プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の女です。今年に入って10kgほど太ってしまったので、ダイエットしたいです。

自分なりに気を付けて、タクシー通勤だったのを電車通勤にしたり、お菓子をやめたり、
夜は炭水化物を抜いたりしたのですが、まだまだ甘いようで、痩せる気配が見られません。
それどころか増える一方です。


そこで今 実践しようと思っているのは、

・朝食(08:00~10:00開始):フルーツ
・昼食(13:00~15:00開始):外食ランチ
・夕食(21:00~23:00開始):野菜スープ+海藻or納豆
【睡眠(25:00~08:00)】

なのですが、昼ごはんと夜ごはんの間が、最大時10時間空くので、
17:00~20:00の間にどうしても何か間食したいのです。
※食事の時間は、仕事の都合上ズラせません。


伺いたいのは、この間食は、何を食べれば良いでしょうか。
仕事をしながら摘む程度しかできないので、
おにぎり、ベーグル、バナナ、ゆで卵など、片手間で済ませられる物が良いです。

もう一つ伺いたいのは、朝は炭水化物を摂取すべきとの意見もありますが、
個人的には朝も昼も炭水化物を摂取するのはどうかと思っています。
しかし夜さえ摂取しなければ問題ないのでしょうか(昼は仕事の都合で外食せざるを得ません)。
それによっては、朝食をフルーツではなく炭水化物にすべきかと思っています。


どうかご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

太る コンビニ」に関するQ&A: コンビニが家から近い人は太りますか? 冷蔵庫や冷凍庫代わりで、すぐ欲しい食べ物が買えて手に入るので。

痩せる 朝御飯」に関するQ&A: 朝御飯で、痩せられる食べ物(メニュー)を教えてください。太りたくないです。(小6、156㎝44㎏)

料理 タンパク質」に関するQ&A: なんだか、最近よくお腹が空くので、 たんぱく質がいっぱいで簡単な料理を教えて欲しいです

主食 ダイエット」に関するQ&A: 炭水化物抜きもしくは主食抜きダイエットについて

昼食 カロリー」に関するQ&A: 食べ過ぎてしまいました 朝食 なし 昼食 なし 夜食 R1ドリンク(76カロリー) 白米1杯 豆腐ド

食事 年末年始」に関するQ&A: 年末年始のシフトを組むから用事ある?と聞かれたら.. 今日 バイト先に成人式と前撮りと食事会の

とんかつ ダイエット」に関するQ&A: 冷凍のトンカツ(衣付き)があるのですが、ダイエット中なので油であげないで調理したいです。 いい方法は

おにぎり 玄米」に関するQ&A: 発芽玄米で下痢になりますか? 夜ご飯に発芽玄米のおにぎり2個食べたました。夜中に目が覚め下痢になりま

朝ごはん 和食」に関するQ&A: ダイエットをするにあたって、朝ごはんを洋食から和食にしたいと思っていますが、和食のおかずがよくわから

薬局 ダイエット」に関するQ&A: 薬局で買える即効性のある下剤を教えてください。ダイエット中に効果的なものをお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

えぇと、ちょっとだけおじゃましてみます。


他分「分かってらっしゃる方」とお見受けしますので、できるだけ簡潔に書いてみます。

えーと、もしも自分ならインスタントの具なしスープとか味噌汁なんかで済ませるかも知れません。仕事の内容がわからないのでなんともですが、デスクワークであれば、机の上にマグカップを置いて、それをチビチビ飲みながら、なんてのはどうでしょうか。

あと他の回答にもありましたけど、スルメなんかは噛みごたえもあるし、何かを咀嚼したい、という欲求は満たしてくれると思います。
じゃなければ、切り分けたリンゴなんかはどうでしょう。ボリュームの割にカロリーは少なめです。(多くの果物がそうですけど)
後、時々チョコヒトかけ、なんて時もあります。(これで満足できて歯止めがかかる人なら良いですけど、ダメならやらない方が良いです。要はその人次第ですね)
これは人によりますけど、脂質を適度に摂ることで食欲が減退する人も居ますので、もしもそうであれば、結構有効な手段になるかと思います。

で、炭水化物ですけど基本的に体重が拮抗する、もしくは減少していくような栄養状態で炭水化物が体脂肪になることは、基本的にあり得ないと考えて差し支えないので、健康上特別な理由がないのであれば、特に忌避したり、炭水化物だけを絞る必要性ってありません。
基本的に一番体脂肪に直結しやすいのは脂質です。

自分は減量時には夜のボリュームを最も多くしています。当然その日を通して、もっとも多くの炭水化物を摂ってますけど、減量が遅れただとか、脂肪が増えたなんてことはありません。要は減量している本人のライフスタイルなんかにあってるかどうかではないでしょうか。
あ、それとどういう栄養素であれ、あまれば脂肪になります。
蛋白質も例外じゃないです。
    • good
    • 3

身長と体重、また年齢から考えて痩せるには1日1500キロカロリーくらいが上限かなという気がします。


それ以上だとなかなか痩せないのではないでしょうか。

そうなると計画段階でもう1500キロカロリーいくんですよね・・・

やはりネックはお昼の外食です。1000キロカロリー前後ありますから。
もしこれが自炊なら400~500キロカロリー程度で十分おなかは満たされます。
みんなが外食がどうにかならないかと強く言うのは、これだけのカロリー差があるからなんですよ。
せめて1日おきにするだけでも全然違ってくるのですが・・・

外食が続くのならとにかく量を減らしましょう。
バイキングにすれば調節可能です。
残すのではなく、注文時に「ご飯は半分にしてください」と頼んでおく。
セットものは何をどうしても高カロリーになるので、単品をお勧めします。
内容が選べるのであれば肉よりも魚(とんかつよりエビフライ等)、クリーム系は総じて高カロリーなので避ける(カルボナーラよりもペスカトーレ)、洋食よりも和食。
ひき肉を使った料理も高カロリーですので避けた方がよいでしょう。

外食はだいたい値段=カロリーと言われています。
なるべく値段の安い物にしておくといいですよ。

盲点は飲み物と休日の食事です。
お茶代わりにカフェオレやミルクティーを飲む人が多いのですが、積もり積もれば大きく体重に影響します。
休日は体を動かさない割に食事は豪華になりがちです。特に年末年始がひどいですよね。
休日こそ少なめにする努力を。

しかしながら最終的に必要なのは我慢です。
外食は絶対する、食べることも楽しむ、激しい運動をする気はない、しかし痩せたいなんて都合のよい話は残念ながらないんですよね。
何かを取ったら何かを犠牲にしなくちゃいけません。
多くの人が痩せたいと願いながらもダイエットに失敗するのは、犠牲にすることが出来ないからです。

