CD-R/RWの詳細でバッファ容量ってのがありました。
いったい何のことですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

容量 cdr」に関するQ&A: 市販CDRの容量の最大

A 回答 (4件)

書き込みまでの流れを書くと、



(1)PCの処理

(2)コピー元読み込み

(3)バッファにデータ蓄積

(4)CD-R(RW)に書き込み

となります。
CD-R(RW)では一定の速度で書く必要が有るのですが、(1)のPCが何らかの作業をして、(2)コピー元の読み込みが滞った場合に書き損じが起きない様に(3)のバッファを用意して、安定した(4)書き込みが出来る様になってるのです。

従って、そのバッファ量が大きいほど(2)の読み込みが滞っても大丈夫な時間が増える事になります。(より書き損じが無くなります。通常は2MB~4MBぐらいのバッファ量)

ちなみに読み込みが滞った事によって減ったバッファ内のデータは、読み込み作業が復活した時に、(4)の書き込み作業以上の早さでバッファに転送され、データ量が復活します。
    • good
    • 0

だとすると、スピードは関係ないですね。



失礼しました。
    • good
    • 0

 CDR本体のバッファですよね?


 これは書き込み時にどれだけデータを貯めておけるかです。
 CDRというのは、常に一定速度での書き込みが必要です。で、必要なときに必要なデータがそろわないと、書き込みに失敗します。そこでCDRにはそういう事態を防ぐためにバッファを設けているんです。
 何らかの原因でHDDからのデータ転送がストップした際(といってもマイクロ秒単位)にバッファの分だけは転送がストップしても大丈夫だといっているわけです。ですから、購入時にはバッファ容量=安全係数的な指標として見ることになります。

 でも、最近のHDDとCDRはそうそう失敗しませんから、ある程度のバッファさえ持っていれば十分です。
 ただしCDRの書き込み中は、なるべく起動中のソフトを減らしておくことが重要です。

 以上、こんな回答でお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

データを一時的にためる容量です。



ここにためると、HDや、コピーもとオリジナルCDを見ることがないです。

ですので、早くなったり、一度で書けたりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QDVD/CD-RW・ DVD-R/RW/RAM・ DVD-R/RW/RAM+RDL の違いって?

現在使用していた6年前の富士通のPCが壊れて買い替えを考えています。

とても初歩的な質問でおはずかしいのですが、DVDとDVD-Rの違いはかろうじてわかるのですがその後がぜんぜんわかりません。

また、6年前のPCを試用していて特に不便を感じたのはスピードくらいであとは不満はありませんでした。

このような私が使用するのならば、メモリの容量は256MBで問題ないでしょうか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.abiko-museum.com/museum/tekunet/dvd/STANDARD.htm
http://www.iodata.jp/promo/dvd/outline/
この辺を見てもらえば、大方は把握できると思います。

今のドライブであればDVD±R/RW対応は必須で、多くはDL(片面2層)に対応しています。
片面2層はまだディスクの価格が高いですが、どうしても大容量のデータを保存したいという時には便利ですね。
メーカーによってはRAMも対応していますが数は少ないですし、RAM対応のDVDレコーダーを使うような状況で
無い限りはさほど必要ではありません。

パソコンですけど、256MBが必須と思ってもらっていいです。できれば512MBほしいです。
これはOSがWinXPになったためです。機能は多いんですが重いんですよね。WinXPって

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QCD-ROMとCD-R/RWの違い

デスクトップのPCを購入する事になりました。
NECのPC-MY25XRZJTSBFでCel2.5G、256M、40G、CD-ROMとなっていますがCDなどにデータを焼きたいのですがROMを選んでも大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

ROM はだめです。
CD-R/RW を選んでください。
「コンボドライブ」というのを選んでも OK です。

CD-ROM はリードオンリー (読み取り専用) なのです。

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QノートPCのCD-R/RWドライブが認識しなくなりました。

NEC LaVieL LL700/6D のCD-R/RWのドライブが認識しなくなりました。デバイスを見ますと、黄色の三角に!が付いています。修復をしても、回復しません。また、
システムの復元も、機能しなくなっています。こうなれば、システムの再セットアップしかないのでしょうか。再セットアップにあまり地震がないので、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

デバイスマネージャーのCD/DVDドライブすべてに"!"マークがついて、ドライブが正常に認識できなくなった。
​http://plextor.jp/support/faq/setup02.html​

