プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親(59歳)名義の土地に夫名義で家を建てる予定です。
住宅ローンを、25年ローン(夫35歳)で頭金500万、1400万借入予定。
自衛官、勤続年数9年・年収は400万円程です。

土地が母親名義ですので、母親が連帯保証人になる必要があると金融機関から言われましたが、母は過去にその土地を担保に消費者金融から融資を受けており、7年くらい前に債務整理をしており、今回その土地に家を建てる事になったので最近完済しました。現在は借金はありません。
そういった場合、審査がとおるか不安です。

もし、審査が通らなかった場合、私もしくは夫に名義変更をしてローンを組みたいと思っていますが、
銀行の方が言うには、一度そういった理由で審査が通らなかった場合、夫名義に変更した後に再度審査をしても、母の審査が影響して夫の審査も通らなくなってしまう可能性があると言われました。
ただ、田舎の銀行の為、担当者もこのようなイレギュラーなケースを扱った事がない為、何とも言えないと言っておりました。

夫名義に名義変更をするとなると、贈与税が発生してしまう為できれば母名義のまま住宅ローンを組みたいのですが、金融機関融資担当の経験がある方などいらっしゃいましたら
ご回答アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

> 母親が連帯保証人になる必要があると金融機関から言われましたが

これが問題なのですから、担保を出すだけで、保証人にならない方向で交渉するのが良いでしょう。

原則は、土地の所有者が保証人になることですが、原則が有れば例外もあるということ。
保証人にならないで良い銀行(もちろん交渉の結果となりますが)を探すのがまず最初の一歩でしょう。

土地の所有者が保証人にならず、担保提供だけでローンが通ったというのは、割とよく聞く話で、珍しいことではありません。

> 自衛官
ということですから、普通の銀行では親子間の土地取引でのローンは通常は通りませんが、公務員なら可能です。
共済組合の住宅ローンなら、土地の所有権も売買しての住宅ローンも可能と思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
交渉してみましたが、やはり無理でしたので、名義変更をする事に致しました。