アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国人の世界的な偉人を教えて下さい。

5000年の歴史を誇っている韓国人ですが、恥ずかしながら、日本人の私は韓国人の
偉人を一人も知りません。韓国に限定せず朝鮮人でもいいのですが、知りません。

私の知っている範囲の朝鮮人について考えてみたのですが、知名度からいっておそ
らくパク・チソン(サッカー選手)がもっとも世界に知られた韓国人だと思うの
ですが、ペレやマラドーナクラスならともかく、ある程度以上のサッカー選手が
偉人というのはちょっと違うと思います。他のスポーツでもメダリストなどが
単純に偉人というのもちょっと厳しいかなと思います。

韓国人の誇りにする安重根や李舜臣といった人達はかなり実情とかけ離れて韓国では
伝えられていますし、日本や第三国からみても偉人には該当しません。

偉人が多く登場する紙幣をみても、世宗や独裁者の李承晩、一般的な日本人は知ら
ない儒学者、書家などであり、該当するとは思えません。

韓国人で初めて世界的な要職についた潘基文国連事務総長も知名度はあるとは思う
のですが、国連の主要なポストに自国民を起用する縁故主義、国連主催の場で韓国の
政治活動を行ったりと韓国人の悪弊をばらまいており、歴代事務総長の中でも際だって
無能との評価を欧米からさんざん得ているので、該当しません。

韓国唯一のノーベル賞の金大中元大統領も他のノーベル平和賞の受賞者の多くと同じく、
一般的な世界の人達からは偉人とはみなされていないと思います。また、昨今、明らか
になっているノーベル賞のための組織的な工作活動も問題だと思いますので、該当しま
せん。

こんな感じで私には韓国人の世界的な偉人を見つけることができませんでした。
どなたか無知な私に韓国人の世界的な偉人を教えて下さい。

A 回答 (28件中1~10件)

存在しないでしょう。



私は韓国史には詳しくありません。

と言うか知りません。

その私が歴史上の朝鮮人で知識人として認識している人物は金王均しか浮かびません。

つまり『世界史』に於いては全く出てこない国な訳です。

他国に対して、自発的に行動を起した事が無いのだから、当然名が残りようがありません。


朝鮮人にも優れた人物は居ただろうとは確率的に容易に想像は出来ます。

しかしそもそも対外的な行動の全てが、『誰に』『どの様に』『従うか』ばかりに費やしていた国なのだからその中で浪費されていったことでしょう。
    • good
    • 20

どこの誰が5000年の歴史だって?w

    • good
    • 13

日本人にも結構信用されたとなるとホン・ミョンボくらいしかいないでしょうね。

あとは信頼できる韓国人はいないでしょうね。昔朝生にでてて東大の教授してる人もいますけど朝生以外の番組見てると早速本性現してるしw、
    • good
    • 10

偉人などいるかどうか知りませんが、異人なら皆そうでしょう、


したのURLをよく読んでください

参考URL:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n168865
    • good
    • 8

貧乏な人種、貧乏な国に、偉人は出てきませんね。

わずか。日本も、金満になってから。中国も、そうでしょう。違うかなぁ。

この回答への補足

まあ、経済的に豊かであれば、可能性は高まるでしょうけど、
それだけではないでしょうね。

人類の歴史をみれば、現在の先進国のような環境はごく最近の
ことで、それ以前は偉人の多くは比較的余裕のある上流の
出身、またはその周辺だと思います。どの国でもそういった
層はいたと思いますが、そこから偉人がでるかは文化の違い
が大きいのではないかと思います。

日本に限れば、明治維新以後が大きいと思いますが、例えば、
世界初の全身麻酔の華岡青州など、それ以前にも偉人はいます。
まあ、江戸時代は世界的にはそれなりの豊かな時代なので、
貧乏とはいえないのかもしれませんが。

世界最古の長編小説ともいわれる源氏物語の紫式部の時代も
豊かといえるかどうか。それ以前の万葉集の時代に無名の
防人の歌を選歌しているなどの文化的なものの方が大きい
のではないかと思います。

朝鮮に限ると、当然、両班などは存在したものの、文化的な
継承に乏しいと思います。高麗青磁なども途切れていますし。
現存している最も古い史料の三国史記も12世紀のものであり、
日本や中国とくらべて非常に史料は少ないです。また、水車を
導入しようとして数世紀失敗したように、何かを発展させた
ような歴史もあまり見当たりません。

数年前、放火された南大門の復元の際に、必要な接着剤の
技法が韓国では失われていて、日本のものを採用するという
ことがありました。どこでもそういうことはあるのでしょうが、
朝鮮にはこういったことが非常に多く思います。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2013/05/08 22:40
    • good
    • 7

