AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

今まで散々悪いことしてきました。
12歳の頃に離婚して母方へ。
そこで母の男、学校で虐待の日々。
居場所も無くこの世を怨む日々。
唯一の憧れで癒しだった初恋の人。
その人の前で気絶するほど恥ずかしいことを虐げられてから
性癖も変態になったとおもう。
その頃の荒んだ心のまま世の中に唾を吐きながらオッサンになった。
友達も彼女も作らないで休日は魚釣。
魚だけは相手にしてくれたから。
あと2ちゃんみたいな便所の落書きみたいなサイト。
上に悪いことって書いてますが目に見える悪いことではないんです。
ココには書けない陰湿な変態行為です。
いい行い(仕事やその他)をして実は凄く陰湿な変態行為にエクスタシーを感じ
それの為に仕事やボランティアをしてきました。
そうやって自分なりにこの世に仕返しをしてきたのです。
ニコニコしながら心の中は(死ね)と刃を持っていました。
生活全てにそんな感じを抱いてました。
人類滅亡が夢でした。若い女が惨殺されるニュースを凄く快感に感じてました。
人の不幸が大好きでした。人の幸せが大嫌いでした。
そして何も得ず何も幸をも感じず愛も知らず空白の30年が過ぎ
今生きています。今になって物凄く空しいです。
結婚したい、愛を感じたいと思うけど今までの
捻くれた感情が邪魔をします。人を好きになりたいけど難しいです。
「人類は増え過ぎて不要。人が大嫌い」
という感情が全然消えません。今は変態行為を辞めてます。
猛烈にしたい衝動が襲いますがなんとか我慢してます。
しかし人嫌いがなかなか治りません。
困っている人を助けるのは好きです。医療の仕事をしていますが苦しみからの解放へ向けて
一生懸命やっています。ところが仲間や彼女や家族と
幸せそうな人をみると腹が立つというか妬んでしまうのです。
自分が幸せだったり余裕があれば心のゆとりが出来るのでしょうがなかなか出来ません。
腐った心を改善したい。何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

質問者さんは、生への執着が強いのでしょうね。

「人を妬む・恨む」と言うコトは、まだ人生に対して、欲や色気とか、あるいは未練があるからです。
その先は、妬む・恨むなどと言う感情も無くなりますから。
諦めとか絶望とかに支配され・・・最後は自死などを選択することになります。

しかし質問者さんの場合は、「死ねばいい」など、攻撃性や排他性に転換していますので、他人の命より自分の命を優先する傾向で、言い換えたら、かなり自己愛が強いワケです。

こんな書き方をすると、質問者さんは自己愛の権化みたいですが、自死を選択するなどに比べたら、はるかに「健全」で、「普通」「一般的」ですよ。

また、虐められた不幸な過去などの影響からか、ご自身に対しては、かなり卑下しておられる部分がある様ですが、そういう部分を拭いされば、恐らく現在のご自身の立場などには、それなりに満足や納得が出来る部分があるのでは無いですか?

「人の不幸が大好き」などと言うのも、「他人の不幸は蜜の味」なんて言う言葉があるくらいだし。
決して健全などとは言えませんが、しかし私などでも、正直なところは、富裕者の事件などは「ザマアミロ」などと思ってしまいます。
少なくとも異常とは言えず、これも普通とか一般的な感覚に含まれる範疇では?と思います。

「若い女が惨殺されるニュースを凄く快感に感じる」などは、一種の性癖ですが、性癖も「男女合意であれば変態とは言えない」と言う説もあり、また「内心で感じる」範囲では、日常生活には影響は及ぼしません。
社会から変態と認識されるかどうかは、内心でどう感じるか?では無く、理性で制御が可能か?と言う部分のみで判断されます。
質問者さんが性癖を広言して回るなら別ですが、心の中で快感を感じている範囲においては、誰も質問者さんのコトを変態などとは認定しませんし、認定など出来ません。

もし私が質問者さんとごこかで接触すれば、恐らくは「普通の人」と感じるでしょう。
従い、「腐った心」は、質問者さんの内の世界にとどめておけば、別に改善する必要も無いですよ。
違う言い方をしますと、私の内心・内面をありのまま吐露しても、質問者さんら第三者には「腐った心」と言うことです。

質問者さんは、自分の劣情や俗悪な感情を「悪いもの」と考え過ぎなだけかと思います。
人は人を妬んだり恨んでも「構わない」のです。
それはありのままを受け入れて、その上で、理性を働かせ、自分の劣情などは抑え込み、社会の一員として、他人の目に映る「言動」部分には、劣悪部分は反映させなければ良いだけですよ。
社会が認知する「悪」などは、劣悪な本性のまま、「行動」や「発言」を行うことですから。

それと自分を自分だけで判断なさらないコトですよ。
他人の目に映っている質問者さんが、どの様なモノか?を、少し意識してみて下さい。
それほど悪く映っていないと思います。
ソチラが社会が認識する質問者さんであって、質問者さんの内面など、誰も知りませんし、コチラは「質問者さんだけの社会」で、他人は立入禁止区域です。
その世界では、悪質であっても劣情の塊であっても、「自由」です。

その自由であるべき部分を、現実社会での足かせにしてしまっているから、質問者さんは不自由なんだと思いますよ。
心を開くのは、一部の親密な関係の人に対してだけであり、また心の全てを開く必要もありませんし、開くべきでもありません。

