ですか?それは生命保険ですよね。
それとも、家財道具に保険をかけるって意味ですか?それならわかります。かけた方がいいと思います。
建物にかける?それは大家さんがやることであなたには関係ないです。

家財保険について調べてみるといいと思います。
地震で出るかどうかですよね。

そんなに気に入っているなら申し込めばいいと思いますが、「とっても気に入っているんです」なんて態度でいくと高くなるかもしれないので、普通に申し込むことをおすすめします。
    • 2
この回答へのお礼

どの方の回答も有難いものでしたが、一番に回答くださった方をベストアンサーに選ばせて頂きました。
ありがとうございました。

大家しています。

> 耐震補強などが一切されて無い可能性があり、その場合賃貸契約は出来るのでしょうか?

はい、可能です。『無い可能性があり』ではなく、“無い”でしょう。『耐震補強』なんてしたら今の家賃じゃ貸せません。その家賃への転嫁を許容なさいますか?

> 築50年を迎えた時はどうなるのか?

法律でも出来ない限りそのままです。

> 万が一地震で倒壊した場合、責任の所在は大家さんにあるのか?

大家が『耐震性が無い』と認識していなければ責任はありません。“大地震”なら『想定外』です。だから賃貸物件の『耐震性調査』なんてしないのです。

> 契約書にそういった事項(地震で倒壊した場合の責任など)が記載されてない場合は、どうなるのでしょうか?

わざわざ自分に不利な記載をする馬鹿はいません。

> 個人で地震保険に加入した方が良いのでしょうか?

『地震保険』より『生命保険』です。

> 賃貸候補にこんな物件選ぶのが間違っているかもしれません

個人の選択の問題です。命よりお金をとっても一概に責められません。

ただ、危険なのは大家が『耐震性調査』をして『危険』という“お墨付き”が取れれば立退き料無しで退去を求められることです。それでも“命がけ”で立退き料をゴネる借主さんもいますが、これも『選択の自由』です。
    • 2

何を心配されておられるのか?

賃貸継続・建物倒壊・何の責任=建物or生命・契約書記載事項 ?

最大の関心は 居住者の安全性だと思いますが 保証とかより

安全室改造や家具の固定の為の細工 等大家に認めて貰うとか
    • 0