プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word 2007で勤め先のお店のポイントカードを印刷するよう頼まれ、困っております。
そのファイルは他のスタッフが作成したものでシート1にカード数枚分の表、2に裏面が表示されており、それを両面印刷し、カットして真ん中で折り、カードとして使用しています。ここから現状と私が取った方法について箇条書きにさせて頂きます。

(1)両シートの下部に無駄に大きなスペースがあった為、レイアウトで余白を全て0に設定したところ、データが左上に移動しました。結果右と下の2方向に大きなスペースが出来た為、下のスペースを利用することで同じA4サイズの用紙からもう1枚カードを取ることが可能となりました。

(2)作成したものを両面印刷したところ、表・裏共に右に大きなスペースができてしまい、両面の余白部分が重ならず、カードとして使えないものになってしましました。

(3)2シート目の余白を逆の左に作るにはどうしたら良いか考えた結果、同じく余白設定から“見開きページ”を選択し、改めて余白を0に設定しました。

(4)印刷結果は変わらず、現状ここで手詰まりの状態です。

両シートの左右に均等に余白を作れば済むのかもしれませんが、カットの手間を考えるとどちらか一方にデータを寄せる方が楽ですし、何よりあともう少しで出来そうなので何とかならないかと諦めきれません。
どなたかお詳しい方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

> (4)印刷結果は変わらず、現状ここで手詰まりの状態です。



印刷してみなくても、2ページ表示、または、印刷プレビューで確認できるはずです。

原因は、『余白設定から“見開きページ”を選択し、改めて余白を0に設定しました。』です。
ご希望が「自動両面印刷」で、表裏の余白を同じ側にしたいのなら、元のページ設定の左余白を「0」にした分だけ右余白を增やせばよいだけです。

「見開き」ページ設定なら、「外側」の余白を「0」、「内側」の余白を外側を「0」にした分だけ增やした数値に設定します。

上記のように設定した跡、2ページ表示か印刷プレビューでご確認下さい。

なお、操作にお困りなら、お使いのWordのバージョンくらいは、明記しましょう。
    • good
    • 1

No.1です。



すみません。Word 2007をお使いだと書かれていました。

「表示」タブ→「ズーム」グループ→「2ページ」をクリックすると左右に2ページ分が表示されます。
または、
「Office」ボタン→「印刷」→「印刷プレビュー」をクリックすると、「ズーム」グループに「2ページ」のコマンドボタンがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
早速試してみたいと思います。

お礼日時:2012/09/21 15:46

プリンターは両面印刷機能がありますか、モデルは



Excelでやってみませんか
Excelには添付のようにユーザ設定で余白以外に水平中央、
垂直中央の設定ができます。
また 自分はPxus ip4700を使っていますが、プリンタに
プリンタのプロパティ→ページ設定に割り付け設定ができます。

※割り付けとは複数ページを1ページに縮小印刷します
(2ページ印刷のほか4,6,9,16ページも可能です)、
※見開きページの設定はできませんが、
プリンタのプロパティ→ページ設定に冊子設定ができます。
「Wordの両面印刷で余白をそろえる方法に」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
自分もこの手の物はエクセルで作る方が良いと思います。
実際エクセルファイルで渡されたのなら自分にも解決の仕様があったと思います。

お礼日時:2012/09/21 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています