カンジダの症状を詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

膣カンジダ症の場合;


おりものは白~黄色っぽいチーズ状固形物が観察されます。強いかゆみがあり、治療せずに放置しておくとどんどんひどくなってきます。
膣内にはデーデルライン桿菌という乳酸菌の一種が住み着いており、これが膣内を酸性に保ち、感染症を防いでいるのです。
ところが、抗生物質の長期連用・妊娠・糖尿病などによって体力が低下したときや、生理用品の長時間使用・過度の性交渉によって外陰部が蒸れたり、膣内が汚れたときなどにカンジダ菌(真菌)が暴れだすのですネ。
日常的には入浴時に膣内を洗わないで、外陰部は清潔に保つ、但し、性交渉や生理の後などでは膣内もきれいにする。そして、蒸れないように留意することが大切です。

カンジダは陰部だけではなく、口内に感染する場合もあります。実は口内にも日常的にカンジダ菌はいることが多いのですが、通常は発症しないのですネ。
発症すると、口内の粘膜に白っぽく膜がカビ状につきます。これを剥がすと下の粘膜が赤く充血しています。また、潰瘍状の小さな口内炎(実際は傷)が点々とできるので、痛みを伴います。
日常的には、よくうがいをすることが大切です。
また、喘息吸入薬を連用されていると、その吸入薬が喉に付着してカビの住処となってしまいますので、吸入したら、直ぐにうがいをすることが大切です。

いずれにしても、抗生物質による治療で完治できます。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/05/17 13:48

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


「膣の酵母感染」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(口腔内カンジダ症(成人))
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(皮膚のカンジダ症)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(カンジダ性食道炎)
これらのページで特に「症状」と関連リンク先を参照してください。

さらにTOPページで「カンジダ」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのサイトを教えていただいて感謝してます。参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 13:40

女性の場合です(膣ガンジダ症・外陰カンジダ症)


膣や外陰部に感染し激しいかゆみと
ヨーグルト状のおりものが増加します
男性の場合
ペニスにかゆみや赤い発疹が現れる

感染経路は性交渉だけでは無くて
体力の低下などでも感染します

さて色々な性感染症が存在します
症状も同じような症状の性感染症があるので
素人判断は出来ませんよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸が痛む

昔から二つ 胸が痛む症状があるんです

ひとつは
心臓が締め付けられるように痛くなる症状
10秒前後動けなくなって 息も苦しくなります

もうひとつは
肺が呼吸をすると痛くなります
息を吸っても針が刺さるみたいで
息を吐いても針が刺さるような痛み
これは短ければ10秒ほどですけど
長かったら3分くらい続きます
同じくしばらく動けません
時間が経過するにつれてだんだん
息が出来るようになるんですけど。

両方いつ症状が出るか気まぐれです
3ヶ月症状が出ないときもあるし
1週間に2回とかもあります

物心ついた頃からの症状なので 
あんまり気にしてないんですけど
今日症状がでたので 質問してみました

もしかしてヤバイんでしょうか?
何度かやった軽い検査には 引っかからなかったです
精密検査するべきですかね?

Aベストアンサー

肋間神経痛でしょう。呼吸ができないくらい痛いことがありますが死にはしないでしょう。
最長で30分続いて死ぬかと思いましたが、救急車は呼びませんでした。
私の場合、極度のストレスが溜まると再発します。そこへ健康診断があると「不整脈」と書かれ、「弁当箱」を腰のあたりに24時間取り付けられます。

私も小学校2~3年くらいの時からの付き合いです。自分にストレスを溜めないようにすると大人しくしていてくれます。

先日の検診では大人しくしてくれていたようです。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/172.html

Q膣が たまにチクっとするのはカンジダの症状ですか?

