もうすぐ引き渡しが迫っているのですが…

家が出来上がってショックなことに、玄関の土間から家の廊下への上り口が狭く
非常に落ち込んでいます。

玄関入ると正面が壁で、
土間(シューズボックス除いた部分のスペース)は1500×1500
右手に上り口があるのですが、900と狭いです。

上り口すぐのところにクローゼット収納を設けたのが原因です。

家の延べ床面積は123平米です。

あんなにも熟慮に熟慮を重ねた注文住宅でしたが、60坪の土地で、
玄関が狭いならもっと建物を大きくすれば良かった・・・と後悔の日々です。
玄関の上り口は盲点でした・・・。

我が家の玄関は一般的に見て、やはり狭いでしょうか?

また注文住宅をされたかたで、何か後悔された部分があった方、
その後どのような工夫をされたかなど 教えて頂けると幸いです。

(玄関の他にも、
寝室にベッドを置くと、ベッドの足もとの通り道が780と狭い・・
洗面所が北西の位置なのですが、床の色がブルー系で冷たい印象がする・・・
など、思ってもいないところで後悔があり、少々落ち込んでいます。)

ご意見を是非宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

 家がね、なまじ123平米もあるからそんな事で悩むんですよ~


うちは92ぐらいなんです!玄関は、一瞬通過するだけなんで、もっと狭いです!でも、そもそも土地がないから一瞬通過する玄関に広さなんて取れなかったので悩むとこでもなかったです。

 玄関は、一瞬通過するだけです。大丈夫大丈夫。

    こんな意見では、気持ちは晴れませんかね。

 床は、夏にはさぞかし涼しいと思います。冬は足が冷たいといけないので敷物を敷きましょう。これで解決です。どうしてもだめなら、張り替えちゃえばよいのです。今数万しても、20年ぐらいそのままなら、一年で数千円の事です。

 困ったところを探さずに、せっかくの家を楽しんでください!そんな広い家を建てれる人なんて相応いませんから♪

    こんな意見では、いかがでしょうか。
    • good
    • 36

初めての人がいろいろ取り決めれば、そりゃあ後悔するでしょう。



だから、50軒、100軒もの住宅を造って、経験を蓄積していりる棟梁の意見を聞くのが良いんです。
    • good
    • 31

今回がまだ一軒目なら、まぁそんなものでしょう



実際に住んでみると、もっと反省点も出てきたりします。同時に気に入った点も出るでしょう

今回の経験を次回建てる際に活かしましょう
    • good
    • 10

後悔は住んでいればいくらでも出ます。



それはそれで仕方の無いこと。

要はそれをどう活かして行くかじゃないかな?

玄関が狭いのであれば、広く使うために物を極力置かない。

こまめに片付ける。などやりくりするのが楽しまなきゃ。

手抜き工事じゃないのであれば、失敗も話のネタにして

他の誰かにアドバイスしてあげればいいとお思います。

わたしも子供が産まれないうちに家を建てて子供部屋の甘さに

今更ながら情けなさを感じますが、後悔はしてません。

気に入っている部分もあるのですから、悲観しないで。
    • good
    • 18

90幅の出入り口に150幅の式台(と言うのかな?)を作ってもらう。


上がり框の高さが不明ですが、使いやすいようによく考えて造ってもらいましょう。

 
    • good
    • 16

>我が家の玄関は一般的に見て、やはり狭いでしょうか?



我が家はもっと狭いです。
玄関スペースが1800x1800 土間が1200x1400と自転車も置けるほどムダに広かったため、
土間を900x900に縮小しました。(車椅子はギリギリ回るはず)
部屋へ続く廊下幅が900なので上がり口の幅も同じにしました。
クロゼットは後で移動できるよう幅750の据え置き戸棚です。
不具合が出てきたら、ドアパネルの交換時期にまたリフォームするつもりでいます。

10年、15年と暮らしていくうちにメンテナンスの時期が来ますし、生活スタイルも変ってくるでしょう。
寝室もそうですが、あまり悲観せず、
リフォームの楽しみが増えたと思って、いろいろシミュレートしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 11

