日本だけでなく世界にはあらゆる良い製品が存在しますが、
しょっちゅう、製品の酷似による訴訟が行われています。

正露丸の大幸薬品が酷似したパッケージ商品を出した他社を訴えたり、
サトウの切り餅の切り込みを越後製菓が特許侵害だと訴えたり、
世界ではアップルとサムスン電子の訴訟もあります。
訴訟にならなくても、平気で他社のオリジナルをパクッてるのをよく見かけます。

どうして企業とはプライドもなにもないのでしょうか?
そうまでしてでも必死に金を儲けたいからでしょうか?

訴訟で負けなければ、他社の製品をパクってでも成功したいものでしょうか?
そうならば、中国のドラえもんのパクりとかを批判するのも筋違いではないでしょうか?

A 回答 (5件)

>正露丸の大幸薬品が酷似したパッケージ商品を出した他社を訴えたり

これは「パッケージ」だけの話ですからね。
「正露丸」という商品についての争いではありません。
正露丸は歴史的経緯の問題で独占して商標登録などが出来ません。
私の知り合いにも正露丸作ってた会社の社長が居ます。遊びに来ると臭いんだ・・・これが。

(しかし、今まで他社の正露丸も類似したパッケージで出していたのに何で今頃・・・という)
    • 0

「成功事例に学べ」

ウォルマートの社是ですね。
実に当たり前のことじゃないですか?

成功事例を参考にするのは自分のプライドが許さない。
とは思わないでしょう。
ただし、売れているものをそっくりパクることはできない。
訴訟にならない範囲を検討したうえでマネするんだけど、時々失敗して訴訟になる。
ギャラクシーの敗訴のときに、
「そういえば日本のスマホは全部角がとがっている」
という事に気が付いて、笑いました。

中国のパクり
・完全コピー(ブランド名まで同じ。)もちろん中国でも犯罪ですね。
・コンセプトパクリ (中華Padとか) サムスンのやってることとどっこいどっこいでしょう。
・劣化コピー(ディズニーランドもどきとか)幼稚園が壁にミッキーの絵を書いてしまうのと同じ頭で商売してる。悪いことだなと思ってもいない。
    • 0

人類の起源がそもそも

「さあ、人を造ろう。我々のかたちとして、我々に似せて、」(創世記1章26節)ですからね。

ヒトが誕生した時から既に「パクって生きる」のが
DNAの中にしっかり刻み込まれているのではないでしょうか。
    • 0

すべて 元はパクリですよ。

• 0

>どうして企業とはプライドもなにもないのでしょうか?

プライドはあるでしょう。
ただ、創造