カンジダで2週間治療を受けていたのですが一昨日 一旦 治療を お休みして2週間後 検査と言われました。私はカンジダの典型的な症状、痒みやポロポロオリモノなどがないので カンジダが良くなっているかは 自分で あまりわからないので 正直2週間待つのは不安です。昨日 膣入り口付近にチクッとした感じがあったのですが これはカンジダの症状でしょうか? たまに なんとなく膣周囲に たいしたことない痒みを感じますが・・カンジダでなくても たまには 多少痒くなることは ありますよね・・?

Aベストアンサー

NO1です

ほおって置いた期間が長くなれば長くなるほど菌は増えてますから
治療の期間も長くなると思います。
治療の方法も病院によって違いますが一番早かったのは
毎日通い洗浄してもらい膣錠を入れてもらう。これが一番早かったです
毎日通うのが難しい場合は1週間もつ膣錠だったり、自分で毎日入れる膣錠だったり、飲み薬を出してくれる所もありました。旦那さんや彼氏の分も出してくれる医者もありました。
体調で治りにくいこともあります・・・
一度なったら気にして気にして気になりますね♪
治ったかどうかは私はいつも最後に検査して、結果が1週間で出るので
その間に念の為膣錠を1週間しておいて結果を聞きに行って
治ってたら終了。結果が悪くても1週間治療してるので、再度検査。
これで私の場合はすっかり治ったって自信はありましたが・・・

Qやましい事はしていない筈なのに何故こんなに胸が痛むの?

私は彼氏がいるんですが、近々男友達と2人で会おうと思っています。
会うといっても恋愛感情が入っている仲ではなく、単純に話をしようという目的です。
その男友達には確かに彼女はいませんが、
お互い恋人候補という目では見ていないので割り切って会うつもりです。
彼氏がいる期間中、過去にこの男友達と会った事があります。
これも恋愛感情抜きの、私がある資格を取ったお祝い目的でした。
結果としても、一緒に食事をしながら話をして帰ったというごく純粋で単純なものでした。

その時も彼氏の存在はありましたが、
この男友達と会った事が悪い事だとも感じませんでしたし、
普通に割り切って会っていてそのまま帰ってきたので、やましい点は何もないと思います。
胸が痛むという感覚もありませんでした。

ですが、今回はまだきちんとこの男友達と会う約束はしていませんが
今月中くらいには会うだろうという感じで話が進んでいます。
今回も同様、純粋に会うつもりですし、恋愛関係に走らない自信もあります。
なのに、今回は何故か彼氏がいるのにこの男友達と会うのだと思うと胸が痛みます。
しつこいようですが、本当に単純に話がしたいだけです。
以前に食事をしながら話した時、何かが心に残っているというのでもありません。

因みに、彼氏と私は今月16日に会って、それ以来連絡を取っていません。
喧嘩したとかではないのですが、単にお互いに連絡を取り合わなかっただけです。
彼氏の仕事は最近遅く(これは事実です)、翌朝に帰ってくる事も多く、
自分の生活で精一杯でメールどころじゃないような境遇です。
(といっても、こちらから送れば、遅くても返信はくれるタイプなんですけどね)

私は、彼氏がいるのに他の男友達と会う事に胸が痛むのか、
彼氏から連絡が無い事に胸が痛むのかが分からないんです。
もし後者なら、自分から連絡取れば答えはハッキリするかもしれません。
でも、ここに私の我儘が入るから難しいのかもしれませんが、
そんな忙しい境遇の中でも私の事気にしてくれてたら連絡くれるよね?
私の事、少しは頭の片隅にあるのかな?などといった気持が先走ってしまい、
できれば自分から連絡を取らず彼からの連絡を待ちたいと思っています。

ですが、彼氏はもともと受け身なタイプなので
確かに彼から連絡来る事もありますが、
ガンガン迫ってくるタイプではありません。

3月は3月、4月は4月でパーとしよう!!とは彼氏の口から聞いていたので
近いうち連絡が来る可能性も無くはないと思うのですが。


………………………………………………………………………………

色々書きましたが、私のように、同じ行動を取っても今回だけ…とか、
何も悪くない筈で何が原因か分からないけど胸が痛むといった経験された方いますか?
結局何が原因でしたか?
何か心の整理の方法ってありますか?
今、気持ちがごちゃごちゃしているのでお願いします。

