アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日前、20歳の息子が空手組手中に右眼窩底骨折をしました。

現在手術を勧められていますが、手術の必要性についてセカンドオピニオンを検討しています。

大阪市で、眼窩底骨折の専門医を探しています。どなたか至急教えてください!

A 回答 (1件)

こんにちは。

息子さんのケガ、ご心配ですね。

眼窩底骨折にも、骨折部位と程度によって手術を急ぐ場合、保存的に行く(経過観察中心ということ)場合などいろいろあります。今回は初診の病院(診療所)で手術を勧められたのですね。実際の手術適応は、自分が執刀する専門分野でないと眼科専門医といってもなかなか正確に判断しきれないところがあります。

大阪市内でも、眼窩底骨折まで手がけている病院は少ないです(大学病院も含めて)。眼形成の専門医が少ないからです。眼窩底骨折の手術自体は、形成外科で行うことも少なくありません。ただ、骨折そのものの治療だけなら科を問いませんが、術後の眼球運動まで考えた治療が必要なので、眼科での手術をお勧めします。

そういう意味で、市内なら新大阪の回生病院眼科がお勧めです。眼形成の分野に力を入れていて、もし私の身内にこういうことが起こったら、ここに行かせると思います。

受傷が5日前の16日ですよね。骨折部位での眼筋や組織の癒着とかの心配もあるので、まずは早めに受診されてはいかがかと思います。

お大事に
    • 0