プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私の友人が、@メル友で強制退会を受け、こちらのアクセス元からは接続できません。と表示されたとのことです。
 私から疑問があるので、教えてください。
 友人から@メル友に接続しようとしているのがわかるっていうことですよね。なぜ、分かってしまうのでしょうか?
 お願いします。

A 回答 (2件)

ログイン用のIDとPWを入力したからでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 12:40

@メル友がどんなサービスか、知りません。



でも、大体の理屈はわかります。

っていうか、今まで疑問に思ったことが無いです?
どうして、メールが届くのか?
どうして、HPを見ることができるのか?

インターネットに接続している端末、パソコンや携帯電話も含めて何台、つながっていると思ってます?
あなただけにつながっているわけではないですよね。
世界中に、何十億とつながっているんですよ。
それらの中で、あなただけに間違い無くメールが届くんですよ。
不思議じゃないですか?

間違い無く届けるために、携帯電話や、パソコン、とにかくインターネットにつながっているパソコンの一台一台全てに、固有のアドレスが振られているんです。
MACアドレスといいます。
これ、ユニークなアドレスで重複することがないんです。
ドコモなり、AUなり、携帯電話のキャリアはこのMACアドレスが誰であるかという紐付けを自動的に行なってしまいます。
例えば、minyuminpoさんのメアドminyuminpo@docomo.ne.jpのMACアドレスがDC00800番というようにね。
携帯を買い換えても、同じ事をするだけなので、簡単に特定ができるわけです。
実際にメールをやり取りするときは、IPアドレスの方なんですけどね。
これ以上、書くとネットワークのこと長々と解説しなくちゃならないので省略します(^_^;)
とにかく、わかるようになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
そういうことだったのですか。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!