栄養云々ではなく、いかに少量の食べ物や飲み物で空腹を誤魔化す方法を身につけていくかです。

ダイエットに空腹はつきものでして、慣れればどうってことはないのですが、慣れないうちは皆さん何かしらの方法で誤魔化すよう工夫しています。

パウンドケーキやおかゆという回答があるように、皆さんそれぞれ自分に合った誤魔化し方法を身につけています。他にはガム、ゼロカロリーのゼリー、歯を磨いちゃうという人もいます。
私は赤ちゃん用の卵ボーロでした。小袋入りで1袋あたり60キロカロリーくらい。それをちまちま食べて満たしていました。

もちろんその「誤魔化す何か」は人それぞれですし、一発で見つけられるわけでもありません。
意見を聞いて色々試してみて、一番これがよいというものを自分で探して下さい。

朝食についてですが、私はフルーツでよいと思います。
    • good
    • 1

No.3です。


他の回答者さんの長文を読むのが辛いので、全く読まずに書いてます。
これまでずっと5kg以内の体重推移が続いてたんですね。
となると、なぜ短期間に10kgも太ることになったかがダイエットの肝ですね。
ヒントとなる文章が書かれていませんが、
これはおもに白米の食べすぎと推測します。
少回数で高炭水化物の食事が最も太りやすいからです。
お腹が空いても仕事の都合上我慢して後でたくさん食べるというのは、
もっともだめな食べ方なんですね。
それだけでなく白米は摂取カロリーもおそろしく高いので、
少し量を増やすだけで簡単に太ることができますよ。

空腹と食事のメカニズムについて簡単に説明すると、
血液中のブドウ糖濃度(血糖値)が下がると空腹感を生じ、
炭水化物の摂取によって血糖値は急激に上昇します。
血糖値の急上昇は肉体にとって危険なことなので
インシュリンが分泌され、余分な血糖が脂肪細胞に詰め込まれます。
こうして血液中の血糖量が低下し、血糖値は一定の範囲に収まります。
上記が食事のときに毎回起きてるわけですね。
大事なのは、エネルギー源として貯めておける血糖量には限度があるってことです。

気にしてほしいのは、余分な血糖は脂肪細胞を肥大化させるという点です。
どれだけたくさん食べても空腹感は3時間程度でやってきます。
血液中の血糖量に限度があるのだから当然ですね。
ですから空腹だからといって食べ過ぎても、
脂肪が増えるだけでエネルギーの枯渇はすぐにやってきます。
空腹を我慢して後で食べ過ぎるのは、最もやってはいけないことなんですね。

というわけで具体的なアドバイスとしては、
一日で食べてもいい炭水化物の量を調べ、間食の時間も決め、
お腹が空かないようにずっと食べ続けるのを目指すといいです。
3時間ごとに少し食べるって感じですね。
菓子パンの類はカロリーが高いので要注意です。
白米なら重量を計ればいいので簡単ですね。
それを5食か6食にわけて食べましょう。

例えば朝起きてバナナを食べる、家を出る前に朝食を摂る、
昼食から夕食の間におにぎりを食べる、寝る前にも忘れずに食べる
って感じで6食ですね。
そして毎回蛋白源を忘れずに摂ります。牛乳を飲むだけでもいいです。
寝る前も食べ過ぎたくなければ、蛋白源だけでいいです。
以上が食事の摂り方にかんするアドバイスです。
食事だけでなく運動もやらないと、今後は何度もリバウンドすると思いますけどね。

お礼中の質問への回答ですが、
置換えダイエットというのはよくわかりませんが、
低カロリーの主食として売られているものもあります。
乾燥玄米を使用したもので量もかなりありながら、
摂取カロリーは150kclもないというのをたまに僕も食べてます。
経済的に余裕があるなら、朝と夜に食べると摂取カロリーを大幅に減らせますよ。

たんぱく質はできる限り毎回摂りましょう。
ただし1日辺り60~70gで十分です。普通は全然足りませんけど。
納豆、チーズなどの発酵製品はたんぱく質以外の栄養も豊富でおすすめです。
    • good
    • 2

再び回答します



なんていうか…お気に障られたら申し訳ありませんが…
質問者様は頭でっかちな方ですね…

前回の回答にも書かせて頂きましたが
何をどれだけ食べれば太るのかは人によって違います
それを前提とした上で
私はおにぎりよりもパウンドケーキの方が太りにくかったという“経験談”を述べているのですから

>回答者様のように普通に昼食を食べた後にこれだと糖分が多すぎる気がしています。
>パウンドケーキやカステラよりは、多少大きくてもコンビニのおにぎりの方が良さそうな気がしますが…どうなんでしょう?

などとおっしゃる前に、とりあえず試してみてはいかがでしょうか?
試してみないと、質問者様に合うかどうかは分かりませんよ

>また、卵はたんぱく質との事ですが、たんぱく質を摂取しない方が良いですか?『腹もちを考えて』という意味でしょうか。

単純に腹もちを考えての事ですよ
私は集中すると半日以上何も口にしない事がままありまして
気が付いたら手足が震えている、という状態になって困った事が何度かあるので
間食はできるだけすぐに吸収される“エネルギー源”重視なのです
そこで、ついでに糖分も摂取した方が良いと考えて
パウンドケーキなど甘いものを口にしています

>恐らく一日の総カロリー数が低いからだと思います。
>私も夕飯に炭水化物が脂肪になるとは思っていませんが、昼も摂取するので摂り過ぎかなと思っている>のと、昼に摂ったのだから夜は違う栄養素を…と思っています。

栄養というのは“昼にとったから夜はいらない”などと単純な問題ではない気がします
私には専門的な知識がございませんので、質問者様の求める“理由”は提示できませんが
私の場合は昼・夜で摂取する炭水化物を全て昼にまわした場合
夜、ふらふらするはお腹が空いて眠れないはで上手くいきませんでした…
というよりかは、お昼御飯に摂取する炭水化物量はそんなに多いのでしょうか?

