アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)検挙と逮捕の違いは何でしょうか?
(2)新聞に掲載されるのは、一般的に逮捕のようですが、私は、7月に、酒気帯び運転で、検挙されました。
 身分は、一般の会社員です。検挙時は、新聞掲載は、ありませんでした。10月に刑事罰による裁判予定です。おそらく、執行猶予付きの懲役刑になると思います。今後、新聞等に掲載される可能性は、ありますか?

 ご指導いただければ、幸いです。

A 回答 (4件)

>(1)検挙と逮捕の違いは何でしょうか?



検挙は、行政機構が被疑者を特定して行われる措置全般。これには逮捕も含まれる
行政処分も検挙と言える。まぁ、マスコミが”警察が動いてます”というニアンスで利用できる汎用な言葉かな?

逮捕は、刑事訴訟法に規定されている概念だね
身体的拘束を伴う拘留などの著しい人権侵害が想定されるので、逮捕は厳格な要件を規定している


>(2)新聞に掲載されるのは、一般的に逮捕のようですが、私は、7月に、酒気帯び運転で、検挙されました。
 身分は、一般の会社員です。検挙時は、新聞掲載は、ありませんでした。10月に刑事罰による裁判予定です。おそらく、執行猶予付きの懲役刑になると思います。今後、新聞等に掲載される可能性は、ありますか?

 可能性は皆無ではないですね。
単純な酒気帯び運転であっても、それが悪質だったり、常習性がある場合は、裁判で厳しい判断することはあるし、マスコミが事件性を重要視すれば掲載される事例はあるからねぇ
でも、まず「掲載はない」と思いますよ
    • good
    • 0

(1)検挙は、身体の拘束をしないで捜査をする状態です。


   逮捕は、身体拘束をして捜査をすることになります。

(2)7月に、検挙されているのでしたら、新聞に載るなら既に報道されています。
    • good
    • 1

地元の地方紙ぐらいには載るでしょうね


裁判になるとなったら地方紙には大きな見出しにできますから
    • good
    • 0

逮捕は、身柄を拘束されること。


検挙は、切符処理や身柄を拘束されない違法行為事案の書類送致を含めたもの。新聞に載るのは、公務員や公共性の高い職業や社会的に影響の大きな事件や事故がほとんどです。
一般会社員ならまず載ることはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!