私自身も注文住宅を建てました。



基本構想を初めてから2年でやっとビルダーさんと出会い、自分の家の理想がかなえられる土地探しをしながら、ビルダーさんの設計者と大まかなレイアウトを決めて、土地が決まってから1年半かけて図面を起こし、半年の建築工期を経てまもなく入居にいたります。

起こした図面は自分で10枚以上、ラフプランを入れれば30枚近くになります。実際に決めたレイアウトを元に設計士さんに本設計してもらっただけでも5枚になりました。
設計士との打ち合わせもかなりな回数になり、半年間の建築工期内でほぼ毎週の様に現場監督や棟梁と打ち合わせを続けてきましたが・・・

満足した家ができました。でも、不満がないと言えばありますね。
実際に家の形になってみて、感じる狭さや、こうしておけば良かったと気付く点は多々あります。
でも、予想通りにできた部分が大半であり、初めての家にしては非常に良くできたと思っております。

家は3軒建ててやっとまともになると言われるほど難しいものです。
建ててしまったものは変更できるのであれば変更しますが、その状況でできる工夫もありますし、考え方で変わる部分もたくさんあります。
玄関を広くするために建物全体を大きくすればそれだけ費用も税金も上がります。
玄関は家の顔と考える人もいますが、普段の生活ではあまり必要無い部分でもあります。

また、同じスペースでも飾り付けや装飾などによって広さを感じられる場合も結構あります。
できてしまったものをいかに有効に使うかも大切なことですので、いろいろと考えて見てください。
    • good
    • 9

 住み始めればもっと沢山、不便なところが出てきますから序の口です。

何年か住んでみて納得できないなら貯めたお金でリフォームすれば良いんですよ。
    • good
    • 7

私は、多少古くて、昭和55年5月発注で、昭和56年2月引き渡しです。


2階建て2X4、43坪。

両親と同居で和室を1室作りましたが、6帖と狭く、片方が寝たきり
になると、もう1室和室が欲しくなりました。

妻に、もしかしたらグランドピアノを買ってあげられるかもと、
1階の床は耐荷重補強床にしました。

通路は、6人家族用に三菱の486L(幅86cm)の冷蔵庫、
グランドピアノ、180X90cmのチークの食卓、198X108cm
の食器棚上半分が運び込めるを条件に、設計を依頼しました。
(門扉から玄関、玄関からLD部、Kへの通路)

母が脳梗塞で倒れ、救急車の簡易ベッドが真っ直ぐ出せなかった、狭い
廊下に反省しています。
    • good
    • 12

何軒目の家ですか?


よく言うでしょ。
「家は3軒たてないと満足したものにならない」みたいなこと。

もし1軒目の家で
質問者さんが、建築に関して素人さんでしたら
無理もないです。
書いてある程度の不満だけであるなら
むしろ上出来ですよ。


建築の仕事をしているアラフォーのオバちゃんです。
いろんなお客様と接してみて
ホント、いろんな考え方があるものだと痛感しています。

確かに、一般的に見ると
質問者さんの玄関の上り口は狭いかもしれません。
私自身も、このような設計になったとしたら
「ちょっと、上り口が狭いと思いますよ。
何も荷物がなければ感じないでしょうけど
ちょっと大きい荷物を持っているときには不便かもしれないです」
などと、アドバイスしたと思います。

洗面所の床の色がブルーで冷たい感じ・・・
たぶん、この件に関しても私も同様に感じると思いますので
事前の打ち合わせでアドバイスしたと思います。

でもね、
まったく考え方が違う人も大勢いました。



玄関が狭いかも、というアドバイスには
「玄関なんて、リビングやキッチンみたいに
長い時間いる場所じゃないから、むしろ狭くて充分。
その分、他の部屋を広くしたいから」 と言ってました。

お客様が考えた希望の間取りを見て、全体的に少し狭くないですか、というアドバイスには
「狭いと感じる程度で充分。掃除をするのは私ですから。
最低限の広さがあればいいんです。」 と言ってました。

娘さんが3人いるご家庭の方には
トイレは2つあったほうがいいのでは? とアドバイスしたところ
「トイレは1つでいいです。 今でも不便は感じませんから。
そのかわり洗面台を2つにしてください。
洗面台の争奪戦のほうが目に見えてます」 とのこと。