>職種や筋トレの内容を存じ上げないので何とも言えませんが、
>仮に筋トレによる有酸素運動効果で脂肪>が燃焼するとしても、
>その日(または翌日)に体重になって差が出るほど燃焼する事は無いと思います。
>一日で上下する体重は、主に水分量、次に食べ物の摂取量だと思います。
>運動をすると血糖値が上昇して食欲が抑えられるという話もありますので、そのせいで知らずに食べる量が減っているか…そうでない人も居るので分かりませんが。

これもまた…頭でっかちに加えてなんとも理屈っぽい方ですね…
どんなに道理を説明されても
筋トレの有無で私の体重が変わるのは“事実”ですよ
ですのでもしかしたら、質問者様が想定なさっている筋トレと私が実際にしている筋トレとの間に
大きな違いがあるのかもしれません
10分もかからないという意味で“簡単な”筋トレと書きましたが
昨日私の彼氏にやってもらった所、息切れして汗だくになっていました
今日は筋肉痛だそうです

>今までもダイエットの時はレコーディングダイエットをしていたのですが、
>数年前なら少し気を付ければすぐに痩せたものが、今回はいつまで経っても痩せる気配が無いので不思議に思い質問しました。

恐らく基礎代謝量が下がったのでしょうね
もしそうであればやはり多少の“食事制限”は必要だと思いますよ
痩せないということは、質問者様の基礎代謝量と身長で目標体重になるために必要なカロリーを
現在は越えてしまっているということだと思いますので

“極度の食事制限”や“空腹”に対して強い拒否感を抱いておられるようですが
それは本当に“極度”なのでしょうか?
それは本当に“空腹”なのでしょうか?
私はここ2年ほどで6kgほどのダイエットに成功しましたが、成功してみて気付いたことは
昔の私は“本当に”空腹でなくても空腹だと思っていたなという事です

今の胃袋のサイズを変えるためには多少の我慢も必要かと思いますよ
リバウンドが怖いのは分かりますが
全く苦労せずに痩せることはまずないと思います

もし私の言い回しがきつく、不快にさせてしまったら申し訳ありません
多少なりともお役に立てれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足は、たまたま一番上にあった回答がkyoudaizirou様だったのでそこに書かせて頂きましたが、kyoudaizirou様に宛てたものではなく、記載した通り回答下さる皆様に宛てたものです。
意見が人それぞれでバラバラなので、理由を添えて頂きたく思いました。
後は私の持論として、「~だと思う」「~じゃないかな?」ではなく、「~だ」と人に言い切る時には、正解か不正解かはともかく最低限の根拠が必要であると思っているので。
記載した通り、「私はこうだった」という場合に理由は求めません。有難く参考にします。
体の事は理屈じゃ片づけられない事も多いのですから。
ですのでkyoudaizirou様の意見は参考になりました。

パウンドケーキやカステラを(毎日ではないでしょうが)食べても、1日のトータルカロリーが低ければ太らないという事、栄養バランスも乱れないという事、そういうのが体に合っている人も居るという事は分かりました。
しかし一般的に、ダイエットをしている人には勧めないものですね。
太らないのは、
>恐らく一日の総カロリー数が低いからだと思います。
こう書いた通りです。

>私も夕飯に炭水化物が脂肪になるとは思っていませんが、昼も摂取するので摂り過ぎかなと思っている>のと、昼に摂ったのだから夜は違う栄養素を…と思っています。

>栄養というのは“昼にとったから夜はいらない”などと単純な問題ではない気がします
ていうか食べられる量に限界があるんだから、同じ栄養素ばっかり食べてたら偏るでしょうという事です。

>というよりかは、お昼御飯に摂取する炭水化物量はそんなに多いのでしょうか?
お昼に摂取する炭水化物は「外食ランチ」「少しは残す」、ここから汲み取って下さい。
普通の外食一食分弱ですよ。過剰ではないでしょうが、痩せたい人間にとって決して少なくはない量でしょうね。

>どんなに道理を説明されても
筋トレの有無で私の体重が変わるのは“事実”ですよ
ですのでもしかしたら、質問者様が想定なさっている筋トレと私が実際にしている筋トレとの間に
大きな違いがあるのかもしれません

筋トレで体重が変わる事はあるでしょう。でも脂肪が燃焼されて体重が減っているわけではないよ、と言っているだけです。どんなにキツイ筋トレだろうが楽な筋トレだろうが一緒です。有酸素運動でも一緒です。一日、10分くらいの運動で、その場でグラム単位で脂肪が燃焼する事はありません。運動して即日変わる理由は汗です。
私は一応そういう事に携わる仕事をしておりますので…。

全く苦労せずに痩せようとは思っていません。多少の我慢をしようと思うから夜は野菜のみにしています。
ただ己を知っている、優先事項を知っているだけですよ。
続かない事をやりたくないし、ダイエットのせいで仕事がおろそかになるなんて嫌ですからね。

お礼日時:2012/09/21 16:30

No.5です。

再び。

まず全体のお礼や補足を読んで受けた印象から。あなたは空腹になることに恐怖を感じているんじゃないですかね。これが私との大きな違いだな。私は空腹に慣れました。これが一年半で18kg落とせた最大の要因だと思います。毎日、特に夕方になると目が回るくらい空腹を感じていますが、それが普通だと最近は思うようになりました。

痩せたいのに空腹が嫌では話になりませんな。一応空腹をなるべく感じずに済むように「低GIダイエット」なるものを紹介してみましたが、あまりご興味ないようで。ならば空腹を克服する以外にあなたには痩せる術はないのです。空腹を克服できないならこのまま太っていってくださいな。お腹減るのは嫌だ、それで痩せたい、というのは無理です。空腹が気にならないようになったら間食も必要なくなるし、仮に間食を食べるなら夕飯はパスできます。

朝、炭水化物を摂取する積極的理由など特にありません。ただね、フルーツとおにぎりならおにぎりの方が栄養的に多少マシだってだけですよ。フルーツなんてただの糖の塊です。これに対しておにぎりは多少なりともタンパク質が含まれています。痩せたいなら「高たんぱく低炭水化物、低脂肪」が基本ですよ。理由?

