最近気になるんですが「つんく♂」って彼は、こういう名前になったんですか?自分的には「うん、君が男だって事は知ってるよ」って感じなんですが、もっと深い意味が有ったりするんでしょうか?別につんくが嫌いな訳ではないですからファンの方、怒らないで下さいね。教えて下さい。または意見をお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


何かの雑誌で読んだのですが、彼曰く、

「姓名判断をしてもらった際に、<つんく>だとよくない結果になり、あと3画あればいい姓名になる、と言われ3画分(♂)を付け足した。」

と書いてありました。
3画分を♂にするあたりがつんくらしいですよね。(^-^*
他の人が考えたのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉー姓名判断で。そういう経緯が有ったんですか。ちなみにつんくの名前の由来や本名も気になるところですね。あっ!ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2001/05/17 01:40

髪がつんつんと逆立ってる赤ちゃんだったので家族から「つんくん」と呼ばれていたのがもともとで、


その後学校に入ってから「つんく」になったという話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
そんな昔から彼はつんくだったんですね。昨日今日の話ではなかったのかぁ。
でも髪が逆立ってる赤ちゃんって・・・

お礼日時:2001/05/17 23:07

>このあだなは本名からきてはなさそうですね。

ヘアースタイル?
そうですね。ヘアースタイルからだったという記憶があります。
メジャーデビューしたころは赤い髪でツンツンと立てていましたし。
眉が細かったのが懐かしいですね。
本名は「寺田光男」です。(「男」に自信なし)
すでに雑誌等に載ったことがあるので
ここに書いても多分大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ!ヘアースタイルって当たってたんですね!なんか嬉しい!えっそんな事で・・・
本名がわかったぁ!これまた嬉しい!!
寺田さんだったんだぁ、ジーン・・・
あまりにも名前が公表されてなかったから(みんな知ってたの?)タブーなのかと思ってました。
話は変わりますけど何でモー娘。とかは、つんくの発音が語尾上げなんでしょうか?自分たちは語尾下げなんですけど基本は語尾上げなんでしょうか?
まぁとりあえず有難う御座いました!

お礼日時:2001/05/17 23:03

ええっと、回答ではないのですが、名前の由来の方です。


本名は知らないですが、友人に「つんくん」と呼ばれていたのが
略されて?「つんく」になったと以前TVで話されてましたよ(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、すいません。「つんくん」ですか。このあだなは本名からきてはなさそうですね。ヘアースタイル?んー眠れなそう。有難う御座いました!

お礼日時:2001/05/17 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q ボクは真木よう子さんの大ファンなんですけどファンになったのは最近です

 ボクは真木よう子さんの大ファンなんですけどファンになったのは最近です
 存在自体は知ってはいましたがもともとテレビドラマや映画には疎く、あまり関心も無かったので、気付くのが遅くなりました
 とあるきっかけで
「ゆれる」と
「わたしたちの教科書」を
ほぼ同時期に観たのですが、真木よう子さんの視線の動かし方と表情の表現力に驚きました
 それは真木よう子さんに対してと、今まで一度もそんなことを感じた事の無い自分にです
 例えていうならサビ付いた受信機に高性能の発信機がビンビンと情報を送って来る感覚でしょうか
 彼女の目は言葉の裏の意味や様々な状況を巧みに表現しています
 それがすごくわかるのです
 素人の勘違いかも知れませんが…
 それ以来かなりの数の出演作品を観ました
 面白い作品としては
「朧の森に棲む鬼」
「サマータイムマシンブルース」
「おいしい殺し方」
「パッチギ」
 真木よう子さんの個性が出ている作品としては
「東京フレンズ」
「週刊真木よう子」
あたりだと思うのですがどうもイイ役に恵まれてない感があります
 そこで演劇に非常に詳しい方、真木よう子さんの深いファンの方、彼女のベストパフォーマンスを挙げるとすればどの作品になりますか? 教えて下さい

 ボクは真木よう子さんの大ファンなんですけどファンになったのは最近です
 存在自体は知ってはいましたがもともとテレビドラマや映画には疎く、あまり関心も無かったので、気付くのが遅くなりました
 とあるきっかけで
「ゆれる」と
「わたしたちの教科書」を
ほぼ同時期に観たのですが、真木よう子さんの視線の動かし方と表情の表現力に驚きました
 それは真木よう子さんに対してと、今まで一度もそんなことを感じた事の無い自分にです
 例えていうならサビ付いた受信機に高性能の発信機がビンビン...続きを読む

Aベストアンサー

no.1で回答したtainao7です。

もうひとつ見つけました。
出番は短かったけど、大河ドラマ「風林火山」の美瑠姫です。
何話か分からないけど、すみません。 26~27くらいかな。
本当に出番は短かったけど、鮮烈な印象を残しました。
城が落とされ、親を失い、仇の妻にさせられてしまうお姫様だったと思います。

夫を殺して自害する姫と言う役柄が真木ようこさんにピッタリでした。
きれいだったし。

Q♂が憧れる♂芸能人とは

すいませんが、♂限定の質問をさせていただきます。タイトル通りです。周囲であまりこういう話を聞かないもんで基準が分からないんですよね。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

哀川翔さん

QSMAPの中居君と木村君

SMAPの中居君と木村君の面白いエピソードを教えてください。
あと、二人の入所年月日も教えてください。

Aベストアンサー

入所日は
中居くん→1986年
拓哉くん→1987年
だったと思います。
そして1988年の4月にSMAPを結成したと思います。

Q押尾学君と妻夫木聡君のファンレターのあて先

あて先がわからないんだっっ。。。。

教えてくださいっっ。。。

Aベストアンサー

押尾さんのあて先
http://www.af.wakwak.com/~oshio/
内の「Oshio Manabu」(プロフィール)
のコーナーにあて先がのってました!!

妻ぶきさんのあて先
http://www.tosp.co.jp/i.asp?I=tumabuki&P=1
にのってました!!

QSMAPの香取君とキャイーンの天野君の関係

 録画してあったリンカーンという番組を見ていたのですが
その放送の中で、ゲストのSMAP香取君に向かって
キャイーンの天野君が、「王子」と呼びかけて
「いや・・香取君」と、訂正をしていました。
いつからSMAPの香取君はキャイーン天野君の王子様に
なったのでしょうか?香取君と天野君の関係を教えて下さい。

Aベストアンサー

日本テレビ系列で「天声慎吾」というバラエティ番組をキャインーンの二人と香取慎吾さんで10年以上競演していて、その中でお互いをあだ名で呼び合う決まりを作っていて、

・香取慎吾→「王子」
・天野ひろゆき→「アマノッチ」
・ウド鈴木→「ウッディー」

となっていてためだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報