アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前から、グループホームでの掃除や調理の仕事をしてます。 その施設は人で不足なのか、

掃除や衛生面ぎあまり行き届いてないようです、台所は、流し台の扉が壊れていたり、冷蔵庫の中

は汚れていたり、レンジやお釜も汚れたまま、洗濯機も粉せっけんの塊がこびりついたままです。

この前はゴキちゃんをみました。私も綺麗したいとは思ってますが、他の事で忙しくて、出来ません。

グループホームって どこもこんな感じですか? 部屋の掃除とかも私が出勤した時、週二回位しかし

てないみたいです。掃除機と棚の雑巾かけのみです。特に介護面での仕事はしてません

施設の人や利用者さんも今の所、嫌と思う人はいませんが、ここままだと衛生面心配です

料理するときは、よく手を洗い、調理器具も洗うようにしてます。

これから冬にかけて、風邪やインフルエンザもしんぱいです。

注意した方が良い事あれば教えてください

A 回答 (2件)

その「施設」大丈夫ですか?

ちゃんと、気を付けている所でさえ(O-157)や(ノロウィルス)が発生して、たまにニュース報道があったりします。
衛生面では、やはり一番重要なのは、水回りでしょう。
{トイレ}{台所}
口に入れる物を扱う所と、排泄をする場所ですね!
{トイレ}は、便器の内側はトイレ用洗剤で洗いますが、便器の外側や手摺などは、ハイターの希釈液などで拭いたりします。
しかし、(ノロウィルス)は、それでも、菌は死滅しません。
飛沫感染ですので!
専用の物を使いましょう。
しかし、最も重要なのは、スタッフの目配り、気配り、心構え、対応の仕方でしょう。
他にも色々あるかと思いますが、この辺にしておきます。
何かが起きてからでは遅いので、園長なりに提案や進言した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何かあってからは遅いですよね。衛生面で気を付けている施設でさえ、ノロウィルスとか発生しますよね。勇気を出して提案したいと思います.それでも駄目なら、転職も考えようと思います。

消毒するのが普通かも

病気になるかもね
消毒すると言ってました
母の所は、施設なんで
自分は、ある仕事で死骸等がよくあってちょいと問題になった時(それまで問題にならなかった)業者が来て消毒しましたよ
問題が起きると調理場の停止もあるのかな

コンバットとか置いてますか?
このままでは、よくありません
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

コンバットは置いてあります。ただし、いつ置いたのかはわかりません。利用者さんと食事を作ったりする

と、ここは汚いと思わない?」と言われました。自分や家族がもし施設にお世話になる時は、お部屋だけではな

く台所など水回りも掃除が行き届いた所に、入居したいと思いました。保健所の調査でも入って欲しいです。

このままでは良くないですよね。