私は彼氏がいるんですが、近々男友達と2人で会おうと思っています。
会うといっても恋愛感情が入っている仲ではなく、単純に話をしようという目的です。
その男友達には確かに彼女はいませんが、
お互い恋人候補という目では見ていないので割り切って会うつもりです。
彼氏がいる期間中、過去にこの男友達と会った事があります。
これも恋愛感情抜きの、私がある資格を取ったお祝い目的でした。
結果としても、一緒に食事をしながら話をして帰ったというごく純粋で単純なものでした。

その時も彼氏の存...続きを読む

Aベストアンサー

単にさみしいだけだと思います。いまから書くことはあくまで憶測ですので予めご了承下さい。

ご自分の気持ちが不安定な所で異性に会うため、精神的にダメージがきているだけです。

文章から推測するに
・彼氏が忙しくて構ってくれない
→お互いの信頼関係に不安を感じている
・彼氏に他の男の人と会うことを言ってない
→言ったら幻滅されるのではないかという不安
・メールや連絡をくれない事に愛情を疑ってる
→確認の手段が無いからでしょう。(結婚の約束や将来など恋人として確固たる自信の拠り所が無い)

そしてここ
・胸が痛いのはやましい事?という疑問
→胸の痛みは精神状態の不安定さからくるもので「やましいこと」のみに適用されるものではありません。失恋しても胸が痛いし誰かを亡くしても胸は痛みます。

結論:ご質問者様がご自身の精神状態をよく把握されていないことにより起こる体の拒否反応と思われます。突き止めて解決するべきで、おそらくは異性と会うことはきっかけに過ぎず、根本は違うものと思われます。

PS.私は女性ですが男性の友人のが多いので旦那に伝えて食事行ったりしてます(居る場所とか連絡はいつでも取れるようにきちんとしてます。4年の旦那と15年来の親友と同格では無いのは理解してもらってます)

単にさみしいだけだと思います。いまから書くことはあくまで憶測ですので予めご了承下さい。

ご自分の気持ちが不安定な所で異性に会うため、精神的にダメージがきているだけです。

文章から推測するに
・彼氏が忙しくて構ってくれない
→お互いの信頼関係に不安を感じている
・彼氏に他の男の人と会うことを言ってない
→言ったら幻滅されるのではないかという不安
・メールや連絡をくれない事に愛情を疑ってる
→確認の手段が無いからでしょう。(結婚の約束や将来など恋人として確固たる自信の拠り所が...続きを読む

Q彼がカンジダにかかったみたいです。 最初は亀頭に小さな傷ができていたのですが、 2、3日して白い垢の

彼がカンジダにかかったみたいです。
最初は亀頭に小さな傷ができていたのですが、
2、3日して白い垢のようなものが表面を覆うようになりました。
凄く痒がっているとか、痛がっている様子はありません。
とりあえず病院を受診するよう勧めています。
私の方に異常はありません。

男性器のカンジダは女性から感染る病気ですか?
だとしたら、浮気???
私も検査した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

カンジダは常在真菌ですから、初めから誰でも持っていると考えます。
性行為で移ることもありますが、常在菌である以上は浮気をした、と考えるのは時期尚早です。
体調不良、過労やストレスなどで免疫力が落ちると症状が出てきます。
真菌なので完全に駆除することができませんから、再発しやすい病気とは言えます。
症状があるなら病院に行って適切な治療をするだけですね。
あなた自身は症状がないなら敢えて検査をする必要はないとは思いますよ。

Q今まで自分がしてしまったことの中で、今でも胸が痛むことは?

タイトル通り、今まで皆さんがしてしまったことの中で、今でも胸が痛む(罪悪感がある)ことはありますでしょうか?

