アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。値引率について教えてください。

値引きの交渉を行うには、所長(店長)経由でお願いするのが
よいというのは本当なのでしょうか?
以前売り場で働いていた人に教えてもらったのですが
役職単位で値引率は決まっており、一般社員よりも所長クラスの
方が高く値引きしてくれるとのこと。
これが本当であれば、最初から所長を通して車の購入を検討(見積もり)
をお願いした方がよいということなのでしょうか?

年内中ぐらいに車を購入する予定ですので、質問させて頂きました。
ご回答宜しくお願いします。

※少し似たような記事を確認していながらの質問ですがご容赦ください。

A 回答 (3件)

元ディーラー社員です。



確かにヒラより係長、係長より課長のほうが「酷い(=値引きの多い)」契約書を通すことが出来ます。

ただ、課長・所長クラスになると、販売ノルマは無いか、あっても達成が容易なレベルなので、ヒラや係長に比べると「売ろう」という意欲の面ではいささか淡白かもしれません。というのは、課長・所長クラスになると、自分が売ることよりも、部下に成績を上げさせて、部下を育てることが会社から求められているからです。

さて、肝心の値引きの話ですが、課長・所長クラスが持ってくる「ひどい」契約書は、殆どの場合、長年付き合いのある「お得意様」からのものです。彼らはベテランセールスマンなのですから、初対面のお客さんに大幅な値引きを許すようなことは少ないです。

では「誰から買うか」ですが、とにかく値引き額が大きければ良いということでしたら、5~6月くらいに、その春入ってきた新入社員から買えば、思わぬ大きな値引きを引き出せる可能性が高いです。ただ、ディーラーでは途中で辞めていく若いセールスマンが結構多いので、購入後もディーラーでアフターサービスを受けようとお考えでしたら、若いセールスマンは避けたほうが良いです。その場合は、中堅あたりのセールスから買うのが良いでしょう。

いずれにしても、他ディーラーでも見積もりを貰う、セールスマンと良い関係を築くなど、値引きの鉄則を併用することが必要であることは言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど…部下に成績を上げさえるってことを
しているんですねェ。。。
確かに自分は売るということに関してはそれほど重要視
されないってことなんですね。

>初対面のお客さんに大幅な値引きを許すようなことは少ないです。

そうなんですか。やはり常連さんにならないと駄目ってことなんですね。
うーん。厳しい(>▽<;;

アフターケアについてはやっぱり需要ですよね。
その辺りもしっかりやってくれる方がいいですね!
すぐに辞めてもらうと確かにサポートの面で不安ですもん。

>いずれにしても、他ディーラーでも見積もりを貰う、セールスマンと良い関係を築くなど、
>値引きの鉄則を併用することが必要であることは言うまでもありません。

それはごもっともですね(*^-^)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 17:32

>これが本当であれば、最初から所長を通して車の購入を検討(見積もり)


をお願いした方がよいということなのでしょうか?

本当ですけど、
面識もない所長にいきなり交渉しに行くつもりですか?

1円でも安く買いたいという心理はわからんでもないですが、
一見客がいきなり「所長を出せ」では価格交渉としては最低ですね。
「最低の客」のレッテルを貼られ、値引きした分サービスも下げられます。

いいお付き合いをしたいのならセコいマネはやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一見客がいきなり「所長を出せ」では価格交渉としては最低ですね。

悪いですが、そんな言い方をするつもりは一切ございませんので
ご安心ください!!
っていうかそんな言い方する人普通いないでしょ?
そりゃ最低だわ。

お礼日時:2004/02/07 17:36

車の業界に限らず、ヒラより主任、主任より店長の方が、決済権限は、大きいので、運良く店長に接してもらえれば、値引きを引き出せる可能性があります。


ただ、普通、お店に行って、「おまえじゃ話にならん、店長を出せ!」と言える勇気があるか?です。
私の2台目の車を買うときも、たまたまある店で営業が出払っていて、店長が対応してくれたことがあるのですが、確かに最初からドンと大きな値引き額を言ってくれました。
最終的には、他のお店との競合させて、他のお店(そちらは普通の営業さん)のほうが安かったので、そちらで買ってしまいましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>普通、お店に行って、「おまえじゃ話にならん、店長を出せ!」
>と言える勇気があるか?です。

いや、そんな言い方をするつもりはありません。
しかも、いきなりお店に入ってそんなことをするのも失礼きわまりない
かと思います。

>最終的には、他のお店との競合させて、他のお店(そちらは普通の営業さん)
>のほうが安かったので、そちらで買ってしまいましたけどね。

そうですか。やはりお店によって全然違うんですね。
やはり、購入時は十分に話しをする必要がありそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています