中古でソアラを買おうと思います。しかし、色々種類が多くてよく分かりません。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

60万円の予算からだと


Z20系のツインターボクラスが限度です
この型は2リッターツインターボ車と
3リッターツインカム車の設定です
3リッター車はタマ数が少ないので
狙いはツインターボ車(5ナンバー)ですね
年度で言えば平成3年車が予算内でギリギリです
年数から言えば10年前の車なので
程度を良く見ないと高い買い物になる可能性がありますよ
お勧めの中古車では有りません
1代前のソアラは予算内では収まりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shonanboyさんはとっても詳しいのですね。
いや~本当にありがとうございます。
早速中古屋であたってみます。
感謝致します。

お礼日時:2001/05/20 21:21

私は、以前2.5Lのツインターボに乗っていましたが、その時の感想としては乗りにくい車だなと思いました。


一代前のソアラは、4Lエンジン搭載車を基本にしているみたいで、2.5L車では足回りが柔らかすぎて、すぐにタイヤが暴れ出します。
特に雨の日は、交差点を曲がるときにはものすごい緊張をしました。
ディーラーで聞いた話では、雨の日に、信号でスタートするときにアクセルを踏みすぎ、スピンしてガードレールにつっこんだ人もいたそうです。
もし、先代のソアラを購入予定でしたら、4L車を薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
今後参考にさせていただきます。
4Lですね。でも中古でもちょっと高いのでは。
ウーン財布と相談ってとこですね。

お礼日時:2001/05/18 23:29

歴代のソアラを写真入りで紹介しているページがありますよ。


発売当時の宣伝コピーや特徴などの紹介から詳細な解説まであり、ソアラに関してはここで全てがわかると思います。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~gryphon/soarer_m.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な資料どうもありがとうございました。
とても感謝感激です。今後の車選びの参考にさせていただきます。
本当にありがとう!

お礼日時:2001/05/18 23:23

えっとですね


希望の年式とか型式とか予算とか排気量とか教えて下さい
どのくらいまで詳しく判ればいいのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとうございます。
希望の年式としては、先代のモデルから。
でも種類とか結構あるじゃあないですか。
(2.5GTLとかツインターボとかS、Gパッケージとか)
これってなんですか。あまり詳しくなくてすみません。
できれば予算的には60万位までじゃあないと、貧乏なもので。
でもその辺の予算だと、走行距離も結構いってるし、エンジン的には
どうなんでしょう。もし先々代のだとするともっと古いじゃあないですか。
乗ってて大丈夫なのですか。
お時間あればご返事下さいお願い致します。

お礼日時:2001/05/18 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつもお世話になっています。今回もよろしくお願い致します。

いつもお世話になっています。今回もよろしくお願い致します。

この度、車の買い替えを考えているのですが、燃費の関係でディーゼル車かハイブリッド車を選ぼうと考えているのですが、どちらも運転の経験が無いので走り心地(?)がわかりません。

現在は3000ccの国産車に乗っているのですが、それに比べて加速の具合や高速巡航時の乗り心地がどのようなものなのか、ガソリン車とディーゼル車(やハイブリッド車)を色々乗られた方の体感をお伺いさせてくだい。

Aベストアンサー

No.2の者です
お返事ありがとうございます

お返事にありました高速巡航についていくつか

確かにディーゼルはガソリン車より力はありますが速いわけではありません
と言ってもそれぞれの性能を最大に引き出した場合の話でして、日常で使う分ではほぼ問題無いと考えていただいていいと思います
寧ろディーゼルの方がアクセルの踏み具合もそれほどなく、50km首都高を走行し、140kmくらいまで速度を出してみましたが殆ど騒音もなく降りた時の疲労感はあまりないと感じました
さすがに騒音についてはハイブリッドに一歩譲りますが・・・


今更で失礼なのですが、質問者様が普段どういった目的で車を使っているかによって、ディーゼルかハイブリッドか変わってきます

ハイブリッドは街乗りや低速であれば数kmは完全な電気自動車として走ることができますので。
問題は故障や電力切れなどでモーターが作動しなくなった場合、ハイブリッドはただの重い車と化し、下手をすれば自車よりも車格が上の車に燃費で負けることがあります
とここまで言いますのもこれは代車として初代プリウスに一か月ほど乗っていた私の経験談で、モーターが故障して動かなくなったときに燃費計算をした際に、リッター11kmくらいしかなかったことからきています
勿論これは重い車体に小さなエンジンを積んでいた物の話です
質問者様が狙っているのはHSかISなのでそんなに小さなエンジンも積んでいるはずもありませんので
私のように極悪燃費になるようなことはないと思います