タンパク質っていうのは太らないんです。人間の体には筋肉に蓄える以外にタンパク質を蓄積するメカニズムが存在しませんから。筋肉はトレーニングでもしない限り決して大きくなりません。つまり運動しない人の場合、余ったタンパク質は体に蓄積されず、尿とともに排出されてしまいます。

あくまでも仮に、の話ですけど、タンパク質で100%のカロリーを摂取できるのならば摂取カロリー>消費カロリーとなっても太らないんです。本当ですよ。ただそんなこと(タンパク質)だけで100%のカロリーを摂取する)は現実的には起こりませんけどね。

そういう意味でタンパク質はダイエットには理想の栄養素といえます。ですからタンパク質はいくら摂取してもよいのです。ただしタンパク質を排出するときは腎臓に負担がかかります。体重を落としたい人は多少の体の負担は覚悟の上でしょうけど。

それから夜と翌朝のいずれかでは炭水化物の摂取は必要だと思います。もちろんこの場合の炭水化物はフルーツを含みます。というのはそんなに長い間炭水化物を摂取しないでいると低血糖状態になって脳が働かなくなるからです。脳は毎時7gちょっとの糖を消費していくと言われています。一日180gの糖が必要ということになります。

朝おにぎりでなくフルーツを選ぶ理由があるとすれば、フルーツの方が低GI、つまり血糖値の上昇がゆるやかでお腹が空きにくいからでしょうね。実は私がそうです。私は朝パンやおにぎりなど一切食べずフルーツと乳製品(ヨーグルトと牛乳)、ゆで卵だけで過ごします。これが私の低GIの朝ごはんの中身です。

でもあなたと私には違いがあります。あなたは昼食でたんまりとカロリーを摂ります。一方、私は昼食をスキップします。だから私は朝食を低GIにして昼食をスキップしやすくしているのです。一方、あなたは昼食で大量のカロリーを摂取するのだから朝食をお腹が空きにくい低GIなんかにする理由は全くありません。ならば栄養バランスのよいおにぎりを食べた方がなんぼかマシというものです。

ちゃんと理由説明しましたよ。

あなたの場合は朝食がフルーツだけなら栄養的には朝ごはんを食べなくてもほとんど変わりません。お腹が空きそう?もう一度言いますが、そんなこと心配している限り痩せません。私があなたのように昼がっちり食べて夕飯食べて、さらに夕方の間食までするつもりなら、せめて朝飯抜くしかないと考えるでしょうね。そこでしかカロリーセーブできませんから。

あ、そうそう。私はマルチビタミン・マルチミネラルのサプリをずっと飲んでいます。私の食生活は野菜不足なんかでは決してないと思いますが、栄養のバランスなんかいちいち気にしていられないので、サプリで解決することにしました。これも一つの方法だと思いますよ。ビタミンとミネラルが足りているなら野菜なんて食べる必要ないんですよ。本当です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねぇ、空腹になることを恐怖だとは思いませんが、ある程度は抑えたいですね。
痩せている人みんなが、目が回るほど空腹を覚えているとは思いません。
内容とタイミングが大切だと思います。
現に私も過去にダイエットした際は、目が回るほどの空腹はありませんでした。
逆に、太っている時はいつも満腹かというと、そんな事はありません。
適度に空腹は覚えるべきですし、でも空腹のせいで仕事が手につかないほど空腹を感じるのは良くないと思います。

太る人というのは、往々にして食べるのが好きな人な訳ですから、量を減らすよりは内容とタイミングを変える方が有意義だと思います。
経験上、総カロリー数と摂取量を、普段10からダイエット中は3にして、ダイエットが成功して6にした時、以前よりも太りやすい体になります。
これが無理なダイエットを繰り返してぶくぶくの体になると言われる事に繋がると思います。
人生では、自分の思い通りの食事を摂れない事があります。
例えば今の私のように仕事の都合で誰かと外食をしなければならない期間や、子供が産まれて一緒に夕飯を食べなければならない期間、旦那の仕事の帰りが遅くて、夕飯の時間が遅れる期間など、様々な事があります。
どれも「自分の体ほどは大切じゃないから、別に合わせる必要は無い」と思えるなら良いですが、私はそういった、食事によって相手と楽しんだり、関係を深めたり、仕事に活かしたりという事を大切にするタイプです。
そういった時に今以上に太りやすい体にならない為にも、過度な食事制限をしたくは無いです。

回答者様を不快にさせてしまったなら申し訳ないです。低GIに興味が無い訳ではありませんが、私は自分の生活スタイルとして行えないのです。
自分が無理なく行えて、長い将来も見越して、出来る範囲で考えています。
「そんなやつは痩せない」と思われるかも知れませんが、その場合はスルーして頂ければ良いです。
私は自分の精神的あり方や、ダイエット中の心構えではなく、間食に適したものは何かを聞いているだけですので…。


>タンパク質はいくら摂取してもよいのです。

間食にゆで卵はタンパク質だからやめた方が良いと回答して下さった方が居ましたが、間違いという事でしょうか?(特に根拠は述べられていませんでしたが)


>それから夜と翌朝のいずれかでは炭水化物の摂取は必要だと思います。もちろんこの場合の炭水化物はフルーツを含みます。というのはそんなに長い間炭水化物を摂取しないでいると低血糖状態になって脳が働かなくなるからです。

大変よく解りました。丁寧にありがとうございます。


>あなたの場合は朝食がフルーツだけなら栄養的には朝ごはんを食べなくてもほとんど変わりません。お腹が空きそう?

お腹が空く事が心配なのではなく、昼食をドカ食いしそう・そうでなくても空腹時に高カロリーのものを食べたら、吸収しやすくなりそうな事を恐れています。
なるべく小分けにしたい・なるべく午前中に食べたいと考えています。
また、朝を省くのは脳が動かない為宜しくないと思います。私の場合ただでさえとても低血圧なので。


>あ、そうそう。私はマルチビタミン・マルチミネラルのサプリをずっと飲んでいます。私の食生活は野菜不足なんかでは決してないと思いますが、栄養のバランスなんかいちいち気にしていられないので、サプリで解決することにしました。これも一つの方法だと思いますよ。ビタミンとミネラルが足りているなら野菜なんて食べる必要ないんですよ。本当です。

野菜不足ではないと断言でき、フルーツでビタミンミネラルも摂っているのになぜサプリに頼るのか疑問です。
回答者様が何者なのか私は存じないので、『本当です』って何故言い切れるのか分かりませんが、野菜は食物繊維やカルシウムなども含んでいると思いますので、野菜の価値はビタミンとミネラルだけではないのではないでしょうか?
というか、空腹に耐えられて、且つサプリで本当に栄養を賄えると思っているなら、回答者様は何故食事を摂るのか不思議です。いろいろな種類のサプリだけで良い気がします。

お礼日時:2012/09/21 14:02

おかゆはどうですか。


レトルトのものをマグカップに移してチンするだけです。
もう一つマグカップを用意して、お茶かとろろ昆布の吸い物でもつければ、かなり腹持ちはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カップでおかゆとは考えつきませんでした!吸い物もとっても良さそうですね。
やってみます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/09/21 09:06

20代女性、身長168cm体重51kgです


質問者様のようなダイエットに関する知識はありませんが
身長が同じということから何かお役に立てるかもしれないと思い
今までの私の経験からお答えさせて頂きます

私の場合は朝ごはん、というよりも12時までに食べたものは一切体重に影響しません
ですので、どうしても食べたい甘いもの(ケーキやクッキーなど)は
朝ごはんとして食べてしまいます
【例】
オレンジジュース
ヨーグルト
パンor甘いものとコーヒー

