積水ハウスで家を建てることを考えていましたが、価格が高く・・・アフターケアはいいけれど10年すれば修理する可能性が高いと口コミがありました。

別のメーカーさんや工務店もさがしていますが、どこの会社がいいのやらわからず・・・

築50年たっても修理が必要ない家を建てるにはどこの工務店かハウスメーカーがいいのでしょうか。。教えてください。

また、お勧めのメーカーさんがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

お勧めのメーカーはありますが、私の住んでいる県内しか建築を基本的にしていないのであうかどうか分かりませんので個別の名称は控えますが・・・・



私自身が検討した際に、まず大手HMははずしました。
また、あまりにも小さなビルダーさんもはずしました。

自分の場合には木造在来工法で、プラン提示をしないこと、営業が建築をあせらせないこと、実際に建築されている物件を多く見せてくれること、坪単価が無いことを最低条件にしました。

注文住宅であれば工法や材料によって金額が変動するはずなので、プランや坪単価があるのが不思議であったこと、図面を最初から起こすのに建築をあせらせることの納得できなかったからです。
そして何よりも実際に建築中の基礎や土台、構造なども様々な物件で見せてくれるビルダーを選びました。

建物は出来上がりも大事ですが、後からはいじることが難しい基礎や土台にこだわっているビルダーのほうが家を長く持たせやすくなります。

また、見た目の豪華さよりも効した部分に地震のあるビルダーさんのほうが安心だと思います。

そうしたビルダーと出会うには施主自身も建築について勉強して、ビルダーにだまされないようにすることも必要だと思いますよ
ネットなどで検索するときに建物に定評があるところを選ぶといいですよ。営業はあくまで個人的な感覚が強いので
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分自身も建築について勉強する必要があると思いました。

今までは建物の見た目を重視してましたが、土台なども重視した方がよいことなど、参考になる意見をありがとうございます。

お礼日時:2012/09/25 20:49

良い家という価値観は人それぞれです。

ある人が良いと思っても他の方はそう思わないこともあります。まずは色々と無料相談されるのが良いです。無料の範囲で相談やプランや見積り対応してくれます。メーカーによっては見積もりまでして契約しないと違約金が発生します。違約金は100~200万掛かるのでご注意ください。
    • good
    • 0

専門家紹介

寺澤秀忠

職業:建築プロデューサー

1級建築士事務所 匠拓

匠拓について
住む人使う人作る人を考えて設計しています。
事務所を1997年8月設立 木造にコンクリート造・鉄骨造の
住宅・マンション・店舗・事務所・個人医院など企画・設計・監理を行っています。

一生に一度の家づくり、せっかく作るなら、
心が安らぐ自然素材の家、丁寧に作った安心の家づくり。
そんな家づくりをお手伝いしたくて、設計事務所を営んでいます。

使いやすい間取り、ちょっと懐かしい、
昔ながらの落ち着いたデザインで
日本の気候風土に合う家。

無垢の木、珪藻土や漆喰など自然の素材をつかい、
職人の確かな技術に支えられた造り、
良いものを作りたい思いを大切にしています。

詳しくはこちら

専門家

腕のいい大工さんを探して最高の国産木材を使えば、いい家ができると思います。


しかし、相当高くつくことは覚悟する必要があると思います。
それでも細かいメンテナンスは必要になると思いますが。
自分なら、地元の評判の良い工務店を探します。
予算の範囲で、ある程度の妥協は仕方ないものだと思いますけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

建てた後のメンテナンスも大切ですね。

引き続き、地元の評判の良い工務店を探します。

返信ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/25 21:01

>>築50年たっても修理が必要ない家



そうなると本格木造建築しかありません。
50年に一度のメンテナンスで500年でも持つ本格木造建築です。

コンクリートや鉄骨作りでは、30年~40年で補修が必要になります。
補修しても100年ぐらいしかもたないと考えたほうが良いかもしれません。
むしろ10年毎に表面塗装などの手間をかけないと100年はおろか、60年ももたない可能性があります。

その点、本格木造、Mokuzo100nennの写真にある神社建築などは、50年はおろか100年間メンテナンスフリーってことも可能です。神社建築は朱塗りにするケースが多いですが、一般住宅であれば塗りをせず白木のままでよいでしょう。

築50年たっても修理が必要ない本格木造建築の設計・建築ならば「金剛組」という工務店の右に出る会社はありません。
http://www.kongogumi.co.jp/

ぜひ、本格木造建築に挑戦してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンクリートや鉄骨作りでは、30年~40年で補修が必要になるんですね。