質問の内容を見ますと、高速をメインに使うのかと勝手な判断をさせていただきましたのでディーゼルをお勧めします

No.2の者です
お返事ありがとうございます

お返事にありました高速巡航についていくつか

確かにディーゼルはガソリン車より力はありますが速いわけではありません
と言ってもそれぞれの性能を最大に引き出した場合の話でして、日常で使う分ではほぼ問題無いと考えていただいていいと思います
寧ろディーゼルの方がアクセルの踏み具合もそれほどなく、50km首都高を走行し、140kmくらいまで速度を出してみましたが殆ど騒音もなく降りた時の疲労感はあまりないと感じました
さすがに騒音についてはハイブリッ...続きを読む

Q初代2代目ソアラについて教えてください

こんにちは
最近4代目ソアラのカタログもらって来て見てたのですが
スタンドの店長の話では初代と2代目のソアラはもっと凄い車で
メーターがカラーテレビのようになっててアクセル踏まなくても速度を一定にする
装置やハンドルに各種エアコンオーディオリモコン装備の
それはもう凄いハイテクカーやったという話なのですが・・・

何か知ってましたら教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 こんにちわ。
 当時としては凄い車でした。今となっては同様なハイソカーにはほぼ標準といっていいほどついていますが(ーー;)

 当時は電子技術が急上昇していて、メーターがアナログでなくデジタル?でした。
 緑色のスピードメーター(デジタル表示)と、棒状のタコグラフ(タコメーター)がついていて魅了するものがありました。

 あと日産でいうオートクルーズコントローラーっていって、「set」ボタンを押すと、現在の速度を保ってくれました。ブレーキか「キャンセル」で解除になりましたが、実際は高速道路しか使えませんでした。

 機器の設定は、今のエアバック付きハンドルのような形状で、エアバックが収まっているところに、エアコンやラジオのボタンがついていて、手を離さなくてもいろいろ設定できました。

 ただ、視点移動はどうしても必要なので、逆に怖い思いもしましたけど・・・

参考までに

Qソアラ(JZZ30)用のバケットシートおすすめは?

ソアラ(JZZ30)のシートをバケットシートに変えようと思っているのですが、
いろいろ話を聞くと、車とシートの相性で、どこかと干渉したり、座る
位置の高さが、高すぎる低すぎるというのがあると聞きました。

そこで、JZZ30におすすめのバケットシートがなにかあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 どなたからも回答がつかないようなので、自信はないのですが私が回答します。
 JZZ30自体を所有していたことはありませんので、車種別のデータは持ち合わせていませんが、バケットシートといえばやはりレカロをおいて他にはないのではないでしょうか。
 私自身は以前に32と34のRに乗っており、純正シートでも抜群のホールド性を誇っていたので(特に34は最高とも言える出来)、シートを替えようと思ったことはありませんでした。
 32の前に乗っていた33のタイプMにも、個人間売買で購入した32Rの中古シートを付けていたくらいですから。
 シートを替えただけでも、着座位置が低くなり雰囲気はかなり変わりますよ。
 金額は張ると思いますが、値段で他メーカーに決めたりすることなく、ぜひレカロを検討してみてはいかがでしょうか。
 最近では中古ショップなどにも置いてあることがあるので、そういう店で探してみたりしてもいいでしょう。
 先日行ったグランドスラムでは、4万6千円だったと思いますがオリジナルブランドでの正規品のレカロシートを発売しているようでした。
 ネットで調べればいくらでもレカロシートの情報は得られるでしょうし、カーショップに行けば車種ごとのデータも持ち合わせているでしょう。
 まずは情報収集を行ってみてください。
 

 どなたからも回答がつかないようなので、自信はないのですが私が回答します。
 JZZ30自体を所有していたことはありませんので、車種別のデータは持ち合わせていませんが、バケットシートといえばやはりレカロをおいて他にはないのではないでしょうか。
 私自身は以前に32と34のRに乗っており、純正シートでも抜群のホールド性を誇っていたので(特に34は最高とも言える出来)、シートを替えようと思ったことはありませんでした。
 32の前に乗っていた33のタイプMにも、個人間売買で購入...続きを読む

Q中古車から中古車への買い替え方法

現在,中古車を買って乗っています。この車が運転しにくいものなので別の中古車に変えようと思っています。
この時,今乗っている車をガリバーのような車買取業者に売ってから,別の中古車販売店で中古車を買った方がお得なのか,または,今乗っている車と同じメーカーの中古車を扱っている販売店で引き取ってもらった方が有利なのか,どちらでしょうか。
なお,買い換えようと思ってい中古車は現在乗っている車よりもランクを下げようと思っていますので,大きな費用の持ち出しはないと思っています。

Aベストアンサー

ようは、いまのっている車の処分方法で得なのはどっちか?ってことですね・・・・

ガリバーも中古車店も正直希望通りの値段は難しいでしょう・・・

これから買う販売店が自社で整備するところなら、そちらでの引き取りのがもちろん若干有利になります。
車種にもよりますが・・・

その販売店が販売、買い取り専門で自社で整備しないところならあまり期待できないです。買い取った車の整備を外注に出すのですから、超~安値で買い取りたいのが本音です。

あとは、小さな整備工場でついでに売買もやっているようなところ、ようは、個人売買店です。

正直、原価がなくなれば中古車は市場に出たときの人気で買値に差が出ます。あとは年式、走行距離で・・・

Qタンクローリーの運転手の求人が一番多いものは、やはり石油などの油関係が一番多いのでしょうか?

タンクローリーの運転手になりたいのですが、
もし油関係の求人が多ければ、危険物の資格を取得しようと思うのですが、
実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

しばらく石油業界に身を置いていた事のある、大型4輪と危険物乙1~6全部持ち現役整備士です。

ローリー運転手になりたいとの事ですが、正直石油関係は厳しいですよ。この不景気で物が売れない、売れないから商品を作らない、作らないから運ぶ物が無い、でも仕事が欲しいからダンピング攻勢を仕掛けてでも仕事を獲る、というのが現在の運送業全般ですが、燃料油の大口顧客はこの『運送屋』なので燃料が売れず(300Lタンク2本吊ってるのに「50L!」って入れてチャプチャプ音をさせながら出て行く客が多いです)、ガソリンスタンドの仕入れ量/回数が減っている為に配達するローリーはダブついていまして、1回で効率良く配達出来る様『計画配送』やローリーの大型化(26kL→28kL)で対応しましたが如何せん仕事の減少に歯止めが掛からないので収益が上がらず、業界に見切りをつけて廃業した所がいくつか出ています。その様な状況ですのでワタシも牽引を取ろうと思っていたのを止めました。まあ、危険物共々持っていて損は無いんですが牽引までは費用と実入りが合わないので実際に使うまでは要らん、と。

で、どうせ取るなら毒劇物取り扱い(一般)をお勧めしておきます。乙4は高校生でも取れる位簡単ですから必要になったら1週間くらい市販の問題集の要点だけを丸暗記すれば必要点数は取れますので慌てて取る必要もないでしょう。でも毒劇物は結構難しい(特に『一般』は『農薬』と違い範囲が広いので)ので覚えるまで時間が掛かります(だからワタシもまだ取ってない)から取るつもりなら早いうちから手を付けておいた方が良いです。資格保有者が少ないので求人は有利だと思います。

しばらく石油業界に身を置いていた事のある、大型4輪と危険物乙1~6全部持ち現役整備士です。

ローリー運転手になりたいとの事ですが、正直石油関係は厳しいですよ。この不景気で物が売れない、売れないから商品を作らない、作らないから運ぶ物が無い、でも仕事が欲しいからダンピング攻勢を仕掛けてでも仕事を獲る、というのが現在の運送業全般ですが、燃料油の大口顧客はこの『運送屋』なので燃料が売れず(300Lタンク2本吊ってるのに「50L!」って入れてチャプチャプ音をさせながら出て行く客が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報