アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の大漁船団が領海侵犯して上陸したら日本の警察とか海上保安庁はそいつらを逮捕すると思いますが、もしもその漁民の中に中国兵が混じっていたり、漁船に兵器が積載されていたらどうなりますか?

中国兵だとすると逮捕後の扱いはどうなるんでしょうか?この前の香港の民間人の逮捕とはレベルが違う話になると思うのですが。

A 回答 (6件)

>中国の大漁船団が領海侵犯して上陸したら日本の警察とか海上保安庁はそいつらを逮捕すると思いますが、もしもその漁民の中に中国兵が混じっていたり、漁船に兵器が積載されていたらどうなりますか?


中国兵だとすると逮捕後の扱いはどうなるんでしょうか?この前の香港の民間人の逮捕とはレベルが違う話になると思うのですが。


特段変わらない
兵器の積載に関しては、漁船管理者・運行者の責任問題であるので、状況次第の回答になる
本質的には積載武器の内容次第の話なのである




勘違いしている人間がいるが、「便衣兵」とは交戦状態における概念である。
現段階において、日本と中国が交戦状態ではない限りは、便衣兵は存在しえる道理がない

いい加減な戦時国際法知識が吹聴する右翼が、身勝手な法解釈を行っているが、条文だけ掻い摘んで解釈するのは法学の常軌を逸していることも知らないだろうのか?

戦時国際法の基礎知識も踏まえられない現状があるからこそ、平和ボケと揶揄されていることを理解したほうがいいだろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 14:48

更衣兵と言うよりは、軍籍の工作員じゃないですかね?



工作員とは、早い話しがスパイであり、言うまでも無く、自国有利か相手不利になる様な、工作活動・破壊活動・諜報活動などを秘密裡に行います。

日本じゃスパイ防止法は無いですが、死刑と言う国もありますよ。

また、更衣兵にしてもスパイにしても、極めて卑劣な行為です。
従い、日本が中国に「兵士が混じっていた」などとクレームしても、中国は「人民解放軍には、そんなヤツは在籍していない」と返事がきますよ。
中国軍の兵器が発見されても、「それは盗まれたモノだ」などと言います。

中国は、軍の関与を絶対に認めず、あくまで一般人として、即時釈放を要求するだけです。
後は日本側がどうするか?ですが、スパイらしき人物の証言を録音するなど、出来る限り証拠化だけは行い、最終的には釈放することになるんじゃないでしょうか?

さもなきゃ、また罪も無い在中の日本人が、逮捕・監禁されたりすることになります。
そんなコトを考えると、中国への渡航禁止を発出しても良い様な気もしますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 14:49

そう言うのを便衣兵と言います。

戦闘時に軍服を着ず、民間人の服装をしている兵士のことです。これは戦争時でも違法であって、捕虜の扱いを定めたジュネーブ条約の対象になりません。どういう罰を受けても文句は言えません。中国の得意な手です。中国以外の軍隊はまずそう言うことをしません。南京事件の時、日本軍は民間人に紛れ込んだ便衣兵に悩まされたそうです。やむを得ず殺された民間人が多数いたそうです。それを大虐殺といまだに非難します。今は戦時中ではないので、事実上の便衣兵も普通に日本の法律で処罰を受けます。(民主は処罰もせず、そのまま送り返しますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのを便衣兵と言うんですね。勉強になりました。
戦争にもそれなりのルールがあるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 12:51

先日の上陸した中国人が民間人なんて日本政府は考えてませんよ。


レベルが違うというレベルが何を示しているかわかりませんが今はそんな悠長な話が出来る段階ではありません。
軍事衝突が起きる一歩手前です。
ここで今まで以上の対処を行えば戦争に突入してもおかしくない状況だと理解しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日の香港人は民間の活動家じゃないのですか?その根拠はあるのでしょうか?

お礼日時:2012/09/20 13:52

そんなのは周知の事実 最初から漁民だなんて思ってない


漁民に化けた軍人が乗り込んでます
船にはロケット砲と迫撃砲が積み込まれ海保が攻撃してきたら容赦なくぶっ放してきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、来るなら来いですね。

お礼日時:2012/09/20 13:53

兵隊がいても 自分では兵隊だとは言わないでしょう すぐにばれますけどね。



実際に兵役軍人であれば、はじめから武力による抗争を目的としているので
相手国に返されることもありません。
国際法に基づいて 国際裁判になりますので、どちらかの贔屓で判決の出ることはありません。
まあテロ行為なので終身刑か無期懲役刑ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

終身刑と無期懲役とは違うのでしょうか?

お礼日時:2012/09/20 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!