プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラークスのデザートブーツを買ったのですが、靴下がわかりません。
スニーカーソックスじゃ短すぎて履いた時に変な感覚になるし、
もうちょっと長い物(アンクルソックス?)だと指2~3本分靴下がはみ出ます。

デザートブーツで履く靴下って、見えない方がいいのでしょうか?
それとも、指2~3本程度ならはみ出してもいいのでしょうか?

適度な履き方がわからないので、詳しい方がいたら教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

ご丁寧なお礼ありがとうございます。



おっしゃるようにフルレングスのボトムスならレギュラー丈のソックスでOKですね。
柄物だとアーガイル、フェアアイル、ジャカードなどが良いと思います。

無地物の場合はあまり薄手だとブーツのボリュームに負けますから、厚手の
リブ編みなどで無地ながら織り柄が付いているような若干厚手のものがマッチします。

それとトップスにこれからの時期チェック系のシャツなど柄物を持ってくるならソックスは無地
トップスが無地ならアーガイルなどでボトムスとブーツの間にアクセントを加えると良いですね。

いずれの場合もトップスと同系色の濃いめか、チェックなどはその中の1色を差し色として
ソックスに持ってくると全体のバランスが良くなりますね。

これからお洒落には良い時期ですから、格好良くデザートブーツを決めて下さい。
    • good
    • 1

若い頃アイビー トラッドに懲り上げて服飾関係の仕事もしていたおっさんです。



タイトルはワラビーとなっていて、本文ではデザートブーツとなっていますが
多分デザートブーツの事なんでしょうね(ワラビーとデザートブーツは全く別物ですから)

どちらにしてもソックスはパンツのレングスによって変わってきます。

普通に上から裾が被るような履き方ならすね丈ぐらいの若干長目のソックスが良いですね。
http://zabou.org/2009/12/11/7324/
この履き方だと晩秋から真冬にかけては普通になりますが、足を組んだりした時に
素足が見えるととても寒々しく貧相に見えます。

またこの足を組んだときに裾とブーツの間から僅かに見えるソックスがお洒落に見せますから
無地よりアーガイルや幾何学模様などの柄物のちょっと濃いめなどのソックスが良いですね。

パンツとブーツがギリギリの場合はソックスもブーツの上部からギリギリ見えるぐらいの
丈にして僅かにそこにアクセントが見え隠れするぐらいが良いですね。

パンツとブーツが完全に離れているば場合は(ショートやハーフパンツも)ソックスは見えてはおかしいです。
この場合は短めのスニーカーソックスなどで完全にソックスがブーツ内に隠れるようにしましょう。
http://www.aloha9.com/2009/11/brown-by-2-tacs-bo …

いずれの場合もソックスは濃いめの柄物か、無地でもパンツとブーツより濃いめのものを持ってくると
アクセントカラーとして足下が締まって見えます。

私はおっさんですからクラークスのワラビーのブラックを冬場かなりの頻度で履いていますが
(BASSのダーティーバックスも)裾は必ず被るように履いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答で大変参考になります。
ご推察の通り、デザートブーツでの組み合わせです。
(タイトルまで修正するのを忘れてました…申し訳ない)

ユニクロの靴下(http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/socks/ …で分類させてもらいますと…。
 フルレングス = レギュラー
 ロールアップ = アンクル
 ハーフパンツ = ショート・ベリーショート
ってな感じでいいのでしょうか?

私はフルレングスのジーンズやチノパンと合わせる予定なので、
レギュラーを買えばいいと言う事でいいんですよね…?
で、柄はアーガイルなどの柄物を持ってくればいい…と。

ブーツはサンドベージュ色なのですが、この場合でも黒やダークグレーなどを持ってくれば間違いない…ですよね?

質問ばかりで申し訳ないですが、ひとまずご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 12:27

ボトムスはどんな感じでしょう?



ハーフパンツであれば、くしゅくしゅっとさせられるタイプのソックスはどうでしょう。

ブーツの履き口(縁って言えばいいのかな?)から、ソックスのたるませた部分が5センチ位見えるような。

ソックス自体の長さとしては、10センチ位かな。

デザートブーツ自体が丈が短いので、履き口から1センチ位見える位のくるぶし丈っぽいソックスもいいかもと思います。

あとは、素足も今風で良いかと(*^^*)
素足に履くのが抵抗あるならば、本当に丈が見えない位の短いソックスで合わせてればOKです。

デザートブーツ と検索を掛けて、 画像で探す を選択すると、実際着用している画像なんかも見れるので、そちらから参考にするのも良いかも知れませんね。

イチ女子の意見でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!