プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に池があり、その端にろ過装置?が設置してあります。
そこを水が循環し、フィルターに藻?が溜まるのを掃除しているのですが、
そのフィルターが大分古くなってしまったため、新しいものに交換したいと思っています。

大体両手で輪を作ったくらいの大きさで、厚さは、5cmくらい?
不織布なんて物ではないですがそんなイメージの、ひもを絡み合わせたような、めの荒いものです。
少し検索をしてみたのですが、それらしい商品が見当たらず…

装置も大分古いものですし、もう販売していないのでしょうか?
代替になるようなものでも構いません、ご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

たぶん、参考URLに張ったような物なのかな?

ホームセンターの水槽関連のコーナーに行けば、色々な濾材があるので、
それを切って使う方が手っ取り早いと思いますよ

参考URL:http://www.narita-koi.com/store/material/17142.h …

この回答への補足

お礼と補足が逆になってしまいました。すみません。

IEバージョンアップしてきました。(画像もみえていなかったので…見当違いをしてすみません。)
URLありがとうございました。ここまで分厚くは無いですが、感じ的には近いかと。参考になります。
そのまま使えそうなものは無いようでしたが濾材のビニロックフィルターというやつが(上に藻が溜まるのを、フィルターごと持ち上げて洗うので強度が少し気になりますが…)近い感じに見えるのでサイズを合わせて切れば使えそうです。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

表現に頭が回らずすみません、両手というのは両腕の事でした…
IEのバージョンが低く、HPの細部が見れませんでしたが多分
大きさが足りていないと思います。。。

引き続き回答を募集させていただきます。

まず濾過機のタイプやメーカー、品番などがわからなければ回答するにもお門違いになる恐れがあります。

そうした情報となるものはありませんか?
 室内の大きな池などで使われる燈篭型のタイプは、一般的に普及していて部材のそろいやすいのですが。
No.1さんの回答にあるWEBがそうしてメーカーの品物が、おおよそ網羅されている気がしますけれど。
 その中にある「濾過機」(下記URL)に類似したものはありませんか?
 あなたのお尋ねもフィルターが、直径45センチ暑さ5センチのフィルターだそうですが、パイナップルを輪切りにした状態(缶詰によくある形)のものなのでしょうか。
 下記サイトの品番2110の浄水器は、フィルターは三つに分割される容器に(バームクーヘンを三分割した状態)厚さ5センチほどの四角いフィルターが各二枚入っています。これとは違うのでしょうかね。
 品質は不織布と言うのではなく、へちまのアカすりのような網が絡まった状態に見える結構固い繊維ですが。

参考URL:http://www.narita-koi.com/store/search/category/ …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちょっと離れているので今品番等の確認はできないのですが、金属製のあまり外見は良くない感じのものです。
銀色の円筒形のケースに、2~4本くらいのパイプがつながっているもので、手作りといわれればそうかもとも思えます。
近いものとなると、サイズも中身も分かりませんが、外見的にはNY式圧力浄水機と書いてあるものに近いです。

直径は60cmくらいはあったような、もっとかもしれないです。穴は開いていない円形の形をしていました。
水をきれいにするというよりは本当にゴミ?を取り除くだけのような大分粗いもので、突き出したパイプからフィルターの中央周辺に水が落ち、みどりの藻?が溜まっていっていました。
ぼろぼろでほつれかけているので、昔はもっとキレイに濾せて居たのかもしれませんが…
"へちまのアカすりのような網が絡まった状態に見える結構固い繊維"との事ですが、それに近いものだと思います。
どのように表現すればいいのか分からなかったので不織布と書かせていただきました。

これ以上良さそうなものがなければ URL先で掲載されているビニロックフィルターというものを購入するか、似たようなものをホームセンターで探してみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

No.1の回答と同じになると思いますが、ウールマットが熱帯魚ショップで売っていますから、必要な枚数敷けばいいです。

厚さ5cmくらいのフィルターの下にも、石のようなものや、炭のようなものがあったら、それも交換して下さい。同じくショップで購入できます。
交換後は定期的なメンテナンス(交換や清掃)をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ウールマットですね、探してみたいと思います。
直径が60cm以上の円形のフィルターなのですが、そのサイズのものがあるのでしょうか…
石や炭についてはまた確認してみます。
管理している祖父もあまり詳しくないようなので、助かります。