プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は男性が多い職場で働いてました。(九割男性)
何人か2人っきりで食事や映画や一緒に帰ったりしてました。
告白され断りました。
そしたら、思わせぶりな女や男好きや軽いとか他にもある事ない事陰口言われたりや噂されたり。
後今まで普通に他の人と話てたのに距離を置かれ......
最初は我慢してましたが精神的に疲れて二年間辞めてしまいました。
これって私に問題あるのでしょうか?
男性が多い職場で働いてたりや働いてたなどの方はどうですか?
色々意見下さい。

A 回答 (7件)

僕が貴女と同じ職場で、タイプの女性でフリーな立場だったら、「勘違い」してしまうかもしれません。


しかし、告白される前の話だし、告白は断っているわけだから貴女は悪くないです。
そんなことで陰口や噂をたてられたら、「円満なお付き合い」はできません。
以前の職場の男達は卑怯で下劣な連中です。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は29歳男性です。

客観的にみれば、その職場の男性達が悪い面の方が多いと思います。
しかし、onmodyvpさんの行動にも問題があったのではないかとも感じました。

男性も考え方は人それぞれですが、「男女が2人きりで遊んだり飲みに行ったりするのは、
恋愛感情が多少なりともあるからだ」と考えている人がほとんどです。
特に女性から誘った場合は、「俺に気がある」と勘違いする人が大半でしょう。
なぜなら、男性は「女性は小心者で弱い生き物」だと思っているからです。
そんな女性が勇気を振り絞ってデートの誘いをしてきたんだから、
俺に気がないはずがない・・・と考えます。
onmodyvpさんとしては、男性としてではなく、純粋に人間同士の付き合いとして食事や映画に
行かれたのでしょうが、相手の男性はそうは思っていなかったのでしょう。
今後は、「男性と2人きり」には気を付けてください。
あと、ボディータッチも避けましょう。男性はボディータッチにホント弱いです。

また、もう一つ男性の特徴として、「変にプライドが高い」人が結構います。
女性に振られることがその人のプライドに触るケースがあります。
今回嫌がらせをした男性は、まさにそんな心境だったのではないでしょうか。
もちろん嫌がらせしてくる男性が悪いのは当然ですが、そんな人が結構いるのも事実です。
対策としては、「告白させない」ことです。
当たり前ですが、告白しなければ振られることはありません。
今後、やむを得ず気がない男性とそんなシチュエーションになったら、
あらかじめ相手に気がないことをさりげなく伝えてあげましょう。
「私、恋愛に全く興味ないんだよねー」とか、「職場以外に好きな人がいる」とか、
そんな言い方なら相手も傷つかないでしょうし、その後気まずくなることもないでしょう。
それが相手のためにもonmodyvpさんご自身のためにも良いと思います。

今回の失敗はonmodyvpさんにとって、失ったものは大きいかもしれませんが、
そんな中から学ぶことも多かったのではないでしょうか。
今後の対人関係に活かして、良い人間関係を作れるよう前向きに頑張って下さい。
応援しています。
    • good
    • 0

付き合う気がないのであれば、2人きりは避けた方がよかったかもしれません。


大人ですし、暗黙の了解ってのがあるわけで。。。
特に映画なんてデートですよね。
そんなつもりなかったってのは、女だけの意見で、女性が思っている以上に男性には下心ありますよww(中には性欲のない人もいますが)
男性ばかりの職場にいて10年が経ちましたが、男性の嫉妬、足の引っ張り合い、ネチネチったらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに私は油断してました。
satoutakamatuさんは2人で食事はやはり行かないですか?

お礼日時:2012/09/21 00:02

ぼくは、あなたと真逆?の職場にいます。



男性は数名しかいないけど、女性社員は協力会社を入れたら200名は越してます。女性の多い業種です。もちろん?ハーレム状態かと思いきや、仕事が忙しくて、変な関係になりにくいのが男心に「なんだかなぁ」って感じです。

あなたとよく似た、場面に何度も遭遇してますね。

まあ、ぼくの場合は、男だし、言われても何のイヤミにも聞こえませんでしたし、不思議にそんな時、女性の中から救世主とも言える味方が出て、ある意味、いじめとも取れそうな嫌がらせを抑えてくれることが多いです。

おそらく、人付き合いの深さや、信頼関係の築きかたが上手くいっているので、このように窮地に立たされて時に味方になってくれる人が現れるのだと思います。

>これって私に問題あるのでしょうか?

あなたには、問題ないと言いたいですが、そうとは言えない面もあるのかもしれないと思います。

職場での信頼関係の深さが表面的なものでなければ、噂なんか、ものの数日から長くても数ヶ月もあれば収まるものです。それが、2年もの間、収まらずに結果、自分から退職するようなことになってしまったのですよね。

確かに、あなたを貶めた人は居るとは思いますが、そこであなたに味方が出ずに、敵ばかり(噂を信じて遠ざかったやつばかり)しかいなかったと言うのは、厳しい言い方をすれば、あなたの人間性の薄さだと思いますよ。

社会に出てからは、色んな柵の中で戦って行かなければならないことなんて、いくらでもあります。学生時代の守られた、囲いの中での勝負とは次元が違います。人を蹴落としてでも上に行こうとする人や、人を貶めるのを趣味のように楽しんでいる病んだ人は意外に多いのが現実です。

※ 職場を去る前に解決する方法は、あったと思いますね。

でも、それをせずに戦いに背を向けたのです。それが悪いとは言いませんが、同じような場面は必ずと言っていいくらい、今後、目の前にやってくると思います。同じようなシュチュエーションが先できた時、その時は逃げない選択をしてほしいと思います。

※ この問題は、あなたが良かれと思い、食事をした男性が一番悪い(卑劣)です。ただ、そうなった時に、何もできなかった、あなたにも問題はありますよ。キツイ事ばかり言って心苦しいですが、強い女性になって欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。やはり2人っきりはヤバかったでしょうか?
会社員の人は正直仲良くなかったです

お礼日時:2012/09/20 23:26

こんばんは。



私も現在男性が7割8割の職場です。また大学も8割近く男性でした。

そういう環境の下、男性を観察していて思うのですが、ともかく『男は弱い!』

というのは、その大学の時は男子校を経て入学してきた男子学生は、いつまで経っても女性と普通に接することが出来ず、ちょっと親切にされたら勘違いしてしまい、それで告白してあかんかったらウジウジ悪口言ってみたり…と、女々しい奴の多いこと!適応力低いのです。対して女子校から入学してきた女子学生は、半年もしたら慣れて、そういう勘違いとかしないようになっていました。

また職場でも、いい年した男性が同僚女性に振られたら、あからさまに態度が冷たくなるとか、ちょっとしたことで過剰に怒るようになるとか、あります。私も、そんな目に遇いました。
しつこいですが、男の人は弱いのです。可哀想になぁって思えば少しは腹が立たなくなるんじゃないでしょうか?とか言いつつ、私も、そう簡単には許せる気分にはなれないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。やはり2人っきりはヤバかったでしょうか?

お礼日時:2012/09/20 23:25

あなたは100%悪くありません。



その男性の行為はセクシャルハラスメントです。

セクシャルハラスメント訴訟の第1号の事例を読んでみてください。

被害者はあなたと同じ経験をしていますよ。
    • good
    • 0

以前ありました。


ほとんど既婚者でしたが…
既婚者でもそれなりに若い女性が入ってくれば興味ありますし、独身者なら余計敏感だと思います。

本気でアプローチしてる人なら他の社員と仲良くしていて、しかも告白断れば、期待もあっただろうけど、結果断られプライドが傷ついたんじゃないでしょうか?

一緒に帰る、お昼休みのご飯くらいなら仕事仲間だってしますからね!

ただ映画はプライベートだからこの辺が複数と行ってれば嫉妬やあなたへの不信感も出ちゃうかもですね。
期待もさせてしまうし。
これからはほんとに気になる人としか仕事意外では会わない方がちょっとお堅いけど誤解なくて良いと思いますよ。

実際にひねくれた男性いますからあんま気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。やはり2人っきりはヤバかったでしょうか?

お礼日時:2012/09/20 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!