私は、小学生5年生くらいの時、ものすごーく欲しかった某キャラクターの弁当箱を父が買ってくれることになりました。
たまたま父が会社を休みだった平日に買ってきてくれることになったので(私は学校)、私はそれはそれはウキウキしながら足早に帰宅したんです。
帰宅した私に、父は玄関にて早々に買ってきた弁当箱を見せてくれました。

ところが、その弁当箱は…私がお願いしていたものと違いました。
(キャラクターは同じだが、柄が違った。説明不足で伝わっていなかったようです)

あろうことか私は咄嗟に「ええっ!なんで!これじゃないのに!!」と言ってしまいました。

私がもらうのを楽しみにしていたのと同様(もしかしたらそれ以上)に、父も私に渡すのを楽しみにしていただろうに、それを見事に踏みにじるセリフを吐いてしまったんです。
それに対し、「交換しに(店に)行くか?」と言った父(怒りながらではありません)。
タイムマシンがあれば、その時の自分のところに行って、張り倒したいです。

今でもたまに思い出しては胸が痛みますが、ここに書かせて頂いて少し落ち着きました。

タイトル通り、今まで皆さんがしてしまったことの中で、今でも胸が痛む(罪悪感がある)ことはありますでしょうか?

私は、小学生5年生くらいの時、ものすごーく欲しかった某キャラクターの弁当箱を父が買ってくれることになりました。
たまたま父が会社を休みだった平日に買ってきてくれることになったので(私は学校)、私はそれはそれはウキウキしながら足早に帰宅したんです。
帰宅した私に、父は玄関にて早々に買ってきた弁当箱を見せてくれました。

ところが、その弁当箱は…私がお願いしていたもの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

母が大病をしました。3年の間、入退院を繰り返していました。

病人は誰でも弱気やわがままが出ますよね。

母も大変な苦痛を伴う治療やリハビリに弱音を吐きました。
「この薬、飲みたくない。あとで飲むから」
「あの治療、すごく痛いんだよね。やりたくない」
「今日はリハビリ休む」

そのたびに
「そんなこと言ってちゃダメじゃない。どんなに痛くても苦しくても、治療しないと!」
「リハビリやらなきゃ、どんどん歩けなくなるよ。そしたらどうすんの?」
と私は母に言いました。
母の弱気な態度にイライラすることもありました。

一時は病状も落ち着き、自宅での生活もできた母ですが、最期は人工呼吸器を装着され、ICUで話すことも動くこともできずに亡くなりました。

母が話をできたころ「こんな病気になってゴメンね」と私たち姉妹に謝りました。
母が悪いことなんてちっともなかったのに・・。

もっと優しくしてあげればよかった。
もっと母の気持ちを考えてあげればよかった。
もっと母の喜ぶことをしてあげればよかった。

今でも悔やんでいます。

こんばんは。

母が大病をしました。3年の間、入退院を繰り返していました。

病人は誰でも弱気やわがままが出ますよね。

母も大変な苦痛を伴う治療やリハビリに弱音を吐きました。
「この薬、飲みたくない。あとで飲むから」
「あの治療、すごく痛いんだよね。やりたくない」
「今日はリハビリ休む」

そのたびに
「そんなこと言ってちゃダメじゃない。どんなに痛くても苦しくても、治療しないと!」
「リハビリやらなきゃ、どんどん歩けなくなるよ。そしたらどうすんの?」
と私は母に言いまし...続きを読む

Q食事で顔がしびれます。この症状に心当たりのある方、どんなことでも教えてください。

先日お尋ねしましたが、回答を得られなかったので、再度お尋ねします。

お医者様、あるいはこの症状について何かご存知の方に質問です。

私の父(満90歳)は2ヶ月くらい前から、食事のときに顔面がしびれたようになると言っています。

長年通っている総合病院と、その他2つの総合病院に行きましたが、いずれも病名さえもわからず、治療・投薬も受けていません。

症状は下記のとおりです。
●ちょうど歯医者で麻酔をかけられたような痺れが、顔全体に広がる。
●水やアイスクリームでは痺れは出ないが、流動食のようなものでも痺れが出る。
●固いものではなく、豆腐のような柔らかいものでも痺れが出る。
●食事を始めてだんだん痺れてくるというのではなく、最初の一口を口に入れたとたんに痺れてくる。
●酒は飲むが、酒を飲む前から痺れが出る。また、酒を飲まない日でも、症状の度合いは同じ。
●朝食・昼食・夕食の中では、夕食が一番症状がきつい。
●2ヶ月くらい前から痺れるようになってきたが、症状はだんだんひどくなってきている。

