アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死のうとして亡くなってしまう人と、未遂でおわる人の違いはなにでしょうか。

よく、未遂でおわる人は本当は生きたい人とかいいますが
亡くなってしまった人だって本当は生きていたかったと思います。

きっと亡くなってしまった人の中で
心のそこから死んでよかったと思った人は一人もいないと思います。

自らの意思で亡くなるって悲しいですよね。
身内でもないのにいまだに涙がでます。…変ですよね。

こんな暗いこと書いてしまってすみません。

常にこういうこと思っているわけじゃないです。
普通に眠れるし、ご飯も食べれるし、笑うこともできます。

でも、ふとしたときに考えてしまいます。

A 回答 (4件)

経験者からすると、命には太さがあり、太い命と細い命があり、所詮運命です。

死ぬ人は風が吹いただけで簡単に死ぬ。
私が生きているのは、ひと通りやってみて、死ぬ手段がなくなったからです。

>自らの意思で亡くなるって悲しいですよね。
うん。でも生き物の多くは、他人の意思で殺され死ぬんですよ。
日本は紛争や戦争がないから、痴情のもつれとか犯罪に巻き込まれるしかないけど。
生きたいのに他人に殺されるのは、もっとやるせない。

他人に殺される危険が少ないと、運悪く死ぬか、自分で死ぬしか死因の選択がない。
自殺しちゃう人は、成功しても未遂でも、死んでみないと自分を理解しません。

死ねないことがわかったら、生きるのがだいぶ楽になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある作家さんも回答者さんと同じようなことをおしゃっていました。
人の寿命は決まっている…って。

運命は嫌なものだけど決まっているのかなって
私も思っています。

考えてませんでした。
他人に殺されてしまうこと。

そこに自分の意思がないから…。

生きたいならなおさらですよね…。

私も理由があってもう死ぬことはできなくなりました。

生きているならもっと前向きにいかないとダメですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 18:47

その時の運もあるでしょうし、


亡くなってしまう人と、助かる人の違いは紙一重というところも
あるんじゃないでしょうか。
たまたま早く発見されれば助かる可能性は高くなりますし。
ずいぶん昔聞いた話ですが、
知り合いの奥さんは自殺を図って家族に発見され
病院に運び込まれました。
応急処置している間
「死にたくない、死にたくない」とうわ言を言っていたそうでうが
結局助からなかったと。
わたしは知り合いに心中した人もいますし、
病気を苦に自殺した人もいます。
死んだら楽になったのかな、
でも本当は生きていたかっただろうなと思います。
質問者様は周囲で亡くなった方がいらっしゃるのでしょうか。
あまり考え過ぎない方がいいですよ。
亡くなった方の気持ち・・
やっぱり本人にしかわからないことですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が送れてしまい大変申し訳ありません。

紙一重ですか…。
わずかに遅くても亡くなってしまう…。

せつないものですね。

回答者様は知り合いの方が亡くなられて大変でしたね…。
(もし、至らない文で傷つけてしまったらごめんなさい。)

やはり本当は生きたいものですよね。

考えずぎてもわからないし、暗い気持ちになるので
考えずぎるのもダメですよね…。

お礼日時:2012/09/25 18:25

幸運にも未遂に終わった人は、死ぬことに迷いがあったり、


僅かながらでも、冷静さが心の片隅に残っていたのでは
ないでしょうか。
そう考えると、本当は生きたい人なのかもしれませんね。
でも、亡くなってしまった人も、最期の瞬間まで迷いが
あったと思います。
両者の間に、違いは無いのではないでしょうか。
あるとしたら、死ぬ前に発見されたか否かの違いだけ。

しっかりと明日に向かって生きていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も生きたいという思いには違いは無いと思います。
ただ、死ぬ前に発見されたのは、運みたいのがあると思います。

未遂ですむのは、幸運なことですよね…。
時々わからなくなることがありますが。

きっと意味があると思うので、明日に向かって生きていきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 19:06

覚悟の甘い人としっかり覚悟、決心、実行力の違いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、覚悟の違いが大きくかかわってますよね…。

死ぬのに実行力なんてなくていいですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!