プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ軍のF-22ラプターとロシア軍のSu-37ターミネーターが空戦をしたら勝者はどちらになると思いますか?
個人的にはSu-37が好みですが、やはりステルス性能でF-22が一枚上手でしょうかね…

A 回答 (3件)

これは勝負になりませんね。

Su-37は一世代前の機体です。ステルス性、運動性、兵装の性能のどれでも、F-22には歯が立ちません。レーダー自体の性能はSu-37搭載のものの方が上回っている可能性がありますが、F-22のステルス性能の前には焼け石に水と言ったところでしょうか。

同じ数の両機が実戦で対峙したら、おそらくSu-37の倍以上の距離で、まずF-22が敵を探知するでしょう。Su-37は原型であるSu-27より大型化し、主翼前部胴体にカナード(補助動翼)がついたために、Su-27よりもはるかにステルス性能は劣ります。カナードは大きなレーダー反射を生むのです。さらに大きな反射を生むミサイルなど兵装類はすべて機外搭載ですから、もしレーダー電波が目に見えたら、ネオンサインを輝かせながら飛んでいるような状態です。

その時点で中距離レーダー誘導ミサイル、いわゆるAMRAAMを発射されたら、最初の攻撃で半数以上が撃墜されるでしょう。なにしろ、Su側は何も探知していない状態で、いきなりレーダーロックされるのです。どこからミサイルが飛んでくるのかもわかりませんし、ロケットブラスト(噴射)が終わったミサイルはほとんど目視できませんから、とりあえず回避機動をしながら運を天に任せるしかありません。これは、仮にSu側にAWACSなどの支援があっても、基本的には変わらないでしょう。

軍事的には、その時点で勝負がつきます。最初の攻撃で半数以上を失えば、戦闘を継続することはできません。でも残った機がさらに突撃したと仮定します。

その間もF-22は敵の動きをずっとレーダーで追いながら有利な位置へ展開し、攻撃を継続できます。事実上は、この時点で全滅か、それに近い損耗になるでしょう。Su-37のレーダーがF-22をロックできるのは、赤外線誘導ミサイルの射程が間近となった頃ではないかと思われます。

仮に赤外線誘導ミサイルの撃ちあいになっても、運動性と低赤外線視認性に優れたF-22の独壇場でしょう。両機、特にF-22の本当の機体性能は明らかにされていませんが、Su-37とは世代が違います。共通点といえばベクタードスラスト(推力偏向)を採用していることくらいですが、Su-37のそれはカナードも含めて統合制御されているもので、F-22のそれとは次元が違います。米軍の最新型サイドワインダー、AIM-9Xというのも、詳細はわからないものの、かなり高性能化しているようですし。

感覚的には、アイルトン・セナ時代のF-1マシンが現代のレースに出るような状態か、もしかしたらそれ以上の差があるかもしれません。F-22側に大きなトラブルや致命的な判断ミスが無ければ、キルレートは0対100ということになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
とても分かりやすいご説明、読んでいて面白かったです。
言われてみればF-22はウエポンベイがあるのに対しSu-37は剥き出しでしたね(汗)こんな事でも大きな差があるんですね~(>_< )

F-22は空の王者ですね!

F-22がAMRAAM打ってF-22の勝ち (^_^)v

• 0
この回答へのお礼

F-22は最強ですからね(汗) ステルス性能もあるし…

こんにちは。

私もSuが好みなのですが、どうでしょうね、やはりF-22ではないでしょうかね。
いまはSu-35sのほうが性能向上版のようですしPAK-FA(T-50)も試験飛行を開始していますので、
PAK-FAがものになった時点で比較してみたいところですね。

*面白いHPがありましたのでご参考になれば幸いです。
ただし英語ですが、オーストラリア・中国・ロシアの各種空軍機・兵装・防空ミサイルの性能などが画像入りで結構詳しく載っております。(もうお知りでしたらゴメンナサイ)
ここではF35及びスーパーホーネットとフランカーの比較はあるようですね。

参考URL:http://www.ausairpower.net/index.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりフランカーはかっこいいですよね( ´∀`) でもF-22にはかないませんかねェ…
ご回答頂くまでT-50の存在をすっかり忘れていました(笑)

HPもよく見てみたいです。