これからの季節に親子でハイキング! >>

 以前、山で見かけたのですが障害児を背負子のようなものに背負って登山しておられる方がいました。私も障害児を持つ親です。子供を背負って登ってみたいのですが、福祉用品等で探してみても見つかりませんでした。見かけたのは小学生くらいのお子様を背負っておられてアルミフレームのしっかりしたもので、雨除けカバーもついた本格的なものです。私も入手したいのですが、どこで買えるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

登山グッズを改良されているようです。



http://www.shirouma.net/kaijyo/syoiko.htm
(障害者登山の実例)

こちらに改良方法なども書かれていますので、ご参考までに。

参考URL:http://www.shirouma.net/kaijyo/syoiko.htm

この回答への補足

なるほど背負子を改造してるんですね。ありがとうございます。

補足日時:2012/09/19 21:25
    • good
    • 1

ベビーキャリアやチャイルドキャリアというものがあります


http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%81%E3%8 …


3歳児程度の幼児用のがほとんどですので、それらを改造したものかと思われます。

先の製品の本社に問い合わせてみてください、お子さんの体形などに合わせたベビーキャリアを制作してくれますので。

ところで、お子さんを背負って登山できるだけの体力はありますか?

この回答への補足

ありがとうございます。体力はマイペースでいきますのでなんとかなるでしょう。

補足日時:2012/09/19 21:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人用のおぶい紐を捜しています。

大人用に使えるおぶい紐を捜しています。介護用品で検索しても引っかかりません。当方の長女の外出補助用として至急探しています。メーカー・購入先等の情報を探しています。お願します。

Aベストアンサー

今晩は、下記は如何でしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/r-menshin/755846/757403/

http://item.rakuten.co.jp/pandora/004352/

ご参考になればいいですが、お大事になさいますよう

Q大きいパパ用抱っこひも

2ヶ月の娘がいる、新米パパ&ママです。
ママ用の抱っこひもとして、スリングを使用してます。
今度、パパ用の抱っこひも(スリングではなくて)の購入を考えています。
しかし、パパの体格が大きく、アプリカやコンビのものはだめそうです。
そこで、大きいパパ用の抱っこひもをご存じの方、メーカー等教えてください。

ちなみにパパのサイズは、身長185cm、ウエスト125cmです。

Aベストアンサー

バッテンおんぶ紐はダメかしら?
色がかわいい色ばかりだから恥ずかしいかも。
でも、昔ながらのおんぶ紐は
体格を選ばず誰でも使えますよ。
後ろ前に使えばもちろん抱っこ紐としても使えます。

もしくは、手作りで作っちゃうと言う手もあるかも。
バッテンおんぶ紐はちょっと格好悪いので、
私は外出用に本を買って作った
手作り抱っこ紐を使用していました。
(まだスリングなんて知られていなかった時代ですので…。)

実物を見るのに適当な参考URLのがヒットしなかったので、
この辺↓で見てもらえればどんな物か分かると思います。
http://dakkohimo-honpo.mame-ya.com/

参考URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/tarchan/h_sling_deaimain.html

Q震災時 人を背負う方法

防災グッズとして人を背負えるグッズか背負う方法が知りたいです。
よく登山などで倒れた仲間を背負い生還するなどという話がありますが、あれは専門の背負うリュック、もしくはロープなどがあるのでしょうか?

今後津波被害などに遭うかもしれない地域にいます。人一人背負うものが欲しく探しているのですがいいものがみあたりません。グッズ以外にも、ロープなどで簡単に人を背負える方法などありましたら教えてください。背負うのは大人です。

Aベストアンサー

私は消防団ではなく元各国軍やゲリラに張り付いてたエロイ人です。(´・ω・`)y-~
ちなみに背負い具はリュックサックで良いです。

子どもなら足をリュックのショルダーループに通し、ループをいっぱいに伸ばしてそのまま背負うとバッグとはさんでガキを背負えます。

背負う場合は要は相手の足が保持できれば相手の手を首にまわし抑える事(バックストラップと言う)ができるので、まぁあとは足保持する方法をかんがえればなんでもいいです。
リュックを使うなら、リュックのショルダーループに真横に通すように太めの枝やトレッキング用のストックを横に通し固定すれば、そこに背負う相手の脚をかけることが可能です。

(´・ω・`)いちいち道具を用意している。という前提では災害時は何もできませんよ。


人気Q&Aランキング