プロが教えるわが家の防犯対策術!

住所録をできればフリーソフトで作りたいと思っています。
現在はエクセルで簡単な住所録を作って使用しています。
お客さんの番号をすべて電話に登録できないので、電話番号で、どの人から、かかってきたのか後からでも知りたいので、
電話番号からの顧客検索ができる住所録を作りたいと思っています。
お勧めのフリーソフト、もしくはエクセルでもできるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Excelでこんな簡単なものではダメですか?



例、A1セルから下に会社名、B1セルから下に電話番号を入力しておく。
Ctrl+Fを押し、「検索と置換」ウィンドウを表示させ、「検索する文字列」に電話番号を入れ、Enterキーを押下。表示されたセルの左側のセルが会社名。
    • good
    • 1

「筆まめ」などの年賀状ソフトを利用すれば比較的簡単に管理できますし、以後郵便物の発送にも使えます


安いソフトは580円位から本屋で売られています
    • good
    • 0

マクロを起動するボタン、メニュー、ショートカット等を作成し、電話番号を入力するフォームを作成し、検索ボタンを作成し、既存の住所録のシートを頭から検索→結果をポップアップ等表示



慣れてなくとも、目的とやりたいことがはっきりしていれば1日もかからず作れると思います。

マクロの作り方とか、こうしたいのはどうしたらってのはググれば結構でてきます。

余談ですが、プログラム開発の会社等に委託すれば、こんなプログラムでもうん十万もします
    • good
    • 0

エクセルでオートフィルタを使うと簡単にできますよ。


http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filte …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!