「レーキ」って何でしょう?いろいろ本をめくって見たのですが分かりません。とある本にだけは、「レーキとキレートは同義である」と書いてあったのですが・・・。他の本には書いてないんで、誰かご存知の方教えて下さい!!

A 回答 (1件)

レーキ…水溶性の有機色素を、金属塩などの沈殿剤と結合させて水に溶けなくした有色化合物のこと。

わかりやすくいうと顔料ですね。

キレート…錯塩のうち、中心金属に2座以上の多座配位子が配位した化合物のこと。

で、厳密には同義ではありません。
「レーキの多くはキレートの構造を持つ」という理解が正確なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。これってどの本にも載ってることなんでしょうか?調べ方がマズいのかな・・・。