といった感じです
その後、お昼はお腹がすけば12時頃に食べますが
空かなかった場合は、大体15時頃にお腹が空いてきますので
その時に軽食をします
【12時に食べる時の例】
お茶碗に軽くよそった白米(お茶碗の2/3以下だと思います)
小さめの掌一つ分くらいのお肉料理
掌一つ分くらいの野菜料理(生野菜のサラダが多いです)
【軽食の例】
お茶碗に軽くよそった白米とお味噌汁orサラダ

晩御飯に関しては、お昼を12時に食べていたら大体17時頃にお腹が減って来ますので
時間があれば17時には食べてしまいます、それ以降は寝るまで飲み物以外口にしません
メニューはお昼と同じような感じですが、メイン料理はできるだけ“魚”にするようにしています
私の中では17時にお腹がすくかどうかが一種のバロメーターになっていて
17時にお腹が空かなかった日は、その日の昼食を見直します

時間がなくて食べられない場合は(質問者様の状況ですね)
小さなパウンドケーキを食べたり、チョコ2カケラを食べたりします(私の場合は2カケラというのが太らない最高ラインです)
ただ晩御飯までの時間が長い場合には、腹もちを考えて炭水化物系の物を食べる事が多いですね
その場合は先ほども書いたようにパウンドケーキやカステラなんか(消化の良さそうなもの)
を食べる事が多いです
おにぎりでも別に構わないと思いますが
コンビニで売っているサイズだと大きすぎると思います
ベーグルも大きいですね、バナナはサイズによります…ゆで卵はたんぱく質系なので止めた方がいいかと
何を食べるにしても絶対に“小さな掌サイズ以下のもの”を“一つだけ”というのが私のルールです

あとは温かい飲み物を飲むと結構お腹が満たされるので
フレーバーティーやスープなんかを飲む事も多いです

夜ごはんは炭水化物を取ってらっしゃらないようですが
私の場合は、お昼に
パスタ、ピザ、焼き肉、チャーハン
といった高カロリーなものを食べた時以外は
晩御飯でも炭水化物をとりますが、それで太る事はありませんよ

ちなみに私が朝食に炭水化物を取るようにしている理由は
ダイエットの観点からというよりも、頭を使う事が多いからです
お腹が減らなかった時には食べない日もありますが
脳の栄養の事を考えたら食べた方がいいかなと思います

私の食事を見て頂ければ分かると思いますが、炭水化物はそこまで排除しなくても問題ないと思いますよ
ただ自分にとっての摂取しても大丈夫な“量”の見極めは大事だと思います
甘いものに関しても、そこまで徹底して排除しなくても
食べる“量”と“タイミング”さえ気をつけていれば大丈夫だと思います
たくさん食べるのであれば午前中、少し食べるのであれば食後に一つだけ、とか

運動する時間がないようですが、私もそうです
ですので私はほぼ毎日家で簡単な筋トレぐらいの運動しかしませんが
それでもした日としなかった日では体重に差がでます
トータルで10分もかからないですが、毎日の積み重ねは大きいと思います
是非試してみて下さい

何を食べればどれだけ太るのかという事は本当に個人差がある事だと思いますので
質問者様がいろいろ試してみるのが一番だと思いますが
参考になれば幸いです

毎日体重計にのって、太っていた時に食べたもの、痩せていた時に食べたものを見直せば
一週間もあればおおよその“これを食べると危険”“これは食べても大丈夫”なものが分かると思います
面倒かもしれませんがそうして得られた情報が、何よりも質問者様のためになると私は思います

頑張って下さい!

この回答への補足

回答して下さる方に皆様に捕捉です。

仕事の都合で昼食は変えられません。
夜は食べないのが一番ですが、時間の都合でお腹が空きます。また過度な食事制限はリバウンドを早めるため行いたくありません。

知りたいのは『夕食を食べ過ぎないよう小分けにする際の、片手間で食べられる食べ物』と『朝は炭水化物を摂取した方が良い理由』です。

「私の場合、こうだった」というものは有り難く参考にしますが、「炭水化物が良い」「たんぱく質が良い」「~だから大丈夫」などは理論を添えて頂きたいです。

例えば
何故、朝食は果物よりおにぎりが良いか?
何故、夕食にたんぱく質を摂った方が良いか?
何故、朝食を摂った方が良いか?
『何故』が知りたいです。

私は痩せたいだけで、栄養バランスはどうでも良いのですが、栄養バランスの崩れた痩せ方は結果としてリバウンドを招くので、結果栄養バランスも考えなくてはなりません。

私が今回足りない知識なりに考えた栄養素のメインは、

朝:フルーツ(糖質、ビタミン、ミネラル、食物繊維)
昼:炭水化物(糖質)、肉か魚(動物性たんぱく質、脂質)
夜:野菜(ビタミン、ミネラル、食物繊維)+納豆(植物性たんぱく質)or海藻(ミネラル)

※私は偏頭痛持ちでトリプトファンが不足しがちなので、納豆やバナナ(ビタミンB6のため)を食べるよう考えました。バナナは夜食べた方が良いようですが、糖分が多いと思ったので朝にしました。バナナ+他の果物にしようと思っています。

これで大体すべて補えていると思うのですが、鉄分を意識して食べた方が良い気がしています。例えば間食に干しプルーンとかになるでしょうか。

でも栄養素に関しては素人なので、詳しい方に教えて頂きたく質問しました。
よろしくお願いします。

補足日時:2012/09/20 19:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昼食はどうしても外食せざるを得ないので、軽食にする事ができません。

>小さなパウンドケーキを食べたり、チョコ2カケラ
恥ずかしながらこれが昼食代わりだとお腹が保ちませんし、回答者様のように普通に昼食を食べた後にこれだと糖分が多すぎる気がしています。
パウンドケーキやカステラよりは、多少大きくてもコンビニのおにぎりの方が良さそうな気がしますが…どうなんでしょう?
また、卵はたんぱく質との事ですが、たんぱく質を摂取しない方が良いですか?『腹もちを考えて』という意味でしょうか。

>晩御飯でも炭水化物をとりますが、それで太る事はありませんよ
恐らく一日の総カロリー数が低いからだと思います。
私も夕飯に炭水化物が脂肪になるとは思っていませんが、昼も摂取するので摂り過ぎかなと思っているのと、昼に摂ったのだから夜は違う栄養素を…と思っています。

