プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式で共通の友達同士で、何かサプライズプレゼントしないかと話をしていたんですが、みなさんどんな事しましたか?
また、私自身は共通の友人として呼ばれていて、その友人達も受付とか幹事を頼まれたわけではないんです。
幹事や受付なら前もって計画立てられるし、ブライダルの方とも直接話しする機会もあると思うんですが…
勝手に動いていいのか?重役の方に任せた方が失敗しないかな?とも思うし、よくビデオレターやメッセージ入り写真をまとめて渡すものがありますが、あれは幹事、もしくはもう結婚式の内容に取り組まれているんでしょうか?というかそういう方たちがやるものですか?
気持ちの問題ですが、急な計画して失敗したら嫌なんで。

特に重大な役を頼まれてないのですが、結婚式その場でサプライズを個人的にやる人はどうしてますか?
あらかじめ結婚式場の方にお願いすると用意してくれるんでしょうか?

A 回答 (2件)

披露宴か、二次会かによっても変わってくると思います。

披露宴と推測して回答したいと思いますが、披露宴は綿密なスケジュールが立てられ、会場内の色んな方の連携の元に成り立っています。
中心となるのはプランナーさん、当日の会場責任者、司会、照明や音響担当の方などです。
式場関係者に話を通さずに全くのサプライズをする事は、進行の妨げになりますのでやめた方が良いと思います。
既にご友人が披露宴をされる会場などはお分かりなのでしょうか?
まずは会場に連絡し、日にちや新婦の名前、関係などを伝えれば担当プランナーさんへ繋いで貰えると思います。
その上で、新婦へ内緒でプレゼントをしたい…など伝えることが必要かと。
無理ならばお断りされますし、OKならば披露宴のどの辺りでやるのか、など、事前に打ち合わせして貰えると思います。
打ち合わせさえしておけば、きちんと披露宴内で“サプライズプレゼントのための時間”を取ってくれますし、照明や音楽などで演出もできると思いますよ。

二次会ならば、幹事の方へ連絡してください。
形式にもよりますが、披露宴よりは時間に余裕を持っての進行だと思います。
しかしこちらも幹事の方の協力無しに行なうとただの迷惑にしかなりません。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

勝手にサプライズは危険ですよね。そうですね。披露宴より多分二次会向きかなと思いましたので、そちらで軽く進めて行こうかと思います。

>よくビデオレターやメッセージ入り写真をまとめて渡すものがありますが、

>あれは幹事、もしくはもう結婚式の内容に取り組まれているんでしょうか?
新郎新婦が式場の担当者と事前に何度も
アレをやりたい、それはしない等と打ち合わせをしながら
10分刻み位でスケジュールを組んでいます。

>特に重大な役を頼まれてないのですが、結婚式その場でサプライズを個人的にやる人はどうしてますか?
友人スピーチか余興の時間帯になるかと思いますが、
それに人選されていないとすれば、新郎新婦に相談して特別に時間を設けて貰う必要があるかと。

>あらかじめ結婚式場の方にお願いすると用意してくれるんでしょうか?
あくまで、披露宴の発注者は新郎新婦なので
来客者が式場の人に相談しても「新郎新婦にご相談ください」と相手にされないかと。

>気持ちの問題ですが、急な計画して失敗したら嫌なんで。
そこは、とても重要。
披露宴がお開きになって、退場の際(新郎新婦のお見送り)のパフォーマンスの方が良いかも。
ウケて欲しいのは新郎新婦でしょうし、コケたら友だち同士の笑い話で済みますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱりもう新郎新婦側で計画してますよね(^_^;)
ちゃんとした結婚式に誘われたのは始めてだったので、一体どう進めればいいのか迷っていまして。
気持ちで邪魔にならない程度にしたいと思います。
ありがとうございます。