旅人が教える「旅に出たくなる映画」

40代女です。
うつ病治療中で、常に緊張と不安が取れず、日常なかなか笑うことがありません。

笑うことが免疫を高めたり、と良いのは知っているし、テレビで見た笑いヨガも、良さそうでしたので、来週、体験教室に行く予定です。

でも、高いテンションを求められたり、もっともっと大笑いして!と強く指導されたら、解放されるよりも、緊張してしまうのでは?と、今になって、不安になってきました。

大きな声で笑いたい気持ちと、上記の不安、の両方があります。

やめておいたほうが良いのか、取り越し苦労か、笑いヨガについてご存知の方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

笑いヨガ、よさそうですよね。

インドで始まって、世界中に広まってますね。

でもやはり、合う人と合わない人、好きになれる人となれない人がいるようです。

体験教室ですから、気楽に参加してみたらどうですか?

思ってたのとは違うなとか、好きじゃないなと思ったら入会するのを辞めればいいと思います。

外出するだけでも秋の気配を感じたり、気分転換になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今なかなか、“気軽に”というのが難しく…

教室に入る(ドアを開けて入室する)かどうかは別として、行くだけ行ってみようかな…?

アドバイスありがとうございました。

やめておいたほうがいいんじゃないでしょうか?

笑いたくないのに、無理して笑うのは
人間として不自然な気がします。

むかしアメリカでラジニーシというカルトの教祖が似たようなことをやってて
おかしくなった人が続出しました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、多分最初は無理やり形から笑うような気がします。

>おかしくなった人が続出

それは怖いですね。

慎重に考えてみます。

ありがとうございました。

緊張してしまうという心配はないと思いますが、

少しサイトを覗いてみましたら、胡散臭いというか、
笑いヨガは人集めの入り口で、目的は他にあるような
団体もかなりあるような印象を受けました。
団体や教室選びは、慎重になさったほうが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

その教室は、公的なカルチャー教室の中のひとつなので、多分怪しいことはないとは思うのですが…。

アドバイスありがとうございました。