アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越の際、大型ゴミを不法投棄してしまいました。警察に通報され引越先に「事情を知りたいので来て欲しい」と言われ、関西から関東まで行かねばなりません。ちなみに投棄したのは5月下旬で最初に警察から連絡が来たのは6月。「こちらに来て欲しい」と言う連絡が来たのは9月中旬です。なぜこんなに時間がかかるのでしょうか?ネットなどで調べてみると罰金刑の可能性が高いようですがどうなるのでしょうか?返答よろしくお願いいたします。警察からの連絡が時間がかかり過ぎた件と私への処分がどうなるかの二点です。

A 回答 (3件)

もちろん、今は任意で事情聴取の状態ですから、「そんなの知らないから、行く必要もない」と断ることはできます。


あとは警察がどれだけ証拠を握っているかですね。
証拠がしっかりしていれば、逮捕状請求して、逮捕しに来るでしょうね。

公務執行妨害というのは、警官等に暴力をふるった場合ですから、公務執行妨害にはなりません。

逮捕されると、外部との連絡ができなくなりますので、勤務先を無断欠勤になったり、リスクは大きくなりますよ。
たいていは逮捕→48時間拘留→10日拘留延長ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

n kamvi様へ。重ねての返答、誠にありがとうございます。非常に参考になります。逮捕されると本当にリスクが大きいのですね。これだけは回避しないといけませんね。

それと公務執行妨害の件もありがとうございます。「公務執行妨害」とは「公務」すなわち「公の仕事」、ここでは警察の仕事を邪魔することと思っていました。この件では「ゴミの不法投棄の捜査を無視する事で仕事が進まない」ので「公務執行妨害」になると思い込んでいたのです。

厚かましいのを承知で質問させていただきます。証拠の件についてご質問させてください。今回の件では粗大ゴミと一緒に(非常にマヌケな話しですが)自分の名前が入った薬局からもらう薬の内容を記した紙を捨ててしまったのです。ゴミを捨てたのが引越日前日だったので、「とにかくゴミを処分しなければ」と大変焦っていたのです。これは確たる証拠になると自分では思うのですがいかがでしょうか?病院の医師が指示した内容に沿って薬局が出している物で、つまり医師と薬剤師と言う国家資格を持っている方が私を証明しているのですからね。観念して出頭するしか無いか・・・。と考えながらこのお礼を書いております。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/09/20 18:27

なんとも言えませんねぇ。


警察が確保する証拠は、送検後に公判が維持できる証拠です。

粗大ゴミのところに、ご質問者の名前の入ったものが落ちていただけでは公判を維持するのは無理でしょう。
その薬局の袋を誰が見つけたかも問題ですしね。
近所の住民が見つけて警察に通報したとかなら、その近所の住人の偽装も考えられるし、警察が送検するにはまだまだ証拠が足りないのかもしれませんね。
そうなると裏付け捜査に時間がかかったという線も捨て切れません。

すっとぼければ、証拠不十分で送検を断念するかもしれませんし、実は目撃証言や、どこかの防犯カメラに映っていたりで、証拠ばっちり収集して、呼び出しに至ったのかもしれませんし。

あとはご質問者の生き方の問題でしょうから、自己判断でどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

n kamvi様へ。お礼の返信が非常に遅れ、誠に申し訳ありませんでした。今回の返答も含め全て非常に
参考になりました。本当にありがとうございました。

全ての回答をベストアンサーにさせていただきたいのですが、制度上、そう言うワケにも参りませんので
二回目の回答をバストアンサーにさせていただきました。

最後になりましたが、n kamvi様の益々のご活躍を祈っております。

お礼日時:2012/09/30 12:20

法定刑は懲役5年以下若しくは1,000万円以下の罰金またはその両方


初犯なら30~40万の罰金みたいです。

警察も暇じゃないんで、証拠も確実、居所も押さえたのであれば、後回しにされていたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n kamvi様へ。さっそくの返答ありがとうございます。やはり罰金刑ですか。それと時間がかかったのは後回しだったんですね。ある程度、予想はしていましたが、しかし三ヵ月後に連絡が来るとは遅過ぎるな、とは思っていました。

付随してお聞きしたいのですが、今から私が警察に「いえ、不法投棄してません」と言い、否認し続けたらどうなるのでしょうか?引越先にやってくる?引越先の警察に連絡されて警官が来る?公務執行妨害で現行犯逮捕でしょうか?もちろん、これは「もし」と言う仮定での質問です。お忙しいところ申し訳ありませんが返答よろしくお願いします。

お礼日時:2012/09/20 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!