Windows XP で Easy CD Creator の削除後、CD-ROM アクセスが失われ、メッセージにエラー コード 31、コード 32、コード 19、またはコード 39 が示される
​http://support.microsoft.com/kb/314060/​

「!」マークが付いてる該当ドライブをクリックしてエラーコードを確認してみてください。
エラーコードが19、31、32、39、41の場合は上記のページを参考にしてレジストリの削除を行ってみてください。


レジストリを触る自信がないのでしたら、下記のページの「◇ドライブが認識できなくなる障害について」
にある「レジストリキー」をクリックして「開く」ではなく「保存」を選択してデスクトップなどにダウンロードし解凍後、「icd_uninstall.reg」をダブルクリックしてレジストリをインポートし再起動してみてください。

​http://www.proton.co.jp/support/personal/pioneer/download.html​

デバイスマネージャーのCD/DVDドライブすべてに"!"マークがついて、ドライブが正常に認識できなくなった。
​http://plextor.jp/support/faq/setup02.html​

Windows XP で Easy CD Creator の削除後、CD-ROM アクセスが失われ、メッセージにエラー コード 31、コード 32、コード 19、またはコード 39 が示される
​http://support.microsoft.com/kb/314060/​

「!」マークが付いてる該当ドライブをクリックしてエラーコードを確認してみてください。
エラーコードが19、31、32、39、41の場合は上記のページ...続きを読む

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QVAIO PCG-XR1E/BPの CD-R/RWドライブを交換したい

どなたか助けてください。
VAIO PCG-XR1E/BPを所有しているのですが、CD-R/RWドライブの故障が原因と思われるのですが、システムリカバリ時に「Critical Error:Abort,Retry,Ignore,Fail? fエラー:ストリーム リードエラー」と表示され、処理が進みません。
そこで、CD-R/RWドライブを交換しようと思い、中古パソコンパーツショップにドライブを持っていったのですが、店員さんに「この型は古くて、もう無いですよ」と言われました。
そこで、ネットで中古ドライブを購入しようと思い、製品型番「PCGA-CDRWX2」を検索しましたが、確実に同一の製品と思われるものがありませんでした。
それでは、スリムドライブのみを交換できないかと再度ネットにて、製品型番「UJDA320」でシリアルNoの後ろの型番が「SN-B」のものを探しましたが、こちらも確実に同一と思われる製品が見つかりませんでした。
松下製の「UJDA」シリーズであれば、互換があるのかもと考えていますが、(詳しくありませんが)マスター/スレーブの問題があるかと思われますので、確実に互換がある製品がどれなのか判断がつかない状態です。
どなたか、お分かりになる方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

追記:できれば、マスター/スレーブの問題がない、互換性の高い製品を教えていただけると、ありがたいです。

どなたか助けてください。
VAIO PCG-XR1E/BPを所有しているのですが、CD-R/RWドライブの故障が原因と思われるのですが、システムリカバリ時に「Critical Error:Abort,Retry,Ignore,Fail? fエラー:ストリーム リードエラー」と表示され、処理が進みません。
そこで、CD-R/RWドライブを交換しようと思い、中古パソコンパーツショップにドライブを持っていったのですが、店員さんに「この型は古くて、もう無いですよ」と言われました。
そこで、ネットで中古ドライブを購入しようと思い、製品型番「PCGA-CDRWX2...続きを読む

Aベストアンサー

直接の回答ではありません。
とりあえず参考URLです。
http://www.pasocomclub.co.jp/list/change_slimdrive.html
http://www13.plala.or.jp/pc9821/0030_01.htm
http://slimdrive.hp.infoseek.co.jp/
http://blog.livedoor.jp/plug_in/archives/50890038.html

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QCD-R/RWの件

IBM社 ThinkPad390Eに対応の外付けでないCD-R/RWを探してます。がなかなか見つかりません。
この390Eで使えるウルトラベイ等内蔵型のCD-R/RW読み書き出来るものをどなたかご存知の方助けてください。

Aベストアンサー

自分で、ドライブ部品を買ってきて、交換するという手はあります。下記のサイトをご覧になって、理解できれば、試されてはいかがかと思います。
もし、全然理解できないようなら、諦めた方がいいかと思います。
ノートPCのドライブ交換は、デスクトップPCに比べて、トラブルが多く、誰にでも勧められません。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/index.htm


人気Q&Aランキング