アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoの白ロム購入を検討してます。SIMはdocomoでは無く、差さないかMVNOで考えてます。

ネットで情報では、SIMを差さなくてもWiFiが使えると書かれてました(私がした別の質問でも可能との回答が)。
しかし、ネットでの回答や私の質問への回答をよくよく見ると、質問者側の質問と回答にずれが有る気がしてます。
どうも私を含めた質問側はWiFiを出先での接続と考えており、回答者側は質問者の家の中の無線ルーターとのやりとりと考えてるフシが有ります。

まとめると質問は、
docomoのSIMを差していないdocomoの携帯(当然WiFi機能がついているヤツ)を外出先でdocomoの提供しているWiFiにつなげる事が出来るのでしょうか?
MVNOのSIMを差している場合、一切SIMを指していない場合、両方を教えて下さい。

A 回答 (5件)

>WiFiを出先での接続と考えており



WI-FIを間違えて認識しているからです

WI-FIは接続方法を意味している言葉ではありません
Wi-Fi Allianceという団体が制定した規定の事を指しており、この規定に適合した機器は申請・認可された場合、その機器にWI-FIマークを付けても良いとされる物です

ソフトバンクなどの携帯会社が無線接続の事を、WI-FI接続などという間違った造語で広めてしまった為にWI-FI接続と無線LAN接続は別物のように誤解する人が沢山いますが、外であろうが、家の中であろうがやっている事は無線の親機と子機を無線接続させて通信しているだけで、正確にはWI-FI接続などという接続方法は無く、無線接続という方法しかありません

現在、ほぼ無線対応の機器はWI-FI認証を取得している物ばかりになっていますので、子機である携帯端末は、親機となる機器を探し出せば どこでも無線で接続出来ます

そもそも無線LANの性能はあまり遠くまで電波が届かないようになっているので、外出してしまうと外で親機を見つける事が出来ません
また通常は親機はセキュリティ上、アクセスキーが設定されており誰でも接続出来るようになっていません

出先で無線接続させるには、セキュリティキーが設定されていないFreepointなどのサービスや特定のユーザーが相互利用出来るFONなど、接続出来る親機を探すのが困難なのです

ここからが質問の内容になりますが、無線接続は端末が無線子機として働けば良いだけなので携帯がSIMカードを挿さなければ起動しないような物であるならば、何かしらのカードを挿してやる必要があります
挿さなくても起動するようならばそのままでOKです

>docomoの提供しているWiFiにつなげる事が出来るのでしょうか?

ここが一番知りたい部分ですよね?

docomo WI-FIのページを見てください
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_w …

携帯だけでは無く、パソコン、スマートフォン、携帯型ゲーム機などで利用できます と書かれていますよね

これはWI-FI認証を受けている子機ならばどんな機器でも利用が出来るという事を意味しています

SIMカードを挿していないdocomo携帯でも、起動して無線子機として使える状態ならばdocomo提供のアクセスポイント利用出来ますよ

ただし、spモード、mopera Uなどのプロバイダオプションとして契約を結んでいないと、接続に必要なキー情報などもらう事が出来ませんけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tamu1129さん
回答ありがとうございました。

出来るけど契約が必要、と言う事で了解しました。

お礼日時:2012/09/23 12:51

> docomoのSIMを差していないdocomoの携帯(当然WiFi機能がついているヤツ)を外出先でdocomoの提供しているWiFiにつなげる事が出来るのでしょうか?



できるできないでいえば、できます。
端末にSIMがささっているかどうかは関係ありません。

ただし、「docomoの提供しているWiFi」を使うにはドコモとサービス契約が必要ですので、結果的には前提としてドコモのSIMを持っている必要はあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

sonic_blueさん
回答ありがとうございます。

SIMとサービス契約の関係、良くわかりました。

お礼日時:2012/09/23 12:55

無料なら不可能です



金を払うなら出来ます

http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_w …

まぁ至極当然ですね
ドコモと契約してない、金も払わないなら当然出来ません

そんな事出来たらちゃんとお金を払っているユーザーに
何て説明するんですか?
普通に考えれば誰でも分かることでしょ

ていうか、HPくらいここで書き込み出来るなら見れる
でしょ
金も労力も掛けないで何がしたいんですか?
    • good
    • 1

SIMなしで、docomoWi-Fiへの接続はできますが、そのための認証IDが必要となるので契約をしていないと利用ができません。



docomoWi-Fiは、有料サービスですから無料で使うことはできません。

ですから、それを使う場合は一度SIMが入っている状態でログインする必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yamato1208さん
回答ありがとうございます。

可能だけど、有料契約が必要(差していなくてもドコモとの契約が必要)と言う事で理解しました。

お礼日時:2012/09/23 12:53

単純な事だと思います。


プロバイダとの契約が必要な無線LAN接続はSIM無しでは繋がりません。
(SIMが無いと契約者かどうかの個体識別が出来ないからです)
無料で、誰でも繋いて良い公衆の無線LANには繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者、及び他のサイトでもSIM無しで繋がるとの事ですが(契約は別にして)・・・・。

お礼日時:2012/09/23 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!