たとえどんなに親密な関係であっても、仮に心を全て開いて、即ち欲望のまま行動すれば・・・
人間同士など、かなりの確率で、「殺し合い」などになってしまうのではないか?と思いますよ。
仮に理性や知性が全くなければ、目の前にいる人間など、肉の塊に過ぎず、食欲の対象(食糧)とか、あるいは異性間だと、性欲の対象ですので。

同種や家族などを食糧の対象とは見ないのが、本能や知性や理性であり、その理性が必要なのは、実際の行動のみです。
心の中では、「食べちゃいたい」などと感じるのは、「普通」ですよ。
    • 49

「幸せそうな人をみると腹が立つというか妬んでしまう

のです。」とのこと、正直にありがとうございます。
この正直さは、素晴らしいと思います。

そして「腐った心を改善したい。」と、そうハッキリ言える
のであれば、改善できますよ。
「どうすれば?」ではなくて、ただ「改善すると」決めて、
そう生きたらいいのです。
    • 0

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

誰か幸せにしたい人を見つけ、全力で幸せにしてください。

そうすると、幸せになれると思います。
本当に守りたい人が出来たら、
他人をねたんだりしなくなるものです。
    • 4

陰湿な行為をやってきた人に幸せになって欲しくないですよ。

• 13
この回答へのお礼

必ずなってみます。

人の幸せを妬むなら、その人の悩みや苦労もすべて知った上で妬みましょう。

案外現在幸せでも過去はあなた以上に苦しんでいたかもしれませんよ。
実際そういう人が身近にいます。
あなたの不幸だったと感じている事は私の身近にいる人がした苦労よりはるかに幸せです。
    • 11

幸せは、自分の手でつかみ取るものです。

誰かが恵んでくれる訳ではありませんし、天から振ってくることもないので、自分から取りに行く必要があるのではないでしょうか。
    • 9

他人の不幸を喜ぶとか、他人の幸せを妬むとか、そういうのって要するに、自分が幸せとは無縁であると思い込んでいるのが原因なんじゃないかと思うけど、人が幸せになるかどうかは、本気で自分の幸せを願っているかどうかで決まるものなので、あなたの場合、「自分は絶対幸せになる」と決意することで、すべてが変わるんじゃないかなって思います。

で、自分が幸せになろうと思っているのなら、周りに幸せな人がたくさんいた方が、運もチャンスも巡ってくるし、自分にとっても得になりますから、他人の幸せを喜べるようになりますよね。不幸な人は不幸を撒き散らして、周りの人まで不幸にするけど、幸せな人は幸せを撒き散らして、周りの人も幸せにする力を持っているので。

ちなみに、変態な部分があるっていうのは、人間性や人格とは関係ない、性質のことですから、アブノーマルなことで快楽を感じる性質があっても、理性を持って常識的な範囲で楽しめばいいんだし、反社会的な生き方をしなきゃいけないってことじゃないですよね。
    • 6
この回答へのお礼

不確かに幸な人は不幸を撒き散らしますね。 わかります。
幸せな人は幸せにします。そういう人の目は力がある。
私もそういう人に好意を持って接して力のある人になるようがんばります。

実はまだ余裕のある人が妬む。

落ちきっていない。
    • 5
この回答へのお礼

これ以上は墜ちたくはないです。
嫉妬する余裕があれば努力します。

中国人や韓国人の中級層未満と同じ発想です。

今までがしんどかったから今後は大切な人と違う道を歩きたいと思うか、幸せそうな人を見上げて
そのまま虚しく一生を終えるかは質問者次第です。まあ、今までの人生に一区切りつける意味では
自首するのも一つの選択肢です。
    • 1
この回答へのお礼

これ以上空しい人生は嫌だから頑張ってみます。

hyuhentaiさん、こんにちは。

いろいろなことが重なって陰で陰湿な変態行為を続けて、心に溜まった鬱憤を
晴らしてこられたのですね。その行為がどんなものかがわからないのですが、
人に直接危害を加えていないのでしたら、私はその行為は否定しません。

そして今はその行為を止めていて、人を好きになりたくて、医療の仕事に
携わっていて困っている人を助けるのが好きになっておられるのは、
hyuhentaiさんの心根が善い方であって、本当の意味でプライドを持って
おられたからそこまでお気持ちも行動も変わられたのだと思います。

そして仲間や彼女や家族と幸せそうな人を見ると妬んでしまうとのことですが、
そういう気持ちを「腐った心」と自覚されているのですから、私はhyuhentaiさんは
すでに改善されていると思います。改善されていない方はそういった心持ちを
正当化すると思うからです。

今後また妬む気持ちが出てきたら、心の中でもうひとりの自分を登場させて、
"彼女とうまくやっているヤツを見て、うらやましいんだな。その気持ちは
わかるよ。でもおまえも改心してきているんだから、彼女ができるように
なるよ。大丈夫!"と会話してみてはいかがでしょうか。妬む気持ちを無理矢理
押さえるのではなく、まず受け止めて、そしてそこから本当に望んでいる気持ちに
シフトさせていけば、段々と思考のクセが変わっていくのではないかと思います。

なおhyuhentaiさんの周りにいる幸せそうな人の中にも、いろいろなことを抱え
ながら生きている人もいると思います。私もそうですが普通抱えていることを
あからさまにする人はいませんので、そんなにうらやましい人ばかりでもないと
思いますよ。

hyuhentaiさんは考え方のクセを変えていけば今の悩みは徐々に解消されると
思います。hyuhentaiさんが人生のパートナーとめぐり会えますように。
あ、IDもぜひ変えてくださいね。小さいことから変えることも大切ですよ。
    • 10