アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が10年に一度の平日一週間休暇がもらえるので11月にハワイかグァムに行く事を決めています。子供が二人女の子で上が三年生、下が5歳年長です。
私は20年前にグァムには行った事があり、3、4年前から今年の海外旅行はハワイに行きたいとずっと思っていて少しずつですが貯金してました。
ですがいざパンフレットを見るとグァムとハワイでは10万円前後の差があり半ばハワイを諦め、グァムに傾いていました。グァムは子供には楽しそうなプール等が充実しており、泊まるホテルはPICで、キッズプログラムで1日預けられる物もあり、二人共英会話を習わせているので、英語に触れるいい機会でもあるかなと考えています。海も近いし、飛行時間も短い事を考えると子供はグァムの方がいいのかなと思い、ゆっくりできるのもグァムかなと思ってきました。
でもハワイも間際になって2万円位しか変わらずに予約をおさえられました。それもルックJTBで。今まで金額の差で諦めていた物が諦めきれなくなり、迷ってます。ハワイだと四泊六日グァムだと6泊7日。ハワイだと色々回りたくてせかせかして終わりそうな気もするし、しかし長年の夢を諦めるのは後悔しそうな気もかなり揺らいでいます。

何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。

旅行会社への解答期限もせまっていて焦っています。

A 回答 (9件)

迷われているならハワイでしょうね、ただ以下の様な点に拘られるなら幻滅するかも知れません。




食べ物はまずい、特に甘いものは最悪で、有名で列が出来るチーズケーキファクトリーは日本のコンビニのチーズケーキの5倍の価格で倍まずい。

素材は良いものを使っているが、良く使われるグレービーソースは大味でピンボケ。シーフード用の溶かしバターも同様なので、対策として醤油の小袋を持参しましょう。

観光対象は陳腐化していて、ちょっとましなクルーズやオプションは結構高価。マリンスポーツの相場もグアムの倍なので、「夢代」として割り切る必要あり。

しょっぱな現地の説明会から、商魂丸出しのあざとい取扱い。おそらく登りだけエレベーターのDFSの最上階で説明して帰りは各階を全部回らないと出れない等があるので、子供さん連れで我慢する覚悟が必要。

グアムに比べお勧めなのは、ABCマートでの買い物、スパむすび、大型スーパー。

最初の1日は「夢のハワイに来た」と感じるが、後はハワイ土産名物マカダミアナッツチョコを旨いと感じるかどうかで、感動が続くか覚めるかと言う違いがでるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とっても参考になりました。
ハワイに行こうと決めました。
食べ物はあまり期待せずに憧れのハワイに行ってみようと思います。

お礼日時:2012/10/08 01:37

ハワイに1票!



グアムに1週間いても飽きてしまうかも、と思いました。
それにグアムなら1週間なくても2日くらい有給とれば行けますよ。
20年前のグアムと比べるとちょっとさびれた感じがあるのではないでしょうか。
2年前に行ってそう思いました。
あと結構中国人や韓国人が多かったです。
そんなわけでスタッフも中国人や韓国人が結構いました。

英会話を・・・とのことですが、
ネットで探せばハワイには現地のスクールもあったりしますよ。
旅行くらいの日程で行けたりします。
キッズクラブに比べるとお金もかかってしまうし気軽ではないですが
本格的です。

ただ、ハワイは時差があります。
子供さんにはちょっとキツいかもしれませんが。
でもひどい時差ではないので、計算してみると
朝ゆっくり起きて夜まで遊べるかもしれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とっても参考になりました。

7日間の日数が取れる事もあり、やはりハワイに行く事に決めました。

グァムは日数が短くても可能なので、又行くチャンスもあるかもしれないし、思いきって憧れのハワイに行ってきます。

時差などのアドバイスもありがとうございました。とっても助かりました。

お礼日時:2012/10/08 01:45

ハワイ、グアムともに10回以上いっているリピーターです。

両方とも良いところですし、子供さんを連れていっても確実に親子とも楽しめるので、どちらでも良い旅になると思います。が、ご参考までに、以下、それぞれの特徴を。

<グアム>

プラス要素
-ご指摘のように、近くてフライト時間も短いのでお子さんへの負担が少ない
-子供プログラムの充実度は上 特にPICの子供プログラムは楽しいし安心。
-総合的な予算が抑えられる

マイナス要素
-気候的に「遠くに来た」感がない。日本と同様の湿気を感じる
-遊びの幅、とくに大人の遊びの幅が狭まる

<ハワイ>

プラス要素
-気候の違い、カラットしている。風が気持ち良い
-食事の選択肢が増える
-景色の多様性。ホノルルとノースショア、東海岸、西海岸ではまったく違う地形や風土を楽しめる
-アメリカ本土までいかないまでも、壮大なアメリカを感じられる