廊下は要らない、って人もいたなぁ。
壁も要らない、って人もいた。
玄関入ると、浴室とトイレ以外の部屋が全て見えるっていう
ワンルームの平屋の30坪の家。  これにはビックリしたけど。


なんだか、話が脱線してしまいましたが
とにかく考え方を転換しましょう。
考え方を転換しないと
イヤなものは、どんどんイヤになりますよ。
寝室の通路が狭い、っていうのは
別に気にするほどのことじゃないと思います。
だって、寝るだけの部屋でしょ?
冷暖房の効率を考えると、狭いくらいがいいと思います。
そして、10年もすれば、水まわりを中心にリフォームが必要になります。
洗面所の床は、その時にでも張替しましょう。
冬場は寒く感じるかもしれませんが、逆に夏場は涼しく感じます。
冬場だけ、暖色系のフロアマットなどで対応できませんか?
玄関の上り口は・・・
慣れるしかないかもしれません。
生活してみて、どうしても不便であればクローゼットを
壊すなりすれば対応できそうですから
ガマンできないようであれば、思いきってリフォームしましょう。

これから住んでみると、意外なところで利点・欠点が出てきますよ。
リフォームしたいところに優先順位をつけながら生活していって
5年後をメドに、とか、予算が出来しだい、とか
何か目標みたいなものをたててリフォーム計画をたてましょう。
でも・・・
住み始めたら、案外、気にならないことばかりかもしれません。
そんなことより、別のこと、たとえば育児とか仕事とかで
忙しくなってきて、どうでもよくなってくる可能性もありますよ。
    • good
    • 20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関鍵交換

 玄関ドアの鍵(多分MIWAシリンダー錠)が外から鍵で開けることができなくなくなってしまいました。12年程たっているので交換しようと思うのですが、同じものではなく、もっと進歩(安全性が高い)した鍵に(ドアを変えずに!)交換できるものなのでしょうか? ドアレバーや取っ手などと鍵は一体化しているようにも見えますので、壊れた鍵部分のみを今までと違うものにするというのは無理のようにも思うのですが、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

部屋を賃貸しており、退去時に自分でシリンダ交換(鍵が刺さるところだけ)しています。
シリンダを5~6セット持っており、順繰りに交換してします。
作業時間は5分程度です。

参照URLを見ていただくと、どういう構造かがわかり、シリンダだけ交換すると安くできます。
シリンダだけディンプルキーに交換もできますが、高いです。

昔ながらの一般的な鍵はシリンダだけで3000円くらいだったと思います。

なお、鍵の数が多いほど泥棒の空き巣する気持ちが下がるといいます(時間がかかるため)

参考URL:http://www.yamadenkanamono.jp/kagi.html

Q新築一戸建 3階建 ビルトイン駐車場

新築建売一戸建(3階建)、ビルトイン駐車場にて困っています。

先日、更地に建売の一戸建(3階建)が建つとの事で契約まで結びました。

現在、住宅基礎工事中で実寸を図り、
駐車場スペースが奥行き5m弱×幅2.5mで、道路までの所有地幅84cm、そこから3m06cmの道路で、切り返す幅としては3m90cmあります。
しかしながら駐車場正面やや右側、道の反対側に太さ20cmの電柱があり切り返す時に邪魔そうです。

図面が無いのでイメージでお伝えしますが、T字路の下が駐車スペース、左右が道と思って下さい。
駐車スペースを中心にし、40cm程右、道路挟んだ向う側に電柱あり。

車はマツダMPVで全長4785cm、全幅1820cm、ホイールベース2840cm、最小回転半径5.7mです。
基礎工事段階なので直接車を入れて試すことが出来ません。

ご質問ですが、この状態でこの車両を駐車することは可能でしょうか?

