アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車税節約のために大型SUVを1ナンバー登録にして車検を通し、後から後部座席を戻そうと考えております。
定員オーバーで乗車中、高速などで料金所に警察が張ってたりする場合バレますかね?

A 回答 (7件)

それは明確な犯罪行為ですから、、、



是非おやめ下さい。

交番の前で立ちションする方が、いや、、野グソでもしている方が、余程可愛いです、、、、
    • good
    • 0

ちょっと詳しい人なら直ぐに解るから 親切な方から通報して頂けるのでは?

    • good
    • 0

要は違法行為を行いますと言う、意思表示と言うことで良いでしょうか?

    • good
    • 0

先に警察側の事を書きましたので、もう一つ保険会社などの対応を書いておきますね。



保険会社は、「違法行為に協力しない」と言う名目を使って(実際には保険料の支払いが減る為ですが。)抗弁してきます。
また、ナンバー変更の登録をした時点で、変更後の引き受け拒絶を行う事もあります。
実際に、税金が安くなる改造の場合の任意保険は、普通に引き受けがお粉られず、支店長決済などになる場合が多いです。
支店長決済になる場合、窓口ではすぐに保険は受け付けてもらえず、改造内容などの書類、図面、写真などを添えて、保険代理店などが稟議書を上げて保険の引き受けを行うかどうかの決済を求めて、それが降りなければ、保険の引き受けを拒絶します。
また、当然ですが、事故時には、それらの改造内容と相違がないかなども確認されたうえで、保険が使われることになります。


つまり、その様な改造を起こして事故を起こした(相手が悪い場合でも同じです。)場合、加害者救済という意味から加害者に対する責任分の保証は行いますが、あなたの車に対しての保証、あなたの側の乗員に対する補償は、「違法行為(脱法行為)を行っているために、保証しない。」と言う方針を打ち出してくる可能性があります。

また、1ナンバーになる車種だと、高速などの料金が割高になったり、割引が受けられなかったりと言う事も起こりますし、地域によってはディーゼルだと乗り入れ禁止、ナンバー登録不可などもありますので、その辺をよく理解したうえでないと、失敗する事になります。
    • good
    • 1

バレますよ



1ナンバーにするのに構造変更の届出をしないといけないですし、車検が1年毎なんで、結局は安くは無いですよ

停車中でもバレますよ
    • good
    • 0

ddysm866さん


それは節税でなく脱税の犯罪行為ですね
    • good
    • 0

定員外乗車、違法改造で、切符を切られますね。



また、定員外乗車の場合、定員を超えた乗員は、理由のいかんにかかわらず、取り締まりを受けたところから先で、車に乗って行く事は出来ません。

タクシーなどを読んで乗って行くようにとなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!