プロが教えるわが家の防犯対策術!

約1週間前に開いたお色気系のサイトを訪ねて以来
以下の警告メッセージが表示されるようになりました。

ウイルスバスターがブロックしてくれているようなのですが・・・
ということは、IEを立ち上げると自動的に、このサイトを訪問するような
ソフトが組み込まれているということなのだと推測されます。

どうしたら、良いでしょうか?
教えてください。

「表示しようとしているWebサイトは、コンピュータに不正なソフトウェアを送信する可能性があるか、以前に他のユーザに送信したことがあります。また、オンライン詐欺に関係している可能性があります。
URL: http://fedd.hardnot.info/soi4upa/ClVd7vK-TC4V3Xx …
評価: 警告」

A 回答 (3件)

既出回答にもあるように、


IEのホームページ設定が変更されていることが疑われます。
そしてそのページが悪質なサイトであるために
IEを起動するたびに警告が出るわけですね。
ホームページ設定を別のものに変更してやればよいわけですが、
IEを立ち上げると問題が再発するので、それをしてはいけません。
〔スタート〕→〔コントロールパネル〕→〔インターネットオプション〕で
全般タブを選択します。
ホームページの項目で見慣れないURLが入っていると思われますので、
そのURLをメモした後で(メモ帳にコピーして保存でも可)、
先ずは〔標準設定〕をクリックしてURLを変更し、
OKボタンで窓を閉じて設定を終了します。

IEを起動してみて症状が出なければ、
元々設定していた起動時のページを表示させて、
〔インターネットオプション〕にて〔現在のページを使用〕ボタンを使って
起動時に表示させるページを再設定します。
また念のために〔インターネットオプション〕の全般タブで、
閲覧履歴の全消去を実行しておきましょう。

さて、不幸にして変更したホームページが再び書き換えられた場合、
PC内(PCのHDD内)に悪質プログラムが残っている可能性が出てきます。
そのために何度修正してもIE起動時に再び改変されるわけです。
この場合は悪質プログラムの種類によって対処方法が変わってきます。
上記の対処法の手順でURLをメモしておくように書いたのは、
このような場合の対処方法を調べるための材料になるからなのです。

後者の場合の対処方法は必要に応じて別途説明するとして、
取り敢えずは最初の方法で様子を見てください。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

下記サイトをよく読んでツールを使います



ワンクリウェア駆除ツール(test版)更新停止中
http://sasi40dx.cs.land.to/

#よく似た名前のツールやシステムの復元は絶対に使わない事
また、錯誤の同意なので無効ですから取消したり消費者センターへ相談することも不要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんか難しそうですね。勉強してみます。

お礼日時:2012/09/19 12:05

単純にIEのホームページが書き換えられただけという可能性もあります。


IE起動時にメニューバーが表示されていなければ、Altを押してメニューバーを表示させ、
ツール⇒インターネットオプションを選択します。
ホームページの部分を以下のように変更します。
https://www.google.co.jp/
OKを押してインターネットオプションを終了させます。
ホームページボタンを押すか、またはIEを一度終了させ、再度起動させてみてください。
まだそのウイルスバスターによる警告は表示されますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クイックに教えていただきありがとうございます。
ホームページの画面の手前にこの警告が出てきます。
また教えてください。

お礼日時:2012/09/19 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!