>ダイエットの観点からというよりも、頭を使う事が多いから
私もそうです。糖分が摂れれば良いと思ったので炭水化物ではなくフルーツで良いと思いました。

>簡単な筋トレぐらいの運動しかしませんがそれでもした日としなかった日では体重に差がでます
職種や筋トレの内容を存じ上げないので何とも言えませんが、仮に筋トレによる有酸素運動効果で脂肪が燃焼するとしても、その日(または翌日)に体重になって差が出るほど燃焼する事は無いと思います。
一日で上下する体重は、主に水分量、次に食べ物の摂取量だと思います。
運動をすると血糖値が上昇して食欲が抑えられるという話もありますので、そのせいで知らずに食べる量が減っているか…そうでない人も居るので分かりませんが。

>毎日体重計にのって、太っていた時に食べたもの、痩せていた時に食べたものを見直せば
はい、現在レコーディングダイエットを行っています。
今までもダイエットの時はレコーディングダイエットをしていたのですが、数年前なら少し気を付ければすぐに痩せたものが、今回はいつまで経っても痩せる気配が無いので不思議に思い質問しました。

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 19:45

 フルーツは糖分が多い(ものがある)ので、朝食に常食するのはよくありませんよ。

それから外食ランチ(コンビニ弁当を含む)は例外なく高カロリーです。使用する食材をできるだけ美味しく調理すると、高カロリーになるんです。外食ランチ(コンビニ弁当を含む)を止められないのなら、必ずカロリー表示を見てからメニューを選んでください。選んでもよい目安はできれば500kcal、多くても600kcalです(たぶん選べるものがほとんどないと思います)。
 間食に食べるものとしては、炭水化物の塊のようなおにぎりはお勧めできません。私は(滅多に間食はしませんが)食べるとなるとキュウリにごく薄く塩を降って食べます。新鮮なキュウリは美味しいですよ。葉物野菜でもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

疑問なのは、朝に炭水化物を摂取すべき理由として、脳のための糖分が考えられます。
フルーツが良いと思ったのは、ご指摘の通り糖分が多く、且つ胃腸の休息になる、米やパンよりもビタミンミネラル食物繊維のバランスを考えてフルーツの方が良いのではないかと思ったからですが、炭水化物にした方が良い理由は何なのでしょうか(回答にあったようにフルーツも炭水化物ですが、ここでの炭水化物は『米・麺・パン』とさせて下さい)。

外食ランチはコンビニではなく外食なので(ファミレスのような場所へは行かないので)、カロリー表示はされていません。
カフェ、定食屋、レストラン、アジア料理、和食屋、ステーキ屋などが主です。

キュウリは良いですね。参考にします。

お礼日時:2012/09/20 18:36

朝と昼に炭水化物を取ることはいい事だと思い増すよ。


ダイエット特集を見ていたら、仕事で就寝と晩ご飯の間隔が短い人は
夕方5~6時位に間食をして置いて晩ご飯の量をへらせばいいらしいですよ。
おにぎり1個とか。

ちなみに、
朝、食べる人と食べない人だと
食べない人の方が太りやすいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり片手間で食べられるとなるとおにぎりの類が一番摂取しやすいですが、炭水化物の摂り過ぎを懸念しています。
朝も昼も間食も炭水化物を摂るとなると栄養が偏らないでしょうか…。


また、朝ごはんを食べるか食べないかは、ダイエットにはあまり関係ないように思います。
朝を食べた方が太りづらいのは、1日トータルのカロリーを変えずに、朝食を食べた場合だと思います。
特に、昼:夜=4:6くらいだった人が、朝:昼:夜=4:3:3くらいにした場合。

「朝食を抜くと太るはウソ」研究で明らかに
http://rocketnews24.com/2011/01/24/%E3%80%8C%E6% …

YAHOO知恵袋:朝ごはんを食べると余計に太るんです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

お礼日時:2012/09/20 13:04

他の回答者へのお礼や補足をみると最低限のことは知っている方だと推察します。


であれば、ダイエットというのは結局自分で答えを見出すしか成功への道は開けないこともご存じでしょう。

片手間で済ませられる食事ということだと、大体炭水化物が含まれていますね。あなたのあげた例の場合ゆで卵以外は全部炭水化物が含まれています。夜さえ摂取しなければ問題ないのでは、と言っておきながら大矛盾ですね。
朝と昼、炭水化物を摂取すべきかどうか悩んでいるようですが、間食で炭水化物をとるのならそんなところで悩む意味がありません。炭水化物はフルーツにだって含まれているんですよ。フルーツが甘いのは糖が含まれているからです。糖は炭水化物ですよ。

なんでそんなに炭水化物を毛嫌いするのでしょうね?
意味もなくただただ炭水化物を減らせば痩せるってものでは決してありません。あくまでも摂取カロリー<消費カロリーにならないとだめです。ケトジェニックダイエットのような強烈な糖質制限をするのでないのなら、炭水化物の摂取制限にはそれほど意味はありません。
それに、炭水化物を減らしているつもりが、あなたみたいに知らず知らずにうちに食べていた、なんてことざらにありますしね。

食事の間隔が長い人にお薦めなのは、お腹を空きづらくする低GIダイエットなんです。お昼をなるべく低GIの食品で過ごせば次の食事まで10時間くらいあっても乗り切れますよ。これで間食を食べずに過ごせばいいのにな、って思いました。
私も朝のみ低GIにしています。次の食事は夜です。お昼は全くお腹空きませんからパスします。つまり一日二食です。お昼が外食ランチだと難しいかもしれませんけど、低GIの食品で自分でお弁当でも作ってみてはどうですか。ま、きっと「それは無理」と即座に答えが返ってきそうですけどね。

間食に何を食べたらいいか、という質問なのでいくつか提案すると、まずはサキイカやスルメの類。これはタンパク質含有量がびっくりするくらい高いので栄養的にもお奨めです。またよく噛まないと行けないので咀嚼行為により満腹感が発生します。少ない量で空腹を乗り切れます。
あとは牛乳やチーズ。ただ摂りすぎると脂肪量が多いので太ることもあります。乳製品は低GI食品です。
ナッツ系。ナッツも低GI食品です。食べ過ぎなければ太りません。

最後の提案ですが、いっそのこと夕飯抜いたらどうですか?というか、間食だとあなたが言っているモノを夕飯だと思えばいい。別に野菜スープや納豆でなければ夕飯にはならないということもないでしょうし、家で食べなければ夕飯とはみなせないということもないでしょう。朝と昼と夕方の軽食だけだったらアンダーカロリーになる可能性が高いので、痩せたいなら有利なのではないでしょうかね。

