40代女です。
うつ病治療中で、常に緊張と不安が取れず、日常なかなか笑うことがありません。

笑うことが免疫を高めたり、と良いのは知っているし、テレビで見た笑いヨガも、良さそうでしたので、来週、体験教室に行く予定です。

でも、高いテンションを求められたり、もっともっと大笑いして!と強く指導されたら、解放されるよりも、緊張してしまうのでは?と、今になって、不安になってきました。

大きな声で笑いたい気持ちと、上記の不安、の両方があります。

やめておいたほうが良いのか、取り越し苦労か、笑いヨガについてご存知の方、アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

笑いヨガ、よさそうですよね。



インドで始まって、世界中に広まってますね。

でもやはり、合う人と合わない人、好きになれる人となれない人がいるようです。

体験教室ですから、気楽に参加してみたらどうですか?

思ってたのとは違うなとか、好きじゃないなと思ったら入会するのを辞めればいいと思います。

外出するだけでも秋の気配を感じたり、気分転換になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今なかなか、“気軽に”というのが難しく…

教室に入る(ドアを開けて入室する)かどうかは別として、行くだけ行ってみようかな…?

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 20:37

やめておいたほうがいいんじゃないでしょうか?


笑いたくないのに、無理して笑うのは
人間として不自然な気がします。

むかしアメリカでラジニーシというカルトの教祖が似たようなことをやってて
おかしくなった人が続出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、多分最初は無理やり形から笑うような気がします。

>おかしくなった人が続出

それは怖いですね。

慎重に考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 20:48

緊張してしまうという心配はないと思いますが、


少しサイトを覗いてみましたら、胡散臭いというか、
笑いヨガは人集めの入り口で、目的は他にあるような
団体もかなりあるような印象を受けました。
団体や教室選びは、慎重になさったほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その教室は、公的なカルチャー教室の中のひとつなので、多分怪しいことはないとは思うのですが…。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病治療中で沈みがちです。笑いヨガについて

40代女です。
うつ病治療中で、常に緊張と不安が取れず、日常なかなか笑うことがありません。

笑うことが免疫を高めたり、と良いのは知っているし、テレビで見た笑いヨガも、良さそうでしたので、来週、体験教室に行く予定です。

でも、高いテンションを求められたり、もっともっと大笑いして!と強く指導されたら、解放されるよりも、緊張してしまうのでは?と、今になって、不安になってきました。

大きな声で笑いたい気持ちと、上記の不安、の両方があります。

やめておいたほうが良いのか、取り越し苦労か、笑いヨガについてご存知の方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

笑いヨガ、よさそうですよね。

インドで始まって、世界中に広まってますね。

でもやはり、合う人と合わない人、好きになれる人となれない人がいるようです。

体験教室ですから、気楽に参加してみたらどうですか?

思ってたのとは違うなとか、好きじゃないなと思ったら入会するのを辞めればいいと思います。

外出するだけでも秋の気配を感じたり、気分転換になりますよ。

Q冬季うつ病

たけしの本当は怖い家庭の医学をみて、症状が似てることに気づき、不安になり投稿させていただきました。
まずは病院へいったほうがよいとテレビではいうのですが、自宅で治療する方法などはあるのでしょうか?
なるべく日に当たるようにするということで今日から少し散歩を始めたのですが・・・。
もっと自宅で治療する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

確かこの番組のこのテーマについては
日照不足によるセロトニン分泌の減少がポイントだったと思います。
セロトニン分泌については
(1)強い光に当たる(ご存知のようですね・・・)
(2)トリプトファンの補給、これは牛乳に含まれているようです。加えてビタミンB6が必要とのこと
(3)(お茶などを飲んで)落ち着く
などがあげられています

なお心の病は病院にいっても"科"が違うと違う結果が出ますので心療内科をお勧めします(←経験済み&治療中)。さらに重要なのはあまり深く考えすぎると悪化します(私の主治医曰く)ので病院で相談して"スッキリ"させておくのはいかがでしょうか?

Q田所浩二って、誰ですか?

田所浩二って、誰ですか?

Aベストアンサー

「真夏の夜の淫夢(第4章)」というホモビデオに主役で出ていたホモビデオ男優。
通称・野獣先輩と呼ばれていました。

発端は、そのシリーズの第1章に、とある有名野球選手が出演していたことから有名になったビデオでしたが、次第にほかの章にも目を向ける人々が増え始め、いつのまにか第1章を押しのけ、関連する話題の中心人物となったのが彼です。

Qうつ病について

簡単に質問させていただきます。
29歳のおとこです。妻と子供が一人の三人家族でアパートに暮らしてます。
もし、わたしがうつ病と診断された(仕事ができず収入がなくなった)場合どういった手続きをすればよいのでしょうか?
まずは医師からうつ病の診断書をもらうのですか?


お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

こんにちは。

うつ病の場合治療が長期にわたることが多いので行政としては半年で公費負担制度(自己負担が3割から1割に。今は若干制度が変わりました。)1年半で精神障害者手帳が交付され税金の基礎控除額が増えます。また、さらに入院が必要な場合等重い鬱状態であれば障害年金が2級~3級支給されます。
いずれも診断書などが必要になります。

あと今後に備えてというのであれば所得保障保険に精神障害担保特約を付けると最長2年の所得保障が受けられます。(3年目以降は障害年金があるので2年あれば大丈夫でしょう。)
一家の大黒柱とはいえ病気になってからでは遅いので、事前の準備は大事ですね。

参考URL:http://www.firstplace.co.jp/ltd/

Q逃亡者の田所について・・・

逃亡者、楽しく見ています
昨日は、展開がコロコロかわり、あまりの早さに、ふっとついていけなくなってしまったことがありました。

真犯人の田所ですが、爆弾事件の時、どうして手をうしなってしまったんでしたっけ?巻き込まれた、みたいなことを話してた気もするのですが、峰島のうちに届けられた爆弾でなぜ彼が右手を失ってしまったのか気になります。

わかるかたいたら教えてください

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

「逃亡者」
http://www.tbs.co.jp/tobo/

sumomo310さんの疑問点は見た感じなぜ田所が峰島の家にいたかは深く取り立たされていませんでしたが,最初のあたりの放送で永井宅(?)で尾崎(?)と峰島の会話で

『管理官と一緒に指揮をとっているのは同期でNo.3のヤツ,俺はNo.2でNo.1のヤツは辞めた。』

と話しており田所は昨晩のシーンで一緒に写真に映っていたところを見るとNo.1だったようですね。昨日の放送では田所と峰島は親しい友人関係でたまたま遊びに来ていたところ"ドカン!"となって右手を失った,こんな感じではないでしょうか?

ただ爆弾処理班でどうこうしたわけでもなさそうです。それと昨晩田所が逃走するシーンで第3者が車を運転してきて逃走を幇助していました。あれは峰島だったのかそれとも他の共犯者がいるのか疑問がありますね。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

Qうつ病の友達

高校時代からの友達の事です。今年になってあまり連絡がとれなかったのですが、最近になり、彼女がうつ病であることを打ち明けてくれました。
ごはんを食べても吐いてしまったり、
記憶がとんで何をしてたか分からなかったり、
高校時代の友達にも会いたくない、
誰とも会いたくない、
今の自分と会ったら、みんなに迷惑がかかるから。と言ってたのですが、私にはあってもいいよと心を開いてくれました。
彼女のことは、大好きだし、苦しいのなら手助けしたいのです。
しかし、とてもデリケートな問題だと理解してます。そこで、皆様によきアドバイスが頂きたいのです。
私は今後彼女にどのように、接していけばより良い方向に向かうのでしょうか?

Aベストアンサー

私も先日、友人に「実は、うつ病で会社を休職中なんだ」と打ち明けられました。

本人も最初は、自分が うつ病だと認めたくなくて誰にも相談できなかったそうです。
異変に気付き、私からそれとなく切り出した所、打ち明けてくれたのでした。
それからは 向こうから よく話してくれるようになり笑顔が自然と出てくるようになりました。
もちろん専門のお医者さんにも通院して、お薬を頂いているそうです。

その人は、とても真面目な人で自分の仕事を上司に正しく評価されないことや
恋人の事で悩み、苦しかったそうです。

そんな人には「がんばって!」と、言ってはいけないそうです。
なぜなら、「頑張り過ぎて」苦しんでいるからだそうです。

原因は人それぞれ違うので対処の仕方も異なるとは思いますが、
もし本人が原因を認識しているなら不満をひたすら聞いてあげる。
2人で話すときは なるべく普段の会話をして、向こうから「実はね・・・」と、
悩みの本質を語りだしてから「うん、うん、よくわかる。」と、聞いてあげてます。
話す事で大分気持ちがすっきりするようなのでこちらは聞き役に徹しています。

うつの人は、自分を否定しがちなのでその人にアドバイスしたのは
「否定文を使わない事」です。

例えば、その人が彼女との喧嘩の原因にもなった発言なのですが
「30歳になるまで結婚は考えられないよ」と、いうのではなく
「30歳ぐらいで結婚したいね」と、言えば結果的に
30歳で結婚するのは同じ事でも言われた方の感じ方が全然違うんです。

もう少し わかりやすく言うと
「雨が降ったら出かけたくない」 ではなく、
「晴れたら出かけようよ」 みたいな感じです。


前向きに、あせらず、向かい合ってあげてください。
「早く良くなってね」だと、プレッシャーになるんだそうです。
お友達きっと治りますよ。(*^-^*)

私の友人は来月から職場に復帰できるそうです。



       