「金剛組」という工務店を教えていただきありがとうございます。
本格木造建築に挑戦したいですね。

返信ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/25 21:06

私も新築をするのにどこが良いか迷っています。


初めは全くわからないので、情報を頼りにして、大きく有名なメーカー、積水なら安心だと貴方と同じ様な質問をしていました。

積水、ミサワは他のハウスメーカーと比べて坪単価が高いですよ。積水は鉄骨もあるので、地震対策には強いですが、200くらい木造より高くなるそうです。
確かに頑丈かもしれませんが、CM、広告代も含まれるので、より高くつきます。
CMの「ごうりきあやめ」にいくら支払ってるのだか…

モダンなデザイン、デザイナーを重視するのであれば、工務店は自由がききます。

どうせブランドは大きくても、いざ建築時に下請け会社が良くなければどうしようもありません。
それなら、大工の道何十年!の方がいる工務店にお願いした方が金額も安いですし、信頼もできます。
それを探すのもなかなか難しいかもしれませんが、実際、展示場を沢山見に行ったり聞いたりしてゆっくり焦らず決めた方がいいですよね。

私は展示場を見始めて2カ月ほどたち、30棟近くは家を見ていますが、いまだにどこがいいか決めれていません。
なかなか決めれないのは私の勉強不足もあると思います。

資料もいろんな会社から取り寄せたり(建築範囲の所ではない会社でも参考資料に)してます。
実際見に行くのは勿論、建てた方の家をDVDで紹介しているものを取り寄せれる会社もあります。
細部は見れませんがゆっくり納得いくまで巻き戻して見れますし、インタビューも参考になります。
ここがその資料を取り寄せた建築範囲の地域だったら、その会社に決めたかったでしたね。

資料だけ見て「とりあえず候補」でも良いとは思います。
お互い納得のいく良い家を建てましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずは候補をきめて、焦らずに考えてみます。
確かに積水はごうりきあやめにいくら払っているのか気になります。
最近は、やたらと積水のCMを見かけます。結構CM流してますね。。。


そうですね、お互い良い家を建てましょう。

返信ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/25 21:12

>築50年たっても修理が必要ない家


木造ならこれはありません。レンガ造りやコンクリートなら別ですが
どちらにしても建てた後の家主のメンテが一番大事です。
ですから、メンテしやすい家をまず作るのが大事ですね。

まずは、そういった要望を上手く取り入れてくれる
メーカを選べばいいだけです。

50年後も存在している会社を想像してもらうと
このご時勢ハウスメーカでも工務店だと一緒だと思います。

でも、そう簡単には潰れないだろうということでハウスメーカが
無難でしょうか?

私はミサワですがとりあえず満足しています。
先の震災でも震度5強でもクロスなど問題ありませんでしたから。

それに、人の異動が少ないのも魅力ですね。
今でも担当営業とは10年来の相談できる間柄です。

あくまでもミサワの例ですが、ご質問者様も長く付き合える
パートナーを見つければどんなメーカでも良いと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建てた後のメンテも大切なんですね。

家を建てるには、やはりパートナーとの相性も重要ですね。
引き続き、長く付き合えるパートナーを見つけることをがんばります。

返信ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/25 20:56

>積水ハウスで家を建てることを考えていましたが、価格が高く・・・アフターケアはいいけれど10年すれば修理する可能性が高いと口コミがありました



違いますよ。

どんな家でもふつうは10年もすれば、どこかは直さないといけない部分があるのです。それをするかしないかは家主の自由です。
工務店は10年で直さないといけないことを、表だっていうと10年しかもたないと家かって誤解されるからあまり表だって言わないだけです。
安い家なら、本来なら部分的には7-8年で修理をはじめないといけません。そういう仕様なんです。

高い家と安い家の大きな違いは長期的な耐久性が違います。安いには理由があるのです。

そして適切なメンテナンスを施せば、建物の寿命を延ばせます。積水はその適切なメンテナンスを進めているだけです。

>築50年たっても修理が必要ない家を建てるにはどこの

そんな家はありません。あったとしても、積水さんの倍以上かかるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

現在住んでいる家が築40年以上たっていますが、雨漏りはしてますね。

建てた後のメンテナンスで建物の寿命を延ばせるんですね。
積水は適切なメンテナンスを進めているんですね、勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/25 21:21

ハウスメーカー(三井・・、住友・・、セキス・・、他多)は営業会社と思えば。



営業力ない地場の工務店が 下請けやらされている例が多い 高い営業経費取られて

一住宅の為に TVCMやモデルハウスや高級事務所に背広組が必要でしょうか?

地域が解りませんので 質問者さんの近くで建たれた建築(主・建設屋・工務店)に当たる
情報を集め 現場を見 建たれた住人に聞き 自分の目や耳で調べることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の目や耳で調べることが大切ですね。
いろいろとがんばります。

返信ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/25 21:24

50年たっても修理が必要ない家…国内メーカーでは無理でしょう


まぁ100年住宅の木の城たいせつは倒産してしまいましたし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本は気候の関係もあって、築50年はきついですね。

返信ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/25 21:27

残念ながら築50年たっても修理が必要ない家はありません。



 ないもの探しですよ。

どんな家でも絶えずメンテナンスが必要です。

特に、外壁、屋根などは夏の直射日光や風雨ににさらされ、冬は雪や寒さにさらされているのです。

まめに手入れをされている建物と何もされていない建物では、20年後は格段の差が出ます。

例えば、車でも、オイルを交換したり、車検を受けたり・・・いろいろメンテナンスは発生しますよね。

それと同じです。

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、修理が必要ないいえなんてありませんよね。
建てた後のメンテナンスが重要ですね。

返信ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/25 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンガ家かイラストレイターか。。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。

もう就職しないといけない時期になってしまったので
この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと
思い余計に焦ってしまっています;

家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です;

このようなことは自分で決めるものだと思いますが
自分でもわからなくなってしまったので。。
なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラ...続きを読む

Aベストアンサー

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がかかって現在の状況に至ってます。

絵の種類にもよりますが、
やはり人物・背景・お話しの3点が必要な漫画に比べ、
人物と簡単な背景だけで勝負できるイラストは、
プロを目指すには近道なような気がします。
イラストレーターはとにかく営業!一件でも多く出版社にファイルを見てもらうのが肝心です。
営業ファイル作りは、最初はつまらないものですよ。
漫画家も目指していたなら、迷いが生じるのは仕方ないことだと思います。
でも、営業ファイルに漫画も入れて「こういうのも描けるんです」
と逆に武器にしてしまう手もあります。

漫画家アシスタントもお薦めですよ。
漫画業界を肌で感じることができますし、
なにより訓練されるので、絵が旨くなります。
(そしてお金ももらえます^_^)

質問者さんの状況が、数年前の自分とあまりにも似ていたので、
じっとしてられずあれこれと書いてしまいました。
うまくまとまらずに、すいません。
何か参考になれば幸いです。

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がか...続きを読む

Qハウスメーカーの営業マンについて。 あるメーカーで家を建てようと思っています。 価格や、家の造りは気

ハウスメーカーの営業マンについて。
あるメーカーで家を建てようと思っています。
価格や、家の造りは気に入っているのですが1つ気になることがあります。
それは、担当の営業マンです。

主人が教師をしているのですが、
「◯◯学校の、◯◯先生も我が社で建ててもらいました!」や、
「今日は◯◯に住んでいる◯◯さんという警察の方に契約を頂きました!」
などと、やたら他の人の名前を出してきます。
名前を出してくる方の職業はほとんど公務員で、
特に教師の名前を出してきます。
地方なので共通の知り合いでもいると思って名前を出してきているのかもしれませんが、
そんなこと言わなくて良いのに。
というのが私の本音です。

こないだ、そのハウスメーカーの完成見学会に行ったときは、
「あちらにいらっしゃるのは◯◯学校の先生の方で、奥さまは介護職の方です。」などと説明して来ました。
この説明いりませんよね??

契約についても締め日をやたらと気にしていて、
正直うっとおしいと思うほどです。
その他にも気になる発言がありますが、
家自体の造りなどには不満はないのでこの担当さんじゃなければなぁ。。
と、凄く憂鬱な気分です。
義理の両親や主人などはそこのハウスメーカーが気に入っているようで
「そんなに気にしなくても〜」
という感じです。


価格的にも納得しているので営業サンには目をつむって、ここで建てるべきなのか
少し値段が上がったとしても別の場所で建てるべきなのか非常に悩んでいます。

ちなみに、そこのハウスメーカーの営業さんの担当を変えてもらうことはできません。(私の住んでいる地域の担当の営業サンで一人しかいません。。)

ハウスメーカーの営業マンについて。
あるメーカーで家を建てようと思っています。
価格や、家の造りは気に入っているのですが1つ気になることがあります。
それは、担当の営業マンです。

主人が教師をしているのですが、
「◯◯学校の、◯◯先生も我が社で建ててもらいました!」や、
「今日は◯◯に住んでいる◯◯さんという警察の方に契約を頂きました!」
などと、やたら他の人の名前を出してきます。
名前を出してくる方の職業はほとんど公務員で、
特に教師の名前を出してきます。
地方なので共通の知り合いでもい...続きを読む

Aベストアンサー

そのHMにも、「べからず集」みたいな「禁句」の内規があるはずで、この営業は、
根本的に、「アウト」です。

そして、今回に限らず、以前からこの状態であることが予想され、そのHM自体が
施主の個人情報に対する意識が希薄で、扱いが「ずさん」である可能性が大きい。

こう言うのは「一事が万事」で、設計も、工事監理も、施工も、信用できない、と
見た方が良い、と思います。

要するに、会社全体の質が、「プロとしてダラシガない。」と言う可能性が大きい。

可能であれば、他のHMを検討された方が良い、と思います。

Q漫画家さんにファンレター(イラスト)を送ろうと思っているのですが

よく漫画の最後の方に紹介されるファンからのイラストコーナーがありますよね?
私も今度送りたいと思うのですがわからないことがあり、質問しました。

イラストをハガキに描いてそのまま送っても(ファンレターの中に入れないで)いいのでしょうか?
あと、名前はHNだけではなく、本名も描いたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はがきに直接描いて送っても大丈夫です。
が、スクリーントーンなど貼る場合、剥がれてくる可能性もあると汚れから守るためにも封筒に入れた方がいいです。

本名・住所は絶対に入れてください。

住所・氏名(本名)を入れることは常識ですよ。
お礼の手紙などを送ってくれる作家さんもいます。
それ以前にあて先が間違えたりした場合、あて先不明で帰ってくることも。。。郵便屋さんが困っちゃうでしょう。

Qハウスメーカーvs工務店vs建築家? ローコスト住宅のハウスメーカーなどは材質などがあまり良くない

ハウスメーカーvs工務店vs建築家?

ローコスト住宅のハウスメーカーなどは材質などがあまり良くないと聞きました。
大手ハウスメーカーは広告費が(~_~;)

工務店は、ローコストだが欠陥住宅が多いと聞きました。
建築家は、設計などに別途お金がかかる。
ネットで調べてもすごい数の業者さんなので、どうやって探したらいいのでしょうか?

なるべく安く、でも耐震性や材質などのコストダウンをしていなくて(できれば重量鉄骨)ビルトインガレージの建築が得意なおすすめの業者さんはいないでしょうか?
東京、神奈川あたりで。

Aベストアンサー

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

一戸建ての住宅であれば、コストや耐震性・また住宅建築後のアフターや保証など総合的に考えてみると軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーがお勧めできます。地元工務店・建築家設計の家・大手木造メーカーなど多くの建物の基礎から躯体・竣工検査までしてきた中での経験から言えることです。私自身も、お金があれば軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんのお家を購入したいです。ただ、設計時の間取りの自由度は、在来木造や重量鉄骨・鉄筋コンクリートのラーメン構造よりは劣ります。もちろん、リフォーム時も同じことが言えます。しかし、万が一売却するときも大手プレハブメーカーさんの家は値下がりが低く、また固定資産税も重量鉄骨・鉄筋コンクリートの家より安いですよ。工場で大部分を造ってくるので、現場での施工ミスも少なく、平均して瑕疵(欠陥)が少なくなります。ビルトインガレージも、あまり大きな間口を希望しない限り可能です。日本における度重なる大地震でも、軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんの建物の被害は極めて少ないです。
積水ハウス・積水ハイム・大和ハウス・パナホーム・ミサワホーム(セラミック系)さんなどはお勧めですよ。

ご健闘、お祈りしております。

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

一戸建ての住宅であれば、コストや耐震性・また住宅建築後のアフターや保証など総合的に考えてみると軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーがお勧めできます。地元工務店・建築家設計の家・大手木造メーカーなど多くの建物の基礎から躯体・竣工検査までしてきた中での経験から言えることです。私自身も、お金があれば軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんのお家を購入したいです。ただ、設計時の間取りの自由度は、在来木造や重量鉄骨・鉄筋コンクリートのラー...続きを読む

Q絵(イラスト)について回答お願いします。漫画家志望です

絵について回答お願い致します。
私は高校一年生の、漫画家志望で、少年漫画を目指しています。
この絵についてなのですが…評価ではなく、この絵柄でも少年漫画でいけるかどうか、判断お願い致します。
スキャンやアップの際に大分画像が伸びてしまっているかもしれません;
申し訳ありません。

Aベストアンサー

これでだめということはありません。
ただし劇を構成するには絵のバラエティが必要であり
主役級の美形を数人描き分けることと
美形でない主役級をたくさん描けることと
街の八百屋とか魚屋とか銀行員とかいろんなタイプの
あらゆる年代の人物を描く必要があります。
ストーリーの大筋にかかわらなくても
脇役をたくさん描けることが武器になるのです。
あなたが示した顔を描く人はそれひとつしか描けずに
終わってしまうケースが多いので、
たくさんのキャラクタを描きわけることを
こころがけてください。

Q積水ハウスの建売の価格

積水ハウスの建売のチラシに36坪くらいの家が4300万と載ってありました。

もし契約して購入する場合、これに諸経費などをプラスするのでしょうか?

Aベストアンサー

 もちろん土地代派別で
諸経費が別になります。
あと必ずオプションをつけると思いますのでその値段なら
最低でも5000万クラスですね。

ハウスメーカーは以外に高くなります。

Q家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。

家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。
出来れば、例文も教えてください。
3Q

Aベストアンサー

家とうちの違いについては既に説明がありますが、外国人が実際に使う場合は戸惑うことがあるでしょう。「うち」は内と書き外と区別します。つまり自分の家庭、家族であり、配偶者(うちの人)を指します。転じて家屋(家)を指すようになったため家(いえ)と家(うち)のように同じ漢字を当てたのでしょう。

使用例:
*隣の家は新しいがうちのは古いです・・・家
*新しい家は気持ちがいい・・・家
*うちにいる時はネクタイはしません・・・家、家庭
*今度の日曜日うちにおいで・・・家、家庭
*うちのは出かけています・・・妻(夫)
*うちの会社はケチです・・・所属する団体
*あまりうちを空けるな・・・家

Q積水ハウスBeFreeSVの価格・値引き

積水ハウスBeFreeSVでの建築を考えています。
施行面積56坪延べ床面積53坪、外構費などもすべて含めた総額が税込み3800万(但し、印紙代やなど登記費用などの諸費用については別)が現在の提案ですがこの価格は割高なのでしょうか?もっと値引きできるのでしょうか?ちなみに土地は建築条件付の積水からの購入です。

Aベストアンサー

「建築条件付きの場合、建築費が割高になることは当たり前です。」と考えた方がよいです。競争相手がいないわけですから・・・。
「土地に利益のせてないぶん、家の方はまけられない」と言うのが決まり文句。
買うか買わないかで、値切り交渉するしかないでしょう。
人気が無く売れ残り物件の場合、交渉に応じるかもデス。
その当たりの状況を先に施主さん側で調べられた方が良いですよ。
例えば別の不動産会社などに、ちらっと聞いてみるとか。たいてい別の物件は良いことは言いませんから・・・。
にしても積水さんはもともと割高なハウスメーカーですよ。
ネームバリューとトレードオフです。

Qイラストのギャラの相場についての質問です

先日あるお医者様が書かれる本のイラスト3点の依頼を受けました。イラストの内容は細胞の構造のようなものですが特別複雑なものではありません。
普通このような医学書で個人的に依頼されたものである時にいくら位が妥当といえる金額なのでしょうか…(-c-;

Aベストアンサー

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
時給といっても、自分で失敗したロス時間は入れるべきではないでしょうし、逆に、先方の都合で修正したり、描き直したりした分は加算したいところです。

”特別複雑なものではない”といっても、実際のところどんな手間のものかわからないのですが、全体的な印象からは、トータル1万から3万、5万はむずかしそーというふうに感じます。

先に書いた時給計算で、1万を下回るようであれば、1万円くらいは請求、3万以上になってしまえば、出た分はまけておく、くらいにお考えになってはいかがでしょう。

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
...続きを読む

Qローコストのハウスメーカーで、出来るだけ安く家を建てることを考えていま

ローコストのハウスメーカーで、出来るだけ安く家を建てることを考えています。
安かろう悪かろうでは困ります。
タマホーム、センチュリーホームズ、アキュラホーム、レオハウス、イシンホーム等を検討していますが、安くて品質の良いのは、どこでしょうか?
また、他にお勧めのハウスメーカーはあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

眼が向かれましたので 蛇足ですが追伸です
・大雑把ですが 設計料は総工事費の10~15%(諸条件に拠るので)
 設計施工社とて設計料は含まれています
・設計者として施主への協力は 製品企業から設計者割引価格で仕入れる
 施工社の見積もり内容をチェックし無駄や過剰を無くす
 これ等で工事費低減に協力
・建設は色々な問題が生じますが 施主の見方になる専門家を雇う安心感が
 設計者としての貢献 更に竣工後のメンテナンスの諾否もチェックする
 HMは第二第三の予約工事としてメンテナンス工事を位置づけている 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報