理論上でも構いません。
また同じ境遇の方のご経験談でも構いませんので宜しくお願い致します。



下記、細かい話ですがもう少しお付き合いください。

契約の際の不動産屋の図面の説明では
『こちらは現在、区道となり今回の建設で現在の区道中心より2m下げてからの所有地と建物です』
『4m以上の道路に面していないと建てることが出来ないので現在はこうなっております』
『道路反対側の方も今後、立て替える場合は、中心より2m下げなければ建て替えられません』
『現在の状況で普通の車であれば入ります』

私が現地(更地の状態)を見た時は、区道?が2.5m程度と感じ、狭いとは思いましたが『駐車場付きで入らないは無いだろう、家は随分下がるのだな・・』と思いました。
契約前の図面の説明では
『今後ここは4mの道幅になります』
と言われ、図面の見方もわからず確かに4mと書いてあったので気にも留めていませんでした。
しかしながら図面をよくみると、区道挟んだ反対側の家(塀)が道路上94cmの所に存在し、中心より106cm+2m(今回の建設)で、実際は3m06cmの道路(区道?)にしかなりませんでした。

もう少し詳しく説明をしていただきたかったです。。。

また、いろんなご意見を拝見しましたが、電柱は所有地への移転も有りと思っていますがどうでしょうか?

新築建売一戸建(3階建)、ビルトイン駐車場にて困っています。

先日、更地に建売の一戸建(3階建)が建つとの事で契約まで結びました。

現在、住宅基礎工事中で実寸を図り、
駐車場スペースが奥行き5m弱×幅2.5mで、道路までの所有地幅84cm、そこから3m06cmの道路で、切り返す幅としては3m90cmあります。
しかしながら駐車場正面やや右側、道の反対側に太さ20cmの電柱があり切り返す時に邪魔そうです。

図面が無いのでイメージでお伝えしますが、T字路の下が駐車スペース、左右が...続きを読む

Aベストアンサー

切り返しと幅は問題なさそうですね。
天井がどのくらいなのかも重要。
そのくらいの狭い道での切り返しは慣れです。理論上は可能です。

ちなみに都内の友人宅はバックでクランクを通り、最後の切り返しで電柱にあたるので、そこから切りなおして入れるしか方法がありません。

何台停める予定なのかも重要かな。二台分あって今は一台だけれど、将来は二台になるとか・・・・・。

坂の途中とかじゃない限り今の数字だけでシミュレーションすると、可能ですね。

友人が同じ車でアパートの駐車場に入るのに、切り返す位置に電信柱があり、運転技術が向上したと笑ってました。

面倒でも反対側から入るなどすれば、電柱は無視しても良いのでは?

現在会社の寮として使っている物件には一階部分が車庫という家があるんですが、これまたすごい車庫で、坂の途中だしなぜか床が二段になっていて、一台分は十センチほど天井に近い。そのどちらに止めるにしてもミラーをたたまないと入らない。直せないので我慢して頑張ってますが・・・・・。

世の中には「良くここに停められるなあ」という場所は少なくないのですよ・・・・・

切り返しと幅は問題なさそうですね。
天井がどのくらいなのかも重要。
そのくらいの狭い道での切り返しは慣れです。理論上は可能です。

ちなみに都内の友人宅はバックでクランクを通り、最後の切り返しで電柱にあたるので、そこから切りなおして入れるしか方法がありません。

何台停める予定なのかも重要かな。二台分あって今は一台だけれど、将来は二台になるとか・・・・・。

坂の途中とかじゃない限り今の数字だけでシミュレーションすると、可能ですね。

友人が同じ車でアパートの駐車場に入るのに...続きを読む

Q玄関鍵の交換について

来月、中古の家に引越しが決まりまして玄関の鍵は交換しておきたいと思ってるのですがホームセンターに行けば、多種多様の商品が並んでますが、何がお勧めですか?
又、交換は自分で簡単に出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 鍵を交換する際には、錠全部を交換することもありますが、多くは錠のシリンダーという部分だけを交換して鍵を変えています。
 シリンダーは主に専門店である街のカギ屋さんで取り扱っていますが、ホームセンターにもあります。

 シリンダーにはその構造や品質、メーカーなどによって沢山の種類があり、値段も1万円ぐらいから数万円という高価なものまでいろいろですが、昨今はピッキング事件などのように不正な開錠が多いことから、特に防犯性能の高いシリンダーを選ぶことが大切です。

 ピッキングなどに強い防犯性能に優れたシリンダーとしては、今のところ、全国防犯協会連合会(全防連)が厳しいテストの上で優良防犯機器CPCシリンダーとして認定したものがあります。この認定品には「CP」という赤い色のマークが付けられていますので、それを目安に選択して下さい。