人間は別に三食食べる必要なんてないんですよ。私はもうかれこれ二年も一日二食を続けています。その間体重は18kg減りました。ちなみに運動もかなりやってますけどね。朝は毎日ほぼ同じようなもの(フルーツとゆで卵)を食べていますが、夕飯はいろいろ好きなものも含めて食べられます。体重を落としたいときは夕飯の量を減らせばいいし、維持でOKの場合はスイーツまで食べてしまうことがあります。

もちろんたまにはお昼も食べますが、一番良くないのは「お腹が空いていないのに時間が来たからといって漫然と食べ物を口にすること」です。

きっちりお腹が空いてから食事を摂る習慣をつけること、そして足るを知る、つまりお腹がいっぱいになったらすぐに食べるのを止める習慣を身につけておけば、そんなに太ることないのね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>間食で炭水化物をとるのなら
挙げた例は飽くまで「片手間で食べられる」物の例であり、これらを摂取する予定はありません。
こういうものしか思いつかないので、アドバイスを求めています。

フルーツにも確かに炭水化物は含まれていますが、消化が良い+ビタミン、ミネラル、炭水化物が摂取できるという理由で、米やパンよりは良いのではないかと思っていますが、そんな事ないですか?
夜に食べるには糖分が多いと思っています。

>サキイカやスルメの類。牛乳やチーズ。ナッツ系。
ありがとうございます。
これら3種類をすべて100gずつくらい食べれば夕食代わりになるかも知れませんが…。
夕方チーズを1つ食べて、それ以降は何も食べないという事は難しそうです…。
また、片手間で食べられる市販のものでの野菜の摂取は難しいので、野菜不足になる事を懸念しています。

間食もしないので、朝以外は、お腹が空いてから食べるようにはしているんですけどね。
低血圧のためか、朝はお腹が空かず、11:00~12:00くらいにお腹が空きますが、脳を働かせるためと、昼食まで空腹が我慢できるように、朝食べるようにしています。
夜は特にお腹が空きます。夕方何かを食べても、寝るまで6~8時間あるので、自信がありません。

お腹がいっぱいになったらすぐに食べるのを止める、はその通りですね。
外食だと(少しは残しますが)あまり残すのも悪い気がして、必要以上に食べてしまう気がします。
気を付けます。

お礼日時:2012/09/20 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝ごはんがお昼までもちません。

毎日の献立は
白飯 女性向けお茶碗一杯分
塩辛 小さじ一杯くらい
みそ汁 茶碗一杯分
基本は以上です。

6:00に起床し6:20~6:35の間で食事を終えます。
7:40に学校に到着してからは体育が無い限りお昼休みまでほとんど勉強しています。

勉強しているとエネルギーを沢山使うという話も聞くので空腹になるのも早いのかな?
と思ったりもしましたが、1時間目の授業(8:50)には既に空腹になりかけていることもあります。
せめて12:00まで持たせたいのですが、なにか改善策はないでしょうか?

ちなみに私は高校3年生の女です。

Aベストアンサー

胃に4時間滞留する脂質と、胃の滞留時間を引き延ばす水溶性食物繊維が全く含まれていないから、すぐおなかが空っぽになってしまうのです。
そもそも、そんな異常な偏食は自殺行為。栄養が全然取れていない。もしかして人間止めようとしていますか?
鉄分、カルシウム、ビタミンCが全然取れてない。

納豆には鉄分、水溶性食物繊維、脂質が含まれ、他にも多くの栄養素を豊富に含んでいます。
海苔には水溶性食物繊維、ビタミンCなどいくつかの栄養素を含んでいます。海苔の水溶性食物繊維成分ポルフィランは 糖質および糖質吸収を改善し 体重増加を抑制したという女子栄養大学の発表があります。
ごまには銅、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、マンガンとミネラル類が一そろい揃っているほか、水溶性食物繊維、脂質も含まれます。

だから納豆に海苔とごまをトッピングしてのりごま納豆を一品付け加えてください。これだけで豆類・海藻類・ナッツ類を食べたことになるので栄養のバランスは割りと良くなります。

商品紹介:株式会社 朝一番【納豆、企画開発、製造】
http://www.asaichiban.com/policy/index.html

二つ目はきんぴらごぼう。ごぼうは水溶性食物繊維が豊富で銅、マグネシウム、亜鉛、カルシウム、カリウムなどのミネラル類、葉酸、ビタミンE、ビタミンB6などのビタミン類を含みます。油揚げ、ごまなどをトッピングするのもいいです。

きんぴらごぼうのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/kinpira.html

当然、油は使いますが、案外カロリーはたいしたことないんです。

最低でも、のりごま納豆ときんぴらごぼうを追加してください。脂質を取らないと脂溶性ビタミンも摂取できなくなります。きんぴらごぼうは作り置きができるので朝食には人気のおかずでもあります。

せっかくこの世に生を受けたのだから、ご自分の体と人生を大事にしてください。

胃に4時間滞留する脂質と、胃の滞留時間を引き延ばす水溶性食物繊維が全く含まれていないから、すぐおなかが空っぽになってしまうのです。
そもそも、そんな異常な偏食は自殺行為。栄養が全然取れていない。もしかして人間止めようとしていますか?
鉄分、カルシウム、ビタミンCが全然取れてない。

納豆には鉄分、水溶性食物繊維、脂質が含まれ、他にも多くの栄養素を豊富に含んでいます。
海苔には水溶性食物繊維、ビタミンCなどいくつかの栄養素を含んでいます。海苔の水溶性食物繊維成分ポルフィランは 糖...続きを読む

Q仕事中、気軽に食べられる空腹感を満たすもの、教えてください。

比較的、仕事は遅くまでしているほうです。
お昼は13時までに済ませますが、その後19時~22時頃まで働くことが多く、夕方くらいになると
お腹が空くことが多いです。(日によってはお腹は空かない)

引き出しにはお菓子を入れていますが、チョコレートや飴などはいいのですが、腹持ちのする
おせんべいなどを食べたい気分です。
食べることもありますが、どうも静かな部屋でバリバリという音がすることを気にしてしまいます。
近くの席の人がいないすきに、バリバリっと食べてしまうのですが・・・

あとは、寒天の入ったスープなどは食べていますが、こういったお湯を注ぐだけである程度、
腹持ちのする食品を探しています。
雑炊など、できれば紙コップなどに移せ、いかにも「食べてます」という風にならないものを
教えてください。
価格は安いほうが助かりますし、おにぎりなど日持ちしないものや、職場に持って行くまでに
解凍されてしまう冷凍食品は避けてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チョコを食べるのでしたら、GABAっていうチョコがお勧めです。抑制作用をもつので食欲も抑制されるみたいです♪

マグシリーズはどうですか??コップにお湯を入れるだけでできますよ♪

参考URL:http://www.nissinfoods.co.jp/product/lineup/brand_product.html?bl_cd=18

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q朝は沢山食べてもいい?夜は少ない方がいい?ホント?

昨年の9月から食事と運動で12kg減らしています。
シビアにカロリー計算しておりますので結果的にレコーディングダイエットになっています。
運動では体重は減りにくいとよく言われておりますが、私の場合は運動して消費したカロリーは確実に減量につながっています。1日の運動量は300~700kcalです。ジムに行く日は大目で、自宅でのジョギングだけの日だと少なめです。
そんな感じで順調に体重は下がっております。

そこで今さらの素人質問ですが、「朝はたくさん食べてもいい」、「夕食は少なめで、夜食は食べてはダメ」、「夜中には脂肪をためるホルモンが出る」とか言われていることが気になります。

カロリー計算をしっかりしていると、正直なところ「そんなの関係ねぇ」という気がします。どちらにしても朝はそんなに食べられません。昼も少なめにすれば夜はそれなりに食べても1日の合計摂取カロリーは少なくなります。実際、私の場合は朝と昼は少なめで夜が普通といった感じですが減量はうまくいっております。ストレスもありません。

今のままでもう少し体重を落としていくつもりですが、以上の考え方でよいのでしょうか?

つまり、「朝と昼は少なめで、夜は普通に食べる」ということでもいいのでしょうか?
単純に合計摂取カロリーと合計消費カロリーという計算でよいのじゃないでしょうか?

よろしくお願い致します。

昨年の9月から食事と運動で12kg減らしています。
シビアにカロリー計算しておりますので結果的にレコーディングダイエットになっています。
運動では体重は減りにくいとよく言われておりますが、私の場合は運動して消費したカロリーは確実に減量につながっています。1日の運動量は300~700kcalです。ジムに行く日は大目で、自宅でのジョギングだけの日だと少なめです。
そんな感じで順調に体重は下がっております。

そこで今さらの素人質問ですが、「朝はたくさん食べてもいい」、「夕食は少なめで、夜...続きを読む

Aベストアンサー

合宿や旅行などに行くとよくわかるんですが、痩せてる人は起きてすぐは食欲がなくてあまり食べませんでした。朝からしっかり食うのはたいていデブです。僕も朝から食欲があって、そして肥満児でした。会社で聞いてもやっぱり太ってない人は全員、朝まったく食べていませんでした。腹減って集中力が衰えるなんてこともなく、仕事もしっかりできますよ。
夕食で食べた糖質で昼まで動けますからね。

僕は、少しでも食べないと辛いですけど。

野生動物は空腹で狩りをし、獲物にやっとありついて食事を摂り、そして寝ます。朝起きて食事が用意されている動物は、食料を保存することを覚えてからの人間ぐらいで、そんな生活し始めてからそう長くも経っていません。

人間を他の哺乳類と一緒にするのはよくないですが、やはり動物と同じで、どこの国でも夕食はボリュームが多く、皆で楽しむという共通の文化があります。一番大事だからですね。
朝しっかり食べて夜軽く、なんて生活は、食欲が乱れた一部のダイエットマニアの間でしか流行っていません。

食べてすぐ寝ると牛になる、すなわち太る。というのは、食事はとるけど慢性的に動かないぐうたらな人への単なる皮肉であって、言葉通りの意味じゃないんですよね。ちなみにBMAL1という話も、実際による食べて太ったという研究結果は出てないみたいです。

当然、質問者さんはそのままでいいと思いますよ。試しに逆にして自分で確かめるのも面白いかもしれません。

僕もやってみたことがありますが、夕食が物足りないと疲れが取れなかったり、眠りが浅くなったりしていろいろ不都合が出ました。特にトレーニングをしっかりしている人には影響は大きいでしょう。中には食べた直後にそのエネルギーを使うんだと思っている人がいますが、それは間違いだし、栄養ってのは寝てる間に消耗した体を修復するために必要になるものです。

朝はまあ軽くても午前中仕事して動くからたいして気になりません。動いている最中ってのは空腹は比較的感じないのです。

カロリーの総量さえ気を付ければ同じなのに、無理に夕食を減らしてダイエットに失敗したり、朝からしっかり食べてカロリーオーバーになるという人は決して少なくないと思います。

合宿や旅行などに行くとよくわかるんですが、痩せてる人は起きてすぐは食欲がなくてあまり食べませんでした。朝からしっかり食うのはたいていデブです。僕も朝から食欲があって、そして肥満児でした。会社で聞いてもやっぱり太ってない人は全員、朝まったく食べていませんでした。腹減って集中力が衰えるなんてこともなく、仕事もしっかりできますよ。
夕食で食べた糖質で昼まで動けますからね。

僕は、少しでも食べないと辛いですけど。

野生動物は空腹で狩りをし、獲物にやっとありついて食事を摂り、そして寝...続きを読む

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Qダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。 ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食

ダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。

ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食べ過ぎてしまいました。

朝:野菜一日これ一本(69kcal)

昼:脂肪0ヨーグルト+バナナ(96kcal)
カレーパン半分(163kcal)

間食:巨峰6個(28kcal)
プチ キャラメリッチ8個(約90kcal?)
デニッシュ食パン1/5(174kcal)

今のところこんな感じです。
今日の夕食はメンチカツにするらしいのですが、食べないほうがいいですよね…?
カロリーの高いデニッシュやカレーパンを食べてしまったことをすごく後悔しています。
今日の夕食はどうすれば良いのかアドバイスお願いします。

だいぶ胃が落ち着いたので今から縄跳びしてきます……

Aベストアンサー

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレート味やピーナッツ味なら糖質が少ないのでOKです。どうしてもお腹が空いてしまったら我慢せずに、そういうものを食べましょう。

ちなみにメンチカツは糖質制限では食べ過ぎなければ食べてもOKな食品ですから問題ないです。揚げ物やフライはコロッケや野菜天ぷらでなければ食べてもいいです。ソースやケチャップは砂糖たっぷりなので避けます。代わりにマヨネーズやタルタルソースを使うといいですよ。

他の人が薦めている春雨はデンプンで出来ていて、糖質制限ではNG食品ですから、気を付けてください。

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレー...続きを読む

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む


人気Q&Aランキング