身長160cm、体重50kg、タバコはずっと吸っていましたが、この数年は1日に1本吸うか吸わないか、酒はほぼ毎日、ビール350cc+水割り1~2杯です。

過去にかかった病気は、15年ほど前に亜鉛不足で味覚障害になり、異常な塩分の摂取で高血圧になりました。味覚障害は完治しました。
現在は血圧は特に問題はありません(塩分は少し多めだとは思います)。

13年ほど前に階段から落ちて頭を打ち、軽い脳内出血をし、少しの間、呂律が回らない、情緒不安定ということがありました。

2年ほど前に心筋梗塞になり、バルーンの手術を受けました。
現在は血液の固まらない薬を飲んでいます。

関係があるかどうかわかりませんが、歯の治療で何本か抜き、入れ歯をした頃から症状が出始めました。

素人考えでは、血圧とか神経とか、また歯の治療によってどこか圧迫されてとか、いろいろ考えました。
前述のように、複数の病院の神経内科とか循環器科で診てもらいましたが、病名さえも告げられていない状態です。

高齢なので完治は難しいと思いますが、病名や進行を遅らせる方法、何科で診てもらえばよいのか、お知り合いで同じ症状の方がいらっしゃる方等、何か情報があれば教えてください。

京都市、あるいは近辺で治療していただける病院もありましたら、お教えいただければ幸いです。

先日お尋ねしましたが、回答を得られなかったので、再度お尋ねします。

お医者様、あるいはこの症状について何かご存知の方に質問です。

私の父(満90歳)は2ヶ月くらい前から、食事のときに顔面がしびれたようになると言っています。

長年通っている総合病院と、その他2つの総合病院に行きましたが、いずれも病名さえもわからず、治療・投薬も受けていません。

症状は下記のとおりです。
●ちょうど歯医者で麻酔をかけられたような痺れが、顔全体に広がる。
●水やアイスクリームでは痺れは出ないが...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんが参考にでもなれば(?)
顔全体に痺れがあるとの事ですがある程度範囲が決まっているのでしょうか?またしびれはどういった感じなのでしょうか?
参考にならないかも知れませんが文面を拝見すると何か口に入れると痺れがでるようなので以前に私も顔に痺れが出た際の話しですがその時は親知らずが炎症を起こしておりその炎症の影響(と思いますが)で三叉神経に何らかの影響が出て最初頬から目の下にかけて、それから側頭部、こめかみ付近に痺れが出て大変だった事がありました。皮膚がぴりぴりするような感じです。
いずれにしても症状や範囲、程度、発生状況などを明確にまとめておいたほうが判断はしやすくなると思います。だいぶ御高齢のようですから意志の疎通が難しい部分もあるかと思いますがなんとか原因がわかるといいですね。あまり参考になりませんですいません。

Q狭心症などで左胸が痛むのはなぜですか?

よく、狭心症や心筋梗塞などの際に、左胸や腕、奥歯が痛むと(もちろん右肩にかけて痛むこともありますが)言われますが、
心臓の位置は、ほぼ体の真ん中なのに、痛みの症状として左側に主に現れる理由はどうしてですか?

Aベストアンサー

(Q)その仕組みのうち、特に左側に症状がでやすい理由が知りたいのですが、ご存知でしたら教えてください。
(A)心臓と脳を繋げている神経は、
左側上半身の神経と一体となって脳へ繋がっているからですよ。
なので、心臓が悪いと、左側の背中、肩、腕、顔(歯、顎)が痛くなる場合がありますが、
右手などは神経の道が違うので、そのようなことは滅多におきません。
(人間の体は、複雑なので、100%ないとまでは言えません)

Qカンジダってコンドームをして性行為をしてもうつりますか? 手マンをしてもうつりますか? そのほかどん

カンジダってコンドームをして性行為をしてもうつりますか?
手マンをしてもうつりますか?
そのほかどんなことをしたらうつりますか?
彼氏に移したくありません。
でもあまり2人きりで会えることが少ないのでイチャつきたいです。
教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

移るとかじゃなくて
治ったら、して下さい

薬で治りますから

Q左胸が痛む

1ヶ月くらい前から左側の胸(心臓?)がジクジク痛むようになりました。
ジョギングが趣味なのですが走っているときもたまに痛むときがあり、
また日常生活で特に激しく動いていないときでも痛むときがあります。
よくマラソンランナーがレース中に死亡したという話を聞きますが、
同じようなタイプではないかと不安になりました。
なので最近はあまり走らないようにしています。
しかし昔は運動部でバリバリ走ったりしていたので関係ないのかなと思ったりもします。
自分のこの症状は重いもので今後走ったりすることができなくなってしまうのでしょうか?
なんだか怖くなってきたのですが、何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 普通,不整脈などの心疾患時には,左胸と言うよりも胸の中央当たりに違和感があったり,苦しくなったり,締め付けられるような感覚があります。
 軽いものでは,「洞性頻脈」があり,「期外収縮」では胸の中央当たりがドックンとし,「心房細動」では脳血栓の2次疾患の危険があります。

 質問者様のおっしゃっている,ジクジク痛む,という感覚とは違います。↓

http://www.cardiac.jp/view.php?lang=ja&target=pvc.xml

 あまり気になるようであれば,検査して異常なし,と出ればそれで安心できるわけですから,そのような疑わしい疾患の検査をしてそれを一つ一つ否定していく「消去法」の検査をしましょう。
 血液検査(一般,生化学),簡易心電図,ホルター心電図(24時間の心電図),おそらく必要ならば,心臓超音波検査やトレッドミル検査(心臓負荷検査)へと進みます。
 
 まずは,内科受診をします。
お住まいの都道府県→お住まいの市区町村→総合病院の内科とたどってください。
http://www.zero-dr.jp/index.html

 総合病院というのは,検査態勢が整っており,検査が容易に行え診断できる環境にあるからです。

 何かのお役に立てば幸いです。

 お大事になさってください。

 こんにちは。

 普通,不整脈などの心疾患時には,左胸と言うよりも胸の中央当たりに違和感があったり,苦しくなったり,締め付けられるような感覚があります。
 軽いものでは,「洞性頻脈」があり,「期外収縮」では胸の中央当たりがドックンとし,「心房細動」では脳血栓の2次疾患の危険があります。

 質問者様のおっしゃっている,ジクジク痛む,という感覚とは違います。↓

http://www.cardiac.jp/view.php?lang=ja&target=pvc.xml

 あまり気になるようであれば,検査して異常なし,と出れ...続きを読む

Q大人のりんご病の症状について教えてください。

職場の同僚がお子さんのりんご病をうつされて職場を休んでいます。潜伏期間が長く、伝染力が強いと聞きましたので、私にも感染していないか不安です。りんご病の症状、特に初期症状について教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!
大人のりんご病は子供のようにほっぺが赤くならず、ほてった感じになります。
そして、それから2~3日後に手や腕等に赤い斑点が出てきます。
ほとんどの人が実際に手等に症状が出てこなければ、りんご病と気付かないかと思います。
大人は免疫を持っているので、子供に比べると感染する確率は低いですが、
大人の場合、重症になる事があるので気を付けた方がいいですね。
高熱が4~5日続くとかですかね…

りんご病は潜伏期間中に飛沫感染で拡散するウイルスになる為、
症状が出てからでは既にほかの人へ感染している可能性はありますね!
参考程度にして頂ければと思います。


人気Q&Aランキング