マイナス要素はやはり時差がきついのでお子さんへの負担があること、総額が高くなること、くらいです。

お言葉からさっするにハワイに傾いていると思いますので、お嬢様たちが飛行機に強い体質であれば、ハワイに決めてしまっても良いのかもしれませんね。

いづれにしても、ぜひ良いご旅行を。
    • good
    • 0

グアムなんて自然しかなくてつまんねえーよ

    • good
    • 0

>ハワイも間際になって2万円位しか変わらずに予約をおさえられました。


>それもルックJTBで。今まで金額の差で諦めていた物が諦めきれなくなり、迷ってます。
気持ちは、既にハワイに飛んでいるとお見受けしますから、
予算が許すのであれば憧れのハワイへどうぞ。
目いっぱい楽しもう!! みたいなテンコ盛りをすると
子どもの負担が大きくなりますから、
毛現地での移動距離を短くし、イベントも詰め込んだとしても
午前中に1つ、午後に1つを上限にすると良いかと思います。

10年後の休みの時は、お子さんは同行しないでしょうから
親中心の「家族の思い出づくり」で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

これはもう、ハワイに行かないとずーっと後悔しますよ。



せっかく大金を払うのですから、わくわくドキドキ感が感じられないとつまらないです。

お金のことなんか、帰ってきてからしばらくおかゆをすすればいいじゃありませんか(笑)
    • good
    • 2

どちらも行ったのは昔なんで、まあ、ほんのちょい参考程度に・・・。



旅行中の「あらゆる」ことの選択肢として、(とくにお食事) ハワイの方が圧倒的~に多いので、そのメンバー構成なら、ハワイですよねー。オトナが楽しいのもハワイだし。

グアムのPICにマリンスポーツしに行った経験もありますが・・・(その時はですが)日本人ばっかりでした。宿泊したホテルも日本人多い~!って感じ。 会社の同僚と、「伊豆の白浜に来たみたいだね。」といって笑った記憶が。まあ、90年代の話ですので、今は違うかもしれませんが・・。

キッズプログラムはたしかに魅力的かもしれませんが・・・、親と一緒のときで、ホテルのプールサイドや、ビーチなどで、お子さんが同年代の西洋人のお子さんと会話できるチャンスなんかは、ハワイの方がずーっと多そうに思いますよ。東洋人率と西洋人率はホテルにもよりますが、やっぱりハワイの方が、米国本土からの方がずーーーっと多いし。なにより、仮にお子さんを預けたとして、その間夫婦で愉しむのはグアムよりハワイの方がいいですよー。
    • good
    • 0

どちらも日本では、ビーチリゾートとして有名ですよね・・・。


お子様をメインにお考えならば、グアムの方が楽しいかもしれません。

ハワイ(オアフ)のホテルのプールは、シェラトンワイキキやヒルトンを
除き、お子様が楽しいプールではないように感じます。

飛行時間もグアムの3~4時間に比べ、ハワイは、7~9時間となって
しまい、さらに時差が19時間となっております。

しかし、ものは考えようで、お子様が小さく、子供料金でのツアー参加
が可能なうちに、遠方(料金が高い)に安価で行くチャンスです・・・。

ご相談者様の長年の夢ならば、ハワイ(オアフ)に行くのも良いと思います。

ハワイに行くならば、あまり、色々と予定を詰め込まずにしておきましょう。

ワイキキビーチ(モアナサーフライダーH前~ハレクラニH前)の海は、超
遠浅のビーチですので、お子様でも十分に海水浴が楽しめます。
また、マリオットH前のクヒオビーチは、防波堤で囲まれた、いわば、海水
プールですので、海の波が苦手の方や泳ぎが得意でない方でもOKです。

滞在中の1日、日差しがきつくなる前のAMに是非、ビーチでのんびり
なさってくださいな・・・。

また、安価なオアフのアクテビティは、ホノルル動物園やワイキキ水族館
めぐり等があります。双方とも入園料は、日本円で数百円です。
JTBのトロリーをご利用になれば、ワイキキ中心部からでも、上記施設
へのアクセスは、楽ですよ・・・。

個人的には、ハワイの気候の方が好きですが、グアムののんびりとした
雰囲気も捨てがたいと思います・・・。
    • good
    • 0

 断然 ハワイ がお勧めです。


 Waikiki Beach は、一流ショップ や 人通りの多い 銀座通りにある様な、リゾート と
街歩きが同時に楽しめるに、場所です。

 4泊 6日は、ハワイの一番多いツアー日程で、ポリネシアン・カルチャー・センター<ホノルルから遠く 時間が掛かる・食事が美味しくない・高い 100~150ドル>等に参加されなければ、ゆったり過ごせると思います。

 下記スケジュール まだまだ 「楽しみ」入れられます。
1日目 朝 着いて<日本では深夜>出きれば ホテルで チェックインまで、プールサイドでゆっくり過ごします。
 チェックイン<14~15時>後、行動開始。Waikiki Walk or アラモアナセンターへ
2日目 朝~14:00迄、ハナウマベイ<火曜日は清掃 環境保全でクローズ> or Waikiki Beach で 水遊び。
http://www.alan1.net/jp/hawaii/oahu/sg/146/ag/51 …
3日目 朝~ ダイアモンドヘッドハイキング<山頂までは 30分程>
http://www.traveldonkey.jp/oah/2135.cfm
4日目 朝~ 
5日目 朝~ 帰国の途に

ちなみに、ハワイ でも Gw, 8月,正月を外せば、手ごろなツアーもあります。
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!