 このCP認定シリンダーにもまたいろいろなものがありますが、値段に関係なく、どれでも一応の性能は持っています。お店によっては高価な「ディンプルキー」でなくては.....などと力説することもありますが、別段ディンプルキーだけが特に高性能なわけでもなく、それは単にお店の儲けが大きいからだとか考えて差し支えありません。

 大切なことは、高性能なCP認定シリンダーならどんなものでもいいから買って帰るというわけにはいかないということ。お宅の錠本体のメーカーや製品の正式、さらに扉の厚みなどに合致するものでなくてはならないのです。お店に行く前にこの点だけはぜひ確認しておいて下さい。

 また、ご自分で交換する場合、機械いじりがお好きな方にとっては、交換作業そのものはさして難しいものではありませんが、工具が要ること、ちょっとしたコツが分っていること、ちいさなネジ類がとかく無くなったり錠本体の中に転がり込んだりしやすいこと、こうしたことから、もし自信がないとお考えでしたら、工賃(技術料)や交通費が別途かかりますが、最寄のカギ屋さんに交換をそっくり依頼したほうが確かです。

 業界最大手のメーカーM社ではこうしたカギ屋さんの中から自社の基準で信用度の高い確かなお店を選んで認定店として認定する制度がありますので、下にアドレスをご紹介しておきます。ご当地の最寄のお店を見つけて、代金や工賃など、なんでもお気軽にご相談になればと思います。

参考URL:http://www.miwa-lock.co.jp/SD/sdmap.htm

 鍵を交換する際には、錠全部を交換することもありますが、多くは錠のシリンダーという部分だけを交換して鍵を変えています。
 シリンダーは主に専門店である街のカギ屋さんで取り扱っていますが、ホームセンターにもあります。

 シリンダーにはその構造や品質、メーカーなどによって沢山の種類があり、値段も1万円ぐらいから数万円という高価なものまでいろいろですが、昨今はピッキング事件などのように不正な開錠が多いことから、特に防犯性能の高いシリンダーを選ぶことが大切です。

 ピッキング...続きを読む

Q新築、一戸建てで代金振り込みました。引き渡し、表示登記、保存登記はまだ行っていません。この状態で建築

新築、一戸建てで代金振り込みました。引き渡し、表示登記、保存登記はまだ行っていません。この状態で建築会社が倒産した場合、家もお金も返ってきませんか。土地は既に私の物になっています。建築会社の社長が行方不明らしく、万が一倒産にでもなったらどうなってしまうんだろうと、不安で仕方ありません。
登記には2週間ほどかかるようです。引き渡しだけでもすぐにしてもらうべきでしょうか。

Aベストアンサー

法務局に書類が持ち込まれていれば、後は時間の問題だけでしょうね。建設会社の社長が登記書類一式を持ち出して換金する可能性も無いことは無いですが、青信号で横断歩道を渡っていて、そこにクルマが突っ込んでくる可能性よりは低いと思います。
営業担当者と話が出来るのであれば、登記書類を法務局に持ち込んだ際に受領する受理証のコピーを見せてもらうように依頼されては如何ですか?

登記の問題は置いておいて、引渡しを要求する事については、他の工事の状況にもよるでしょう。その建設会社の下請け会社がせっせと外構工事をしているかも知れず、その業者には直接関係しない事ですよね。
社長が雲隠れしても、会社として機能不全に陥るワケではアリマセンから、まずは営業窓口と鍵の引渡の相談、埒が明かない場合には占有を開始する準備、と順序立てて考えられては如何でしょうか?

Q輸入玄関ドアの鍵(kwikset)を交換したら鍵を鍵穴に入れるとき引っかかる

5年ほど前に輸入住宅を建てました。先日、玄関ドアの鍵が壊れてしまい、新品に交換したのですが、鍵を鍵穴に入れるとき引っかかる感じがします。(差し込みづらいです。)当初ついてた鍵はTAITANのKWIKSETで交換した鍵はKWIKSETとしか書いてありませんでした。同じKwiksetなのに以前と鍵のデザインが違います。いろんなサイトで調べてみたらTAITANという会社はなくなってしまったようです。海外製はこんなものでしょうか?品質が悪いような感じがします。シリコンスプレーしたのですが、変わらずです。
kwiksetについてお詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

