プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に言われたので心配になりました。
教えてください。

私は入社6年目の会社員です。
製造業の企業で、IT業務の技術職採用です。
入社前の大学在籍時代にキャバクラで働いていました。

会社で出会った男性と結婚することが決まり
交際期間中に過去にキャバ嬢だったことも打ち明け
理解してもらった上で結婚しました。

先日久しぶりに友達に会って話していたのですが
彼女の話を聞いて不安になってしまいました。

ー友達の話ー
会社に元キャバ嬢であったことがバレると解雇される可能性がある。
一部上場のお堅い会社ほど可能性が高い。
解雇されなくても、技術職ではなく一般職などにされるかも。
前の客などに見つかってバレると会社イメージを崩したと会社に訴えられる可能性も。
(実際ナンバーに入っている期間があったので写真などでバレる可能性もないとは言えない)

私は元キャバ嬢であることを隠して就職した意識はありませんが
彼以外、会社の人には言っていないのは事実です。
それは悪いイメージを持つ人もいるかもしれないからという理由です。
就職面接の際に言わなければならなかったとは思わないのですが、不安です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大学時代のバイト歴など職歴として書く必要がありません。


仮に素晴らしい場所でバイトしていたとしても、書くものではないです。
明らかに社会人としての年齢であれば書くのかな、無職や得体のしれない会社にいたよりは1万倍くらいましですから。
ですが、キャバクラだの風俗だの水商売系のバイト歴など書いてはだめです。
おそらく採用されません。
同じくらいの能力の女性が何人もいる中で、最初に落とされるでしょう。
水商売をしていたということよりも、そのようなことを履歴書に書くということで落とされるでしょうね。

そして、もちろん面接の際にいう必要もないし、彼にだっていう必要はなかったと思います。

なんかねぇ・・・その友人さんの悪意を感じます。
いい会社に就職でき、いい人と結婚する質問者さんに対する妬みが増幅しているのでは?
キャバクラで働いていたくせに、(底辺の社会にいたくせに)、一部上場の会社に就職!!(許せない・・・普通会社だってキャバクラで働いていたようなやといたくないよね)・・・

あなたのことを心から心配する友人ならキャバクラでバイトすることをまずはとめます。
そした6年もたった今、誰も知っていないのであれば、だまっている、そのことに触れないのが友情です。
こんなこと巻き起こして・・・
心配なのは、あなたがここで書いたことで、あなたのことを特定されないか・・・ということです。
あなたの身近な人がこれを読んだらもしかしたら、あなたのこと?ってわかる内容なんです。

気を付けてください。
何より、友人さんにです。
あなたの会社に怪FAXでもおくりつけるかも・・・だとしても、会社は過去のバイト歴などで社員を解雇できませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問に答えるだけでなく、
心配までしていただいてありがとうございます。
友達は同じ時期から現在もキャバ嬢をしていて、
就職や結婚には興味のない子です。
彼に話したことなどを話したので、
本当に私を心配に思って注意してくれたんだと思います。
それなのに、おっしゃるようにこんなところに
書き込んでしまって。。
また友達に注意されてしまいそうです。
これからは十分注意していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 22:17

就業規則に違反すれば、解雇されることはあるかもしれませんが、


入社前にキャバクラに勤めていたいたことが引っかかる様な修業規則があるとすれば、憲法上問題になりそうです、よって大丈夫ではないでしょうか。
みんな色んな過去を引きずっていますので、気にしないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
就業規則や社規則には記載されていないと思います。
なら大丈夫なんですね。
安心しました。

お礼日時:2012/09/21 22:06

一番大事な彼は理解してくれた、


それでいいじゃないですか。
会社に個々のプライベートは関係ありません、
言う必要がありませんし。
今でも「過去なんのバイトやってた?」なんてのは
きかれることはないでしょうが、
質問者様が歳をとっておばちゃんになった時には
更に聞く人はいません(おばちゃんにそこまで興味はないです・笑)
あったとしても、当たり障りのないことを言えばいいんです。
キャバ嬢以外にやったこととか。
ご心配なら彼に相談してみるといいと思います。
過去の職歴が非になるかどうか、
非になるなら彼もそれを踏まえて周りには言わないでしょう。
そもそも自分の奥さんが過去なにをやっていたかなんて
人に話すことでもないですが。

あとキャバ嬢の顔って覚えてないですよ、
6年も前のことだしお酒が入ってることだ
質問者様も過去にナンパしてきた人、合コンで知り合った人の顔とか
覚えてないでしょう?(笑)あったとしても「さぁ知りません」と

いってしまえば、上記の理由で「思い違いだったか」と
それ以上、追求してこないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が言わない限りバレることはないですね。
彼もあえて人に言う話ではないと言って
誰にも話していないと思います。
過去を言う必要なんてないですよね。

お礼日時:2012/09/21 22:05

6年も働いた実績があるのなら、心配無いと思います。



会社になんら迷惑をかけていないわけですし。

ところで過去を打ち明ける必要にせまられたら、

その職業を「キャバ嬢」と呼ばない方がいいかも。

「飲食関係の接客業のバイトをしていた事があります」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲食関係の接客業。うまいですね。
使わせていただこうと思います。

お礼日時:2012/09/21 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています