アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもこちらのサイトで勉強させていただいています。

今妊娠中で、産前産後の里帰りについて考えている者です。

初めての妊娠なので、産前はともかく、産後は実家の母の手助けが
欲しいところなのですが・・・。
実家には犬が4匹、猫が1匹いまして、その全てが室内飼いです。
犬は大型犬から小型犬までいて、大型犬は昼間は家の敷地内を
放し飼いなので、土のついた足で部屋中を移動しています。
母が毎日掃除をしていますが、それにも限界があります。
犬も猫も粗相などは当然、しないのですが、
外でブラッシングなどをしても毛が抜けるのはいかんともしがたく、
洗濯物などにも自然に犬や猫の毛がついてしまう状態です。
私や家族にとってはみんな、とても可愛いペットなのですが、
新生児が毛やほこりで病気にならないか心配です。

母に話すと
「犬や猫を入れない別室で赤ちゃんを育てれば?」と言うのですが、
来客や聞き慣れない車の音に吠えたりする犬たちですので、
赤ちゃんの睡眠の妨げになりそうですし、
お風呂や台所などの共有部分では犬猫が床で寛いでたりするので、
完璧に棲み分けることは難しそうです。

たまに「ペットと赤ちゃんの同居」という内容のブログとかも
拝見しますが、実際にうちのような環境で大丈夫なんでしょうか?
里帰りすることで赤ちゃんにとって良くない環境になるなら、
もちろん里帰りはしません。
ただ、私自身、産後の生活への不安もあるので、
このような環境でも工夫をすれば大丈夫、とか、
うちの場合はこうしたよ、というのがあればお知恵をいただきたいです。
また、逆に、私が上に挙げた以外にも、
実家の環境で赤ちゃんに悪そうなところがあればご指摘ください。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

うちの娘は生後6日から(退院してから)猫3匹とずっと一緒です。


生え変わりの時期は大変ですけどね。
でも特に気にせずいました。空気清浄機は買いました。
換気もいいですが、今の空気清浄機は優秀なので、安くはないですが、一つ買っておくのもお勧めですよ。
インフルエンザの時期とかも活躍しますし。
マジックボールおすすめです。ちょっとランニングコストかかりますが。あとはやっぱりプラズマクラスターとかも。


他の方も仰ってますが、過度に清潔な環境で育てるとアレルギーやアトピーなどでやすいというのはよく聞きます。
清潔にしすぎて自然界の菌に対応できなくなっちゃ意味がないですし。
米国微生物学会が研究してたとか見ました。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52091457.h …

あと騒音もそうです。
静かに静かにって環境整えて、物音で起きる子になると、のちのちママが大変ですよ。
私は掃除機かけても起きないぐらいの子にしたかったです。
流石に掃除機では起きますが、今は4匹に増えた猫が大運動会しても起きません。


子供は微熱出して一回病院行きましたが、それ以外は予防接種とオムツかぶれぐらいでしか行ったことないです。
2歳の今は、鼻水出しててもよっぽどでないかぎりほっとけば勝手に治ってます。
皮膚はトラブル多かったですが、小児科医皮膚科医の両先生に、赤ちゃんの肌は刺激になれてないので、1歳ぐらいまでは色々トラブルがおきやすいので、すぐアトピーかもと悩まずにお母さんが気長にケアしてつきあってあげてと言われました。
最初のお子さんなので、ほんとうに色々神経質になっちゃいますが、育児の最終目標は、一人で生きていく力を身につけることだと考えているので、その基本的な第一歩だと思って、気にせず一緒に生活してました。

大型犬に踏まれないようにだけ気を付けて(害するということじゃなくて気付かなかったり)いればいいんじゃないかと思います。
下手に排除すると気にしちゃうので、最初に紹介してあげるといいかもしれませんね。
あともしお母さまに懐いてらっしゃるなら、赤ちゃん赤ちゃんになると嫉妬したりするので、普段より動物達を構ったり声掛けたりするといいかもしれないですね。二人目が生まれた一人目みたいですね。

個人的にはお子さんはいい環境で過ごせるのでいいなって思います。
おばあちゃんやお母さんや犬や猫がいて。
愛されて刺激がいっぱいで、すごくいい人生のスタートだと思います。


ただ母子共に健康でないといけないと思うので、まずは無事に出産されることをお祈りします。
    • good
    • 7

もし何かあった時に「犬や猫のせいだ」って思うようなら里帰りしない方がいい。


そうじゃなく「赤ちゃんは病気するものだから犬や猫なんて関係ない」って思えるようなら里帰りすればいい。
でも初産のママさんで、そんないい意味で「おおらか」な気持ちになれるママさんってあまりいないような気がするけどね。
自宅で飼ってるペットならともかく。

でもアレルギー、アトピー持ちから言わせてもらうと、
親がそういう環境を避けられるのであれば避けてほしいなーっていうのが本音。
なった本人は本当に辛いですから…。
まだ最初っから自分の家で飼ってたならしょうがないし、ペットも自分の思うようにしつけられてるから勝手もわかるだろうけど。

来客や聞きなれない車の音に吠えたりする神経質なペットなら、
赤ちゃん自体、異質なものとして捉えちゃうんじゃない?嫉妬したり下に見たりとか。
    • good
    • 0

こんにちは。



全然かまわないと思います。
しばらくして、皮膚疾患や、なにか様子が違うことが出てきたら対処すればよろしい。
猫ちゃんについてはトキソプラズマの検査だけしてもらっておいてください。
陰性ならば問題なし。

初めに、その赤ちゃんは犬たちからすれば、「後から来たもの」として受け止めてしまうかもしれません。
飼い主さんの愛情が赤ちゃんへ注がれたとなると、嫉妬しだすかもしれません。
そのへんは犬や猫の性格にもよりますが、初めにここの家族なのだと犬や猫に諭すことです。
理解できないで、万が一、手にかけるようであれば、引き離すことですね。

ちなみにですが、実家の室内犬は私が妊娠したことを何かで感じ取り、
早くから逃げ回るようになりました。
外犬の大型犬は、気づいてたかどうかは知りませんが、産れてから見せると、
自分の子のようにぺろぺろして見せたり、今でも母親同様、心配そうに見ています。
室内犬の方は、相変わらず逃げ回り、お産後の私にはかつてのように膝で寝転んで甘えてきますが。

雑菌も、どうせは慣れていくもの、免疫ができていくものです、
ウィルスではない、その辺の雑菌ならやたらに避けることはやめて慣らしてあげるつもりで。
ある程度の免疫はママからもらっていますので。
初めの母乳にも含まれています。もしもミルクで育てられるにしても、
初めは少しでもいい、母乳が出たなら飲ませてあげてください。
その意味でも動物園へ赤ちゃんを連れて行くことは、いろんな雑菌があるのでよいとされていますよ。
私も生後17日目で連れて行っています^^;。
おかげで、風邪一つ引かぬ元気な子ですくすく育っていました。
    • good
    • 3

逆に、妊娠中や生まれてすぐから複数ペットがいる状態で育つと、アトピーなどのアレルギーの発症率が下がるという研究発表もあります。


お調べになってみては?

音については、神経質に静かなところで育てるとかえって少しでも音がすると泣くようになり後が大変です。
煩くても眠ければ寝る。くらいの子のほうが楽ですよ。

人畜共通感染症はありますので、犬猫に赤ちゃんの顔や手は舐めさせない、舐められたら洗う、といった衛生は必要でしょう。
お母様の仰るように、普段は犬猫と赤ちゃんは別室にしておくのはいいと思います。
神経質になることはないのでは。

ただ、もしも何かあった時に質問主さんが「犬猫と一緒に育てたからだ」と深く思い悩むタイプでしたら、ご自宅にお母様にきていただいたり、ファミリーサポート等を利用するという方法もあります。
ちょっとくらい何かあっても、「犬猫がいても、いなくても、病気になる時はなる!」と、おおらかに肝っ玉母さんができるのでしたら、かえって動物は好影響も多いです。
    • good
    • 5

従兄が大型犬を一匹、小型犬を一匹室内飼いしている状態で赤ちゃんを育てていますが


特に健康上など問題はなさそうです。
ですが、庭に離している犬を家に入れる時には必ず足を拭くなどの工夫は必要だと思います。
従兄は特に工夫などはしていないと思いますが…(本人も奥さんもズボラなので

毛やほこりを気にするよりも換気が大事だと聞きました。
我が家には動物はいませんでしたが、秋の終わりに未熟児で生まれた私を母が過保護にするあまり
換気もせずにストーブを焚いて毛布に埋もれさせた結果、小児ぜんそくになったそうです。
なるべく犬猫を入れない部屋を赤ちゃんの部屋として、換気に気をつけるとかすればいいんじゃないでしょうか?
ただ、生まれた赤ちゃんが必ず健康体で生まれるとは限らないので、その場合は里帰りしない方がいいかもしれませんね。
私のことがあって気をつけたはずの弟も気管支が弱かったので遺伝のようでした(両親は健康体なのですが…)

心配だったら里帰りではなく家の方にお母さんに手伝いに来てもらったらどうですか?
    • good
    • 1

 バツイチ男の個人的な考えなので参考まで。


 赤ちゃんは初乳を飲むことによって免疫力が付き、1年間は余程のことがない限り、病気になりません。皮膚病くらいはありますけど。なので、1年位すると免疫がなくなるので、突発性発疹+発熱があります。お母さんが言われている通り、ペットが入れない別室で育てれば大丈夫ですよ。お風呂だって沐浴だから問題なし。ただ、お母さんには普段よりこまめに掃除してもらえばいいです。
 赤ちゃんの安眠については、だっこすれば泣きやむし、ほとんど1日中眠っているから問題ないです。本当に問題が出たときに自宅に戻ればいいと思います。
 赤ちゃんを心配される気持ちはわかりますけど、質問者様が産後、ゆっくり休める環境を確保することの方が重要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!