クイックセットのどのタイプかわかりませんが、平らな鍵で両サイド(あるいは片側のみ)に歯切り加工のしてあるものでしょうか。
もしそうでしたら差し込むキーの歯切り加工したままですと機械加工のバリが出ている(通常ではそれを後でヤスリで落として差し込みやすくしてある)状態が考えられます。使っているうちにバリが取れて差し込みやすくはなりますが、小さな金ヤスリで歯に沿って角を落としてみたらどうでしょうか。

Q戸建購入、狭くて駅近か広くて駅遠どっち?

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤ラッシュ時は30分程度かかるらしい。
駅への道が交通量が多く、歩道狭め。
良いと思う点:
徒歩5分圏内に内科外科歯科など病院あり
徒歩10分圏内に小学校・中学校あり
閑静な住宅街
少々高台のため、日当たり良好
古いお屋敷が多く、治安も悪くなさそう
まだ更地なため、間取りなどある程度自由に決められる
(同じ区画の既に建っている物件は、リビングが19畳と広く、洗面台やキッチンなどのスペック、間取りがとても良かったです)
ハウスメーカなので仲介手数料なし
実家が近い(自転車で10分程度)
スーパー薬局はあり
駐車スペースは二台

気になる点:
駅から遠い
-------
【駅から近いが狭い物件】
価格:4280万円
間取り:三階建て3LDK
広さ:建物80平米程度
場所:駅から5分
良いと思う点:
駅が近い
日当たり良好
角地
駅近のため、治安も良さそう

気になる点:
三階立て(1階洋室、風呂、2階LDK15畳、3階洋室2部屋、屋上にバルコニー)ですが、生活動線的に1階で洗濯し4階まであがるなどが厳しそう。
LDKが狭め
-------

当方:
28歳 女
年収:手取り400万円
※但し、激務なため転職予定。
転職後の年収は、手取り300万円程度の予定
車あり
子供は1~2人欲しいです。

夫:
28歳
年収:手取り400万程度
※大手なため、このままいけば40歳過ぎには、手取り700万程度に、退職前には800万程度ななりそう
退職金も1500万程度の予定
頭金500万程度

退職後は、家を売り、2500万程度で郊外駅近にマンションでも購入できたらいいなぁ…と考えております。

よろしくお願いします!

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤...続きを読む

Aベストアンサー

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、1,260万円
30年目後付エレベータの見積もりで1,550万円で改修を断念。
戸建は、メンテナンス費が出るが、売る時は価値なしです。

(我が家は、土地の値段で6,000万円を超え、マンション購入は
手持ち金のみ(仕事を辞めたらローンは組めない)、
日常生活も全て現金で、戸建からマンションの転居に
家具、電気製品(全て幅の狭い物)は全面買換えで860万円、
転居費、家財廃棄費140万円、
売却/購入仲介業者手数料、登記等手続きで520万円、
引っ越し挨拶(30年住んだ)等、慣れ親しんだ戸建からの
引っ越しは総額1,600万円掛かりました)

60才を契機に住まいを探すなら、立地条件は、
駅まで徒歩5分、かつ道路から改札、ホームまでバリアフリー
スーパー/銀行/ドラッグストアー徒歩7分、
となり、高齢化の首都圏で、駅から10分以上の物件は
可なり売りにくい物件です。

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、...続きを読む

Q玄関の鍵故障、交換について(オートロック)

玄関(マンション)のディンプルキーが故障しました。

カギの回りが悪くなり、
スプレーをさせば1日、2日はスムーズですが
そのあとまた動かなくなってしまいます。

業者を呼んで分解、清掃等のメンテナンスをしてもらいましたが
改善されず、再び同じ状況になっています。

再度業者を呼んで、カギ部分の全交換をしてもらおうと思うのですが
この場合、当然のことながら、カギ自体も変更になりますね?

そこで疑問です。
我が家の玄関の鍵は、エントランスのオートロックでも
作動するようになっているものです。

この場合、玄関カギを交換、
何らかの登録作業によって、そのキーでオートロックも
通過できるようになるのでしょうか?

まさか、オートロックは現在のキー、
玄関は新しいキーと2つのキーを使い分けることには
ならないですよね?

教えてください。

Aベストアンサー

物件の情報(マンション名、竣工年、建設会社名、鍵のメーカーなど)を提示して個別の錠の交換を依頼すれば
同じグループの鍵の割り当てを受けることができるので
オートロックの錠も個別の玄関の鍵で開けることができるようにできます。
玄関の鍵でオートロックを開くことができるようにと
紙にでも書いてはっきり伝えないとグループの鍵にならないので
2本持つはめになります。
管理組合にでも施工した業者を紹介してもらうか
鍵メーカーの代理店に依頼した方がいいと思います。

Q引き渡しから5年になる店舗併用新築住宅・木造2階ですが、3日前に裏玄関

引き渡しから5年になる店舗併用新築住宅・木造2階ですが、3日前に裏玄関のドアを半分まで開けると、小屋根に辺るようになってしまいました。まだ何とか開閉は出来るものの、家が歪みだしたのは間違いない症状です。
以前から(2年後)内壁のクロスが浮き、下地ボードにクラックが出たり、ベランダも床部分にクラック。2階天井板のクラック。その際、工務店に確認させて補修。その後もベランダや1階床、壁にクラックが次々出る始末。
ドアの一件であちこち調べると、窓枠の歪みや隙空き・外壁や基礎の細いクラック・2階天井や床は柱部分の凹凸と一部にクラック・ドアは度々の調整…。
こちらで瑕疵担保期間を知り、契約書にて確認したものの2年と書かれておりました。無知だった事に後悔しきりです。
反強制的に立退きにあい、やむにやまれずの状態で購入したもので補修資金がありません。
救済の道はありますか?またこの先、どう言った手順で工務店に打診すればいいのか教えて下さい。
訴訟の道もあると思いますが、経験者の方や知っておられる方はどれ位の費用と期間だったのか、勝訴できるのか教えて頂けると助かります。
契約書の瑕疵担保期間を見て、愕然と泣き寝入りするしかないのかと肩を落としましたがまだローンが35年あり、落込んでもいられません!
アドバイス宜しくお願い致します。

引き渡しから5年になる店舗併用新築住宅・木造2階ですが、3日前に裏玄関のドアを半分まで開けると、小屋根に辺るようになってしまいました。まだ何とか開閉は出来るものの、家が歪みだしたのは間違いない症状です。
以前から(2年後)内壁のクロスが浮き、下地ボードにクラックが出たり、ベランダも床部分にクラック。2階天井板のクラック。その際、工務店に確認させて補修。その後もベランダや1階床、壁にクラックが次々出る始末。
ドアの一件であちこち調べると、窓枠の歪みや隙空き・外壁や基礎の細いクラック...続きを読む

Aベストアンサー

2年間の瑕疵担保期間がうたわれているということから、新築と推測して回答いたします。
(新築でない場合は該当しません)

住宅の場合は、「構造耐力上主要な部分」及び「雨水の浸入を防止する部分(雨漏り)」に関しては、10年間の瑕疵担保責任が法律で義務付けられるようになりました。
築5年であれば、この法律の施行後なので該当すると考えられます。

建物の歪みがどの程度なのかはご質問文からは明確にはわかりませんが、構造的な傾きなどが限度を超えていれば法律の定めるところにより修補請求権が認められるはずです。
(単なるクロスのしわやボードのクラック程度では該当しないと思われますが、ご質問文を読む限りはそれ以上の歪みと思われます。記憶では確か、3/1000以上だったような。)
ただし、この法律は住宅に関する法律なので、併用店舗部分の扱いがどうなるかについては若干の疑問が残りますが…


<法律の簡単な説明>
http://www.how.or.jp/seinou/minasama/shiori6.html

<法律の概要(国土交通省)>
http://www.mlit.go.jp/common/000052921.pdf

<「住宅の品質確保の促進等に関する法律」のページ(国土交通省)>
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000016.html

2年間の瑕疵担保期間がうたわれているということから、新築と推測して回答いたします。
(新築でない場合は該当しません)

住宅の場合は、「構造耐力上主要な部分」及び「雨水の浸入を防止する部分(雨漏り)」に関しては、10年間の瑕疵担保責任が法律で義務付けられるようになりました。
築5年であれば、この法律の施行後なので該当すると考えられます。