偉人かどうかは知りませんが,世界的に有名な人はこの人を置いて他にいません。

その名は,誰もが文句なしに認める世界チャンピオン「力道山」です。
北朝鮮では,かの金日成・大元帥が偉大な首領様と呼ばれていますが,さすがの大元帥様でも,空手チョップなどでアメリカをめっためったにしなかったでしょう??
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%9B%E9%81%93% …
    • good
    • 4

2度目の回答ですいません。



この質問、「深い」。
A No.18でのやり取りにも触発されて書きますね。

なぜ、韓国に世界的な偉人がいないのか。
私の答えは、「韓国が”世界史”に登場していないから」です。

歴史は記述する側が作り出すもの。現代の「世界史」を記述する側というのは、いわゆる「欧米」です。
世界的な偉人とは、「欧米が認めた人」。身もふたもなないし、残念だけど、これが現代の理。

で、「世界的な偉人」の多寡で国を分類してみます。

1,世界的な偉人がたくさんいる国
2,世界的な偉人が少しだけいる国
3,世界的な偉人がまったくいない国


1は、いわゆる欧米人。古い時代に限れば、インド、エジプト、アラブ、中国の近辺の人もいます。それと古代ギリシャ、ローマ、キリスト教関係
…インドなどは、四大河文明の地域。そして、その文明観を打ち出したのは欧米。
欧米ってのは、要は帝国主義の国々。ここでいう帝国主義というのは、良い悪いではなく「組織的に海外進出した」ということ。
世界標準で歴史の教科書や、偉人伝が出ている人のほとんどは、これらの地域の人たち。
古代ギリシャ、ローマ、キリスト教関係は、欧米帝国主義の精神的バックボーン。「世界的な偉人」の保守本流。


2は、主に、日本、中南米、ロシア、旧ソ連・東欧、イスラム関係の人
…これは、ヨーロッパ(西欧)の帝国主義と初期に接触した国々。
日本は、初期ではないが、接触の度合いが深かった。また、自身が帝国化したため、「世界史」に浮上した。
ロシア(東欧)は、欧州の僻地でもあり、ロシアは自身も帝国化した。
イスラム関係は、欧米史観のカウンターとして「世界史」に登場。

3は、韓国・朝鮮、東南アジア、オーストラリア、ニュージーランド、アフリカ
…これは、帝国主義国との接触が遅かった、あるいは間接的な接点を持った国。
例えば、朝鮮は、日本を介しての接触。
オセアニアは、英国の流刑地等としての接触。
東南アジアは、インド経由。
アフリカは、帝国主義との接触は早かった。しかし、ヨーロッパ的な歴史観では当時ですら「中世」や「封建」的な「くに」としての体をなしていなかったこともあり、歴史記述の範囲外となった。


要は、「世界的な偉人」ってのは、欧米帝国主義との関わりの中でしか生まれえなかっただよね。
A No.18の補足に、ナイチンゲールや杉原千畝が書かれていた。これも、欧米帝国主義国の戦争とのからみだよね。他にもガンジーもそうだね。

上記3の国にも歴史はあるし、偉人もいる。しかし、欧米史観での「世界史」の管轄外。だから「世界的な偉人」に入れてもらいにくい。

「向こうから来なくても、こっちから積極的にヨーロッパとの交流もできたはずだ」というが、李氏朝鮮の性質上、中国(支那)を通じた間接的なものにならざるをえなかった。ロシアとに関しては、ロシアが極東に目を向けたのは近代になってから。

「国と関係なく、個人で活躍した人もいるだと」という反論があるかもしれない。例えば、マザーテレサとか。でも、そんな人どれだけいるの。

浮世絵のように、欧米から評価を受ける昔の芸術作品があったかもしれない。でも、朝鮮戦争でなくなっているかな。
それに、欧米に「発見」してもらう努力が必要だからね。加えて、芸術作品と個人の作者を結びつけるというのは、昔は当たり前の考え方ではないからね。


今後の「偉人」は、欧米基準や「帝国」なんてものとは関わりないとこで生まれてほしいね。ってか、いろんな軸や角度からで「あんたは偉い」って、評価したいよね。
とはいえ、新たなスタンダード作りの争いになるのもどうかと思う。「あんたも、私もみんなエライ」ってことでいいんじゃない。

(注)
1、上記の「世界的な偉人」については、現代の政治家・国家元首、企業経営者、現代の文化人・芸術家・芸能人(アーチスト)、スポーツ選手は除きました。
理由は、
・現代人だと「偉人」としての評価が定まっていない
・「世界的な偉人」というのを「”世界史”に登場する」、「偉人伝などで世界的に知られている」というように解釈したから
など。
それと、スポーツ選手や国家元首を含めてしまうと、ほとんどの国に「有名人」ならいるので。

2、上記3分類のほぼ唯一の例外が、モンゴル帝国。非欧米の国で、広範囲の帝国を「自主的に」目指したのはモンゴルだけ。ヨーロッパへの脅威者として世界史に登場したわけです。
なお、日本も帝国を目指しましたが、自主的ではなく「止むに止まれず」の要素が強かった。

この回答への補足

よくわからないところが多々あるのですが、いくつかあげると、

>歴史は記述する側が作り出すもの。現代の「世界史」を記述する側というのは、いわゆる「欧米」です。
世界的な偉人とは、「欧米が認めた人」。身もふたもなないし、残念だけど、これが現代の理。

記述がどうとかいうより、今の世界の仕組みは欧米ベースですから
ね。しかし、偉人と欧米の価値観が必ずしも一致するとは思いません。
まあ、オリジナリティーや独創性などはある程度、普遍的に偉人に
結びつく要素だと思うのですが、中世ヨーロッパに始まる特許や
学名や研究などの先取権争いが密接に絡んでいることも事実です。
中国では著作権の認識がいまでも恐ろしいほど低いですし、日本
だって、先取権、著作権に関わる地位や特権、利益などが守られ
たり、認められるようになったのははるか昔というわけでもあり
ませんし。欧米的な価値観が深く関わっていることは事実でしょう
ね。

まあ、ノーベル賞などは欧米が認めないと難しいでしょうね。
日本人なんかもよくいわれますが、結局、学術的な成果が重要
ですが、推薦する学者と接点が少なければ少ないほど可能性が
少なくなります。先進国のほとんどが欧米である以上、彼らとの
人間関係は需要です。その方面では世界的に評判の悪い韓国人は
実績以外の面でも不利といえるでしょうね。

>「組織的に海外進出した」ということ。

大抵の国は昔から国境は変化していますし、日本でさえ、東北や
北海道、沖縄などに拡大していますし。まあ、海外進出してない
ところはないと思います。1と2でアラブとイスラムも重なって
ますし、オスマン帝国とかどうなるんでしょう。一般的に
使われる帝国主義とは相当違うと思います。

>3は、韓国・朝鮮、東南アジア、オーストラリア、ニュージーランド、アフリカ

ニュージーランドはラザフォード卿という物理を学んだ人なら
知らない人はいないという偉人がいます。あそこは世界で初めて
女性参政権を認めた国ですしね。南アフリカなんて偉人をあげると
相当いると思いますよ。はっきりいって、英連邦で白人の占める
割合の高い国で偉人のいない国なんてないと思います。他の地域
でもゼロってことはないんじゃないのかと思いますよ。

>李氏朝鮮の性質上、中国(支那)を通じた間接的なものにならざるをえなかった。

長い歴史の中ではいくらもチャンスはあったと思いますよ。
日本との関係にしても倭館や朝鮮通信使で日本経由で海外からの
文物の流入もできたわけだし。日本は古くは仏教僧、中世から
宣教師などからいろいろ学んでいるが、朝鮮はそうした接触を
全て無駄にしています。今でもチャイナタウンが存在できない
くらい、外国人差別がひどいということも大きいと思います。

>マザーテレサとか。でも、そんな人どれだけいるの。

マザー・テレサは生き方が美しいということで評価されていると
思いますが、美しいというのは人それぞれですからねぇ。私は
個人的には彼女を偉人というのはどうかと思っています。
それにほとんどいないから偉人なんですよ。

>浮世絵のように、欧米から評価を受ける昔の芸術作品があったかもしれない。でも、朝鮮戦争でなくなっているかな。

朝鮮戦争で、は韓国人の逃げ口上ですからね。朴正煕は
「高麗磁器などがやっと民族文化として残っているのみである。
それもかろうじて貴族の趣味にとどまっているだけであった。
しかし、これも途中から命脈が切れてしまったのだから嘆かわしいことである。 」

といっていますね。職人を大切にしないので、芸術は厳しいで
しょうね。

>それに、欧米に「発見」してもらう努力が必要だからね。

個人的にはヘレン・ケラーの母親がヘレン・ケラーを塙保己一で
励ましていたというのが驚きです。誰が「発見」したんでしょうね。
努力しなくとも本当に偉人なら伝わっていくと思いますよ。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2012/09/28 04:05
    • good
    • 6

「偉人」というものと、「有名人」や「著名人」というのは違いますよね。


なので、私が偉いと思う韓国(朝鮮)人。
洪思翊
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%AA%E6%80%9D% …

他の方もこの人を挙げているので、全くの無名人ではありません。wikipediaにも載っていますしね。
この人に関する本は、入手できるものについてはすべて読みました。心を打たれます。というか、考えさせられます。

愛国心とは何か?
志を持つとはどういうことか?
誠実さとは?
希望とは?
士とは?

こういう人物を、戦後の日韓・日朝関係に活かせなかったことは残念です。そして、彼を活かす前提を奪った連合国、米国の戦後処理を恨まざるを得ません。さらに言えば、旧宗主国としての矜持を保てなかった当時の日本の不甲斐なさが悔やまれます。

彼に関する本は何冊か出ています。
韓国・朝鮮が好きだとか嫌いだとかを抜きにして、「生き様」を感じたい人はぜひ読んでください。「偉人」という評価に偽りがないことをわかってもらえると思います。

この回答への補足

>愛国心とは何か?
>志を持つとはどういうことか?
>誠実さとは?
>希望とは?
>士とは?

正直なところ、洪思翊がここであがるのはよくわかりません。私の
印象としては誇り高く、優秀な軍人という感じでごくありふれた人
という感じです。民族主義を忍ばせて日本の教育を受けた人間は
国内や大陸の軍官学校などによくみられましたし。

強国と弱国の間の悲劇なら個人的には堺事件の土佐藩士などの方が
心を動かされます。出自の弱い立場からの軍人の出世や悲劇なら
ナポレオンなどスケールの大きなのがいますし。

朝鮮の民族主義の一つの目標は独力での中国や日本からの独立だっ
たと思いますが、結局のところ、それは外国によってもたらされた
わけで、日本からの独立に洪思翊に大きく影響したわけではありま
せん。この手の話なら、近くだけでも孫文、周恩来、魯迅なども
いますし、全く相手にならないと思います。

>こういう人物を、戦後の日韓・日朝関係に活かせなかったことは残念です。そして、彼を活かす前提を奪った連合国、米国の戦後処理を恨まざるを得ません。さらに言えば、旧宗主国としての矜持を保てなかった当時の日本の不甲斐なさが悔やまれます。

歴史にもしもはありませんが、洪思翊が生きていてもたいして活躍
したとは思いません。恐らく、李承晩に反日派のレッテルを貼られ
て弾圧されたと思います。実際、洪思翊の家族は弾圧されてますし。
韓国人は最近でも過去にさかのぼって「親日派」を弾圧しています
し、日本で優秀であったことは多くの場合、プラスにはなりません。
残念ながら、朝鮮人はそのような民族であり、日本に関する優れた
面を認識しても認めないのは遙か昔の史料にもみられますので、
過去も未来も変わることはないでしょう。

また、連合国の戦後処理や日本の不甲斐なさに言及されていますが、
BC級戦犯の軍事裁判は裁判なんていえないものですが、洪思翊は
ともかく、捕虜などから朝鮮人は日本人より恐ろしかったという
証言が数多くでています。そういった悪印象も考慮しなくてはなり
ません。また、裁判での対応をみても、延命を希望していたのかも
疑問です。当時の日本は大陸からの引き揚げ船さえ独力でだせない
状態です。いわば、重体患者に走れと言うようなもので、不甲斐
なさもないでしょう。

洪思翊には広田弘毅のような潔さを感じます。朴正煕の高潔さなど
にも日本の教育を感じます。彼らと比較するのも何ですが、李承晩
とは一体何なのかと思います。李承晩はプリンストン大学で博士号
を取得していますが、行った政治は李氏朝鮮とたいして変わらず、
血統的に李氏朝鮮とはいっても、保導連盟事件における自国民に
対する大量虐殺など余りにひどいものがあります。

李承晩は学部ではひどい成績にも関わらず、学位がとれており、
当時の米高等教育が世界でトップレベルでないことを考慮しても
ジョージ・W・ブッシュと並んで、私のアメリカ(私立)高等教育
への信頼を揺るがせました。ニューズウィークに暴走と評された
韓国の近年の暴走は韓国からの日本の教育の消失を感じさせます。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2012/09/28 01:02
    • good
    • 4

●王仁


ただし、王仁に関しての記述が存在する史書は『古事記』、『日本書紀』、および『続日本紀』のみである。
日本書紀に記載のある任那は絶対に認めず日本書紀そのものを捏造よばわりするくせに、王仁博士の存在は確信すると言うダブルスタンダードは流石、かの国の人。


●好太王
広開土王碑の人
    • good
    • 1

 ギネスブックにも載っているといわれるワーストNo.1「英雄:ウ・ボムゴン様」。



酒酔い警官、銃乱射、韓国で61人殺す(1982年4月27日:朝日新聞夕刊)
(56-57人と言う説もある)
http://nandakorea.sakura.ne.jp/img/sinbunkiji.jpg

これぞ韓国人の「隠れ英雄」として称えるべきでしょう。
バージニア工科大学でも韓国人が銃乱射して、32人殺害したがこれには及びませんでした。

被害者が日本人だったならば、韓国では国民的大英雄として祭られたでしょう。

しかし、残念なことにノールウエー連続テロ事件、ウトヤ島の銃乱射事件で69名死亡事件発生。
もし、単独犯罪だと断定されれば、残念なことにウ・ボムゴン様の世界記録が破られることになる。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!