プロが教えるわが家の防犯対策術!

反日のデモの中に毛沢東の写真を掲げている人が混じっています。
これは反日とは関係ないと思うのですが、反日が中国政府に対する不満のデモに変わる可能性がありますか?
それとも、毛沢東は反日と関係があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>反日が中国政府に対する不満のデモに変わる可能性がありますか?



その可能性を排除するために9/18のデモでは
当局は容認から抑制へと姿勢を転嫁させました。

毛沢東の写真があるのは、当時は貧困だったが平等だった。
今は豊かだが不平等も甚だしく、社会への不満が
反日や対日姿勢に弱腰な当局への不満となった形です。

そのため、中国国内では海洋上での軍事演習や
尖閣への漁船団の派遣など、様々な国内向けの
アピールをニュース報道などで大々的に流している。
という感じのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容認から抑制から事実上の禁止令がでましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 17:10

対日強硬策は習近平氏が主導の説明


大変参考になりました
昨年すでに反日の習近平氏が次期国家主席
と読みました
2週間姿消したのは盤石な指導体制で反日を戦略的に使うためのようですね
おそるべし...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり習近平が動かしていたんですね。

お礼日時:2012/09/19 17:13

右派の人たちでしょう。


今は世の中が複雑になって昔の「共産主義=左派」「国粋主義=右派」という
認定では説明できなくなっていると思いますが、おそらく中国の場合、右派は
共産主義革命至上主義でしょう。その象徴はもちろん毛沢東。共産党の価値観の
中では毛沢東は神様です。タイのデモ隊が必ずタイ国王の肖像画を掲げるのと同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 17:12

毛沢東は満州事変記念日だからですよ



政府批判は、もう始まってます(^_^;
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政府批判はもう始まっているのですね。

お礼日時:2012/09/19 17:11

習近平が実権を把握。

習氏(太子党の領袖)がこの一連のデモを主導している、との意です。
コキントーは、もはや死に体です。
反日と大いに関わりあります。
習氏サイドが軍部、警察を動員し、民衆を意図的に煽っているのです。

対日強硬策、習近平氏が主導 韓国大統領の竹島上陸など機に一変
2012.9.19 11:06 (1/2ページ)[尖閣諸島問題]
 【北京=矢板明夫】日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化を受け、中国で一連の強硬な対抗策を主導しているのは、胡錦濤国家主席ではなく、中国共産党の次期総書記に内定している習近平国家副主席であることが分かった。胡政権による対日協調路線が中国の国益を損なったとして、実質上否定された形。中国政府の今後の対日政策は、習氏主導の下で、強硬路線に全面転換しそうだ。

 複数の共産党筋が18日までに明らかにした。それによれば、元・現指導者らが集まった8月初めの北戴河会議までは、党指導部内では尖閣問題を穏便に処理する考えが主流だった。「尖閣諸島を開発しない」などの条件付きで、日本政府の尖閣国有化についても容認する姿勢を示していた。

 しかし、8月10日の韓国の李明博大統領による竹島上陸や日本世論で強まる中国批判などを受け、状況が一変した。「なぜ、中国だけが日本に弱腰なのか」と党内から批判が上がり、保守派らが主張する「国有化断固反対」の意見が大半を占めるようになったという。

 9月初めには、胡主席を支えてきた腹心の令計画氏が、政権の大番頭役である党中央弁公庁主任のポストを外され、習氏の青年期の親友、栗戦書氏が就任。政策の策定・調整の主導権が習氏グループ側に移った。
軍内保守派に支持基盤をもつ習氏による、日本の尖閣国有化への対抗措置は胡政権の対日政策とは大きく異なる。胡氏はこれまで、日本製品の不買運動や大規模な反日デモの展開には否定的だったが、習氏はこれを容認し推奨した。

 また、国連に対し東シナ海の大陸棚延伸案を正式に提出することも決定。尖閣周辺海域を中国の排他的経済水域(EEZ)と正式宣言することに道を開き、日本と共同で資源開発する可能性を封印した。これは、2008年の胡主席と福田康夫首相(当時)の合意を実質的に否定する意味を持つ。このほか、中国メディアの反日キャンペーンや、尖閣周辺海域に監視船などを送り込んだことも含め、すべて習氏が栗氏を通じて指示した結果だという。

 習氏が今月約2週間姿を見せなかったのは、一時体調を崩していたことと、党大会準備や尖閣対応で忙しかったためだと証言する党関係者もいる。習氏が対日強硬姿勢をとる背景には、強いリーダーのイメージを作り出し、軍・党内の支持基盤を固める狙いもある。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120919/chn12 …

参考サイト
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201209/art …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに習近平が反日デモをコントロールしている感じですね。

お礼日時:2012/09/19 17:09

王室は無いし中国現体制の生みの親ですから英雄の類


国旗掲げてるのと意味合い的には大差ないですね
今回のデモはハナから反日の体裁を装った暴動です
集団によっては自国を批判する文言しか書いてない
横断幕使ってますよ
で、あからさまな反政府デモは起こらないでしょう
ぼちぼち逮捕者も増えてきてますからね、潮時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか?
なんとなく最初から中国政府が作ったデモのような気がしてきました。
それが反体制になってきたから中止命令を出したんだと思います。さっき入ってきたニュースですが。

お礼日時:2012/09/19 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!