アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

練炭でアパート等で自殺したというニュースがありますよね。
浴室や部屋などで練炭を燃やして(?)発生させるそうなのですが、
これって、アパートの他の部屋の住民とかに影響はないのでしょうか?
もしそういう事件が近くで起こったらこわいなって思いました。

A 回答 (4件)

場合によっては隣などに被害が出るかも知れません。



やるならば、車の中などにすべきです・・・・・・・・・
    • good
    • 24

 練炭自殺を防止するためにも警察は練炭自殺をしたら殺人事件として立件するそうですよ。


 なんでも、ガスが漏れて周りの人を危険に合わすとわかっていて人のいるところで危ないことをする。これは立派な犯罪だ!てなもんです。やりすぎとは思いますが個人的な意見として防止の意味で賛成です。
    • good
    • 3

こんにちは。



練炭は完全燃焼するまでの不完全燃焼状態では「一酸化炭素(CO)」の放出量が多いので、狭い室内で練炭を熾す(おこす=火をつける)と「一酸化炭素中毒」になり易いことで、練炭自殺のような下らない用途に使われてしまうのが残念ですね。

なお、一酸化炭素ガスは無色透明で無臭の可燃性ガスですが、プロパンガスのような強い引火性はないのでガス爆発の危険性は低いです。

しかし、血中ヘモグロビンと結合しやすいので、低濃度の一酸化炭素量でも中毒を起こし昏睡状態を経て死に至らしめる危険なガスですが、硫化水素ほど危険ではありませんから、近所で一酸化炭素中毒事故を起こしても、直ちに影響を及ぼすことはないと思います。

私のように、還暦を過ぎた人達は子供時代から練炭や豆炭に慣れ親しんでるので一酸化炭素中毒の症状を知ってますが、若い人達は一酸化炭素中毒の初期症状を知らないでしょうから、いきなり昏睡状態に陥ってしまい死に至ってしまうのです。

ですから、一酸化炭素中毒の初期症状を教えておきますが、目眩⇒吐き気⇒皮膚がピンク色になり始めたら眠気を感じて昏睡状態に陥り死に至りますから、初期症状に気付いたら直ちに換気して新鮮な空気を吸ってください。

練炭が放出する程度の一酸化炭素量では即死はありませんから慌てないことです。
    • good
    • 10

あなたのアパートに、あるいは隣室に自殺を考える方が入居する、している可能性(確率)と、さらにその方が様々な自殺方法がある中で練炭自殺を選択する可能性(確率)、さらにはその練炭の発する一酸化炭素が直接あなたの健康や生命に害を及ぼすほど流れ込む可能性(確率)をすべて乗算した時に出る数字を考えてみましょう。

(算定根拠となる数字を一切持ち合わせていませんが)

車の行き交う道路を毎日通行している中でのケガ、死亡する確率の方が遙かに高いはずです。
怖がる対象が現実離れしている=考えすぎ、ということになります。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A