私も先日、友人に「実は、うつ病で会社を休職中なんだ」と打ち明けられました。

本人も最初は、自分が うつ病だと認めたくなくて誰にも相談できなかったそうです。
異変に気付き、私からそれとなく切り出した所、打ち明けてくれたのでした。
それからは 向こうから よく話してくれるようになり笑顔が自然と出てくるようになりました。
もちろん専門のお医者さんにも通院して、お薬を頂いているそうです。

その人は、とても真面目な人で自分の仕事を上司に正しく評価されないことや
恋人の事で悩み、...続きを読む

Q埼玉県深谷市田所町から岩手県遠野市遠野町までの移動手段

2015年8月10日8時10分発で、

埼玉県深谷市田所町
から
岩手県遠野市遠野町
まで移動したいのですが、どの手段が一番時間・コスト的に効率が良いでしょうか?
公共交通機関であれば、電車でもバスでも特急電車でも新幹線でも構いません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

08:11 深谷

(JR高崎線 普通 小田原行)

09:03 大宮
09:14 大宮

(東北新幹線 やまびこ43号 盛岡行)

11:54 新花巻
12:22 新花巻

(JR釜石線 快速はまゆり3号 釜石行)

13:05 遠野
※やまびこ43号は自由席利用として、13,500円

スワローあかぎ+はやぶさ を使う最速パターンより20分以上余計に時間がかかりますが、2,000円以上安くなります。

Qうつ病の友人について

男性の友人がうつ病です。
知り合って2度ほど会いましたが、途中ケンカのようになり連絡も途絶えました。
メールが来てはなくなりを繰り返し2年がたっています。

今年の4月ごろから急にハイテンションでメールがくるようになり、
そのうち突然会いにくるという行動になりました。
今日これから会いたいと夜電話があり、断ると次には許可なく家の前で待っていたり・・・・。
その時に必ずセックスしたがります。

7月には精神病院に入院する事となり今度は月に一度の外泊許可が出る時に、家族に内緒で私のところに許可なくきてしまいます。
やはりキスやセックスという性欲を抑えられないようです。

長くなりましたが質問は
うつ病患者は性欲が減退するはずですが、この男性のように逆に性欲が抑えられず増すことはあるのですか?

Aベストアンサー

ハイテンションは私も躁鬱ではないかと思います。

心の病を持っている人は、
女性はカウンセラーや病院に行くことが多いのですが、
男性は水商売や風俗のお店に行くケースが多いそうです。

心にためた怒りを、男性は性をはけ口にしてしまう傾向があるそうです。セックスに癒しを求めてしまうのだとか。

セックスをすることは、男性がもらい、女性があげることです。
何をもらうかって、愛です。うつ病の人は愛に餓えています。

なので、うつ病になると、セックス依存になる男性は多いそうです。
セックスをもらうことで、愛をもらえるように感じているのです。

逆に、女性はうつ病により性欲減退は顕著なようです。
この場合、セックスをあげなくても愛されることを求めているのです。

Q嫌われ松子の一生 田所はなぜ殺された?

昨日放送の嫌われ松子で、松子の教師時代の校長(佐藤B作)
は、何故殺されたのですか?龍洋一は何を恨んでいたのですか?

Aベストアンサー

松子がまだ新米教師の頃、就学旅行の下見と言う理由で就学旅行先に校長と2人で行くのですが、この日の夜校長に無理やり襲われそうになりますが、松子はそれを断固拒否。それからと言うもの学校内で校長からの風当たりが強くなり。それに加え後日行なわれた就学旅行先での龍要一の窃盗疑惑に関係した松子の同僚からの窃盗なども発覚した為、松子は学校(教師)を辞め、さらには家出をし、人生の転落とも言える事態のきっかけになってしまいます。松子は過去一度も校長との事を誰に話すでもなく生活しておりましたが、龍要一との人生のやり直しを考えた松子は、自分の人生を振返り、出所した龍要一に過去の校長との事を龍要一に話します。この事を知った龍要一は、自分の愛する松子の人生を狂わせ、自分だけは県議会議員にまで成り上がった校長が許せず、殺しに行きました。

Q結婚相手がうつ病

結婚を考えている彼女がうつ病なんですが、
うつ病について知識がありません。

時々、悲しくなって泣き出す事はありますが
普段、一緒にいる時は普通です。

薬を飲んでるようですが、妊娠にも影響があるのでしょうか?

うつ病の人と結婚するには、どのような覚悟が必要なのでしょうか?

結婚するからには、ちゃんと知識を付けておきたいと思います。

経験談やアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

僕は37歳  彼女は34歳です。

Aベストアンサー

うつ病は「心の風邪」と言われるように、必ず治る病気です。相手の訴えに、静かに耳を傾けてあげてください。相手の方は、いま元気になろうと頑張っていると思います。ですから、叱咤激励は絶対にしないでください。いまをありのまま受け止めてあげて欲しいと思います。
妊娠については、主治医と相談することをお勧めします。うつ病の方を支えるときの注意点は様々あるので、相手の方と良く話し合い、二人で主治医や看護師、保健師からアドバイスを受けてみてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング