カンジダの症状を詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

膣カンジダ症の場合;

おりものは白~黄色っぽいチーズ状固形物が観察されます。強いかゆみがあり、治療せずに放置しておくとどんどんひどくなってきます。
膣内にはデーデルライン桿菌という乳酸菌の一種が住み着いており、これが膣内を酸性に保ち、感染症を防いでいるのです。
ところが、抗生物質の長期連用・妊娠・糖尿病などによって体力が低下したときや、生理用品の長時間使用・過度の性交渉によって外陰部が蒸れたり、膣内が汚れたときなどにカンジダ菌(真菌)が暴れだすのですネ。
日常的には入浴時に膣内を洗わないで、外陰部は清潔に保つ、但し、性交渉や生理の後などでは膣内もきれいにする。そして、蒸れないように留意することが大切です。

カンジダは陰部だけではなく、口内に感染する場合もあります。実は口内にも日常的にカンジダ菌はいることが多いのですが、通常は発症しないのですネ。
発症すると、口内の粘膜に白っぽく膜がカビ状につきます。これを剥がすと下の粘膜が赤く充血しています。また、潰瘍状の小さな口内炎(実際は傷)が点々とできるので、痛みを伴います。
日常的には、よくうがいをすることが大切です。
また、喘息吸入薬を連用されていると、その吸入薬が喉に付着してカビの住処となってしまいますので、吸入したら、直ぐにうがいをすることが大切です。

いずれにしても、抗生物質による治療で完治できます。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。とても参考になりました。

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。

「膣の酵母感染」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(口腔内カンジダ症(成人))
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(皮膚のカンジダ症)
(カンジダ性食道炎)
これらのページで特に「症状」と関連リンク先を参照してください。

さらにTOPページで「カンジダ」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのサイトを教えていただいて感謝してます。参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

女性の場合です(膣ガンジダ症・外陰カンジダ症)

膣や外陰部に感染し激しいかゆみと
ヨーグルト状のおりものが増加します
男性の場合
ペニスにかゆみや赤い発疹が現れる

感染経路は性交渉だけでは無くて
体力の低下などでも感染します

さて色々な性感染症が存在します
症状も同じような症状の性感染症があるので
素人判断は出来ませんよ
    • 0