アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米軍海兵隊の飛行場基地を普天間から移設する先ですが、これ、尖閣諸島のいずれかの島(複数も可)では、ダメだった理由、これ何だったのでしたっけ?
移設先として、検討はされたような、されてもいないような、いずれにしても、どうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

狭すぎて基地なんか作れない…ちょっと考えればわかると思いますが…


情けなくて泣きそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなボロクソな言い方しなくても…。
島々間の埋め立て案、これもダメだったんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 19:29

基本的に、グアムに海兵隊が移転する本当の理由は、中国の中距離ミサイルの射程外へ成るようにして、最初の攻撃で壊滅を避けるために移転をするのです。


 他の理由は、海兵隊が展開するために、所定の時間内で台湾有事、韓国有事などを展開出来ない場所でなければ抑止能力として意味がありません。
 
 この2つを加味して、移転先のグアムに海兵隊が所定時間内に展開できる場所に基地が無ければいけないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

位置的、距離的、そうだったんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 19:33

なんでもかんでも埋め立て…島の生態系を何だと思ってるんでしょうか?


情けなくて泣いてしまいました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

島の生態系?
辺野古への移転がまとまったこと、これも、ジュゴンが可哀想?とかなんかで、ダメになって、よかったよかった、ですか?
島の生態系、これの方が、国防・安全保障や、普天間米海兵隊飛行場基地周辺住民等々の安全、よりも、優先?大事?
情けなさ過ぎて、涙も出ません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 19:51

どんだけ人間優先な考えだよ…


県民の安全より生態系…当然です

動植物居なくなって一番困るのだれですか?人間ですよ?



まぁ 生態系云々の前にとにかく尖閣は狭いので基地は無理
埋め立ててどうにかなる島でもない
島とか周辺の海底地形みたら一目瞭然です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「県民の安全より生態系…当然です」

へぇー、そうなんですか!
日本国民や沖縄県民の安全=人間の生命よりも、生態系=動植物の存在の方が、大事で優先されて当然?
参りました。

尖閣諸島の島々が、狭いとか、埋め立てには適さないとか、周辺の地形がどうとかこうとか、それが一目瞭然かどうか、そんなこと以前に、……?

恐れ入りました。

お礼日時:2012/09/20 20:11

すでに尖閣諸島は7つの島で構成されていますが、うち3つが、米軍の射撃演習場です



山がちで空間に余裕のない尖閣諸島を基地として運用するのは、地形を大規模に変革させる必要性があって、その手段・コストからして非現実的

もっと言えば、尖閣よりは、石垣島に米軍基地を作った方がコストにしろ、抑止効果にしろ大きいので、尖閣諸島と基地化しようとは思えないんでしょうね


移設先とはしては検討された話は聞いたことがありませんけどね


少し画像で創造力を働かせて考えれば、困難なのは自明の理だと思いますがね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱり、非現実的なんですかね、物理的に。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 21:45

自然界の上に人間が成り立っている事を忘れずに…


自然あってこその人間の安全と繁栄ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☔⚡

お礼日時:2012/09/20 21:56

普天間を尖閣に、という案は物理的に無理でしょうね。

実は自分はオスプレイの基地としてどうかなと思ったことがありましたが、多分アメリカは相手にもしてくれないでしょうね。尖閣に米軍基地が出来たら、それこそ中国の逆鱗に触れますので^^ 習近平派の勢力を増大させるだけです。

まあ当分はじっと我慢しているのが良いでしょう。中国は所得格差などをはじめ、いろんな問題を抱えています。いずれ間違いなく訪れる超高齢化社会もそうです。何時までも日の出の勢いが続くわけがありません。短期的に見てもリセッションが既に始まっています。日系企業その他、撤退企業が増える可能性が高いです。特に今回の暴動で見直しを考えている企業は多いはずです。

製造業に偏重し、サービス産業が育っていない歪な経済構造など、これから表面化してきそうです。失業者の増大が為政者に対する憤懣となって爆発する時が何時来てもおかしくない状況です。今回の暴動の中で毛沢東の写真を良く見かけましたが、あれは為政者にとって不気味なはずです。為政者だけでなく金持ち層に対しても爆発するかも知れません。そうなれば習近平も真っ青でしょ。その時が来るのを念じていましょう。余談が長くなりすみません^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理ですか。
わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!