プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカで売られているパソコンを日本に持ってきた場合、
国産の無線LANルータに接続したり、スマフォにWifiで接続して
使うことは可能でしょうか。
キンドルを輸入して使われている方もいらっしゃり、パソコンでは
可能なのか気になりました。

A 回答 (2件)

規格上は使用可能ですが、日本国内で使用する場合は電波法上、技適マーク(技術基準適合証明)がなければだめなのでその点を確認する必要があります。

まぁ米国製品であればまず問題ないはずですが、やっかいなのは「米国で売られている他国製品」です。
今時はまず無いはずですが一応確認は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。技適マークですね。注意します。

携帯電話などの通信規格と違って、無線LANの通信規格は世界共通です。

ヨーロッパだろうがアメリカだろうが中国だろうが、無線LAN機器ならどこでも使えます。

ただ、無線LANの規格自体は世界共通なものの、規格には対応する速度によっていくつかの種類があります。
例えば、親機が802.11aの規格で通信しているけど、子機(ノートパソコン)が802.11aに非対応なら無線LANはつながりません。
そういった部分だけは注意しておいた方がいいでしょうね。
まぁ、最近の機種は大抵802.11a/b/gなどの基本的な規格には全て対応してますし、高速規格である802.11nにも対応しているのでほぼ心配はいらないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。