建物の歪みがどの程度なのかはご質問文からは明確にはわかりませんが、構造的な傾きなどが限度を超えていれば法律の定めるところにより修補請求権が認めら...続きを読む

Q玄関の鍵交換すべきかどうか

こんにちは
玄関に古いかぎがついています。引き戸で、左右と中央に鍵がある、鍵です。
ネットで調べたら、美和のディスクシリンダーみたいで、古いから交換した方がいいらしいのですが、
私としては、長時間るするにするときは、2重ロック(一か所ははめ殺しに近い感じでずっとカギかかっています)にするから大丈夫じゃないかと思うのですが、それでもなお、交換した方がいいのでしょうか?
壊れたこともなく、別に機能に問題はありません。
交換費用の目安もアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとしたホームセンターなら、現物を在庫していると思います。
現物をもって行って比較して買ってくるのが手堅いですが、
サッシメーカーがわかるのであれば、そちらに問い合わせても
型番がわかると思います。
ホームセンター(ハンズみたいなところでもOKです)は、型式がわかれば
ネット価格程度で取り寄せてくれます。
自信がなければ、工務店とかにお願いすれば定価の倍ぐらいはかかるとおもいますが
安心?(人の手を介すれば、キー番号とか知られてしまいます、鍵を気にすればきりがありません)です。
(交換作業を見れば、自分でやればよかったなんて思うかもしれませんが、
手配とかを含めると半日仕事になってしまいますし、自分でやってうまくいかなければ高いものについてしまいます)

Q新築一戸建 いくら?

ここ2年の間にマイホームを建てる予定の知り合いがいます。
土地から購入するらしいんですが、下記のことを誰か教えてください。

・建坪25くらいで1500万くらいで家を建てるのは可能なのでしょうか(3LDKくらい)?
・土地代・建築代以外に掛かる費用として何があるのでしょうか?
・給与が30歳手取り20万で可能でしょうか?

Aベストアンサー

建坪25くらいですと、2F建ての家ですよね。
単純に凹凸のない1F~2Fの家を建てると考えますよね。
25x25=50坪(総床面積)
50坪x40万(標準坪単価より比較的安い価格)=2000万
2Fが多少凹凸のある家だとしても、40坪として
40坪x40万=1600万
建物金額の他にかかるのが、
諸費用100万+外構(あとでも出来る、自分達でも出来る)100万+屋外給排水工事(水道工事)100万+家電・家具費+100万
等色々かかりますよ。
それに消費税5%が加えられます。
2000万だとして100万円。
現実問題値引きがあるから、建物1500万+諸費用400万+土地代
1000万=2900万前後かと思います。
土地からの購入ともなれば、さすがに建物は安くせざるを得ないかと、
坪40万前後のメーカーです。
すべてかかる費用は2500~3500万が一般的だと思います。
あと同じ30代前半の方ですので、ご意見させて頂きます。
給与が手取りで20万ですよね。
正直まだ新築の購入は厳しいかと思います。
奥さんが働いていれば可能かもしれません。けど、お子さんが小さいと働けないので厳しいです。
頭金は大きいですよ100万でも200万でも出来る限り入れて下さい。100万単位でえらく返済が変わってきます。
すみませんが、同じ年ではありますが、給与に10万以上の差があるんです。自分の収入と支出を色々計算したら、結構ぎりぎりです。妻の収入は当てにしてませんプラスαということで考えて下さい。
新築して返済し、普通に生活していくと最低27万前後はかかります。よく月々何がかかるか十分計算し、返済能力があるかご検討願います。

建坪25くらいですと、2F建ての家ですよね。
単純に凹凸のない1F~2Fの家を建てると考えますよね。
25x25=50坪(総床面積)
50坪x40万(標準坪単価より比較的安い価格)=2000万
2Fが多少凹凸のある家だとしても、40坪として
40坪x40万=1600万
建物金額の他にかかるのが、
諸費用100万+外構(あとでも出来る、自分達でも出来る)100万+屋外給排水工事(水道工事)100万+家電・家具費+100万
等色々かかりますよ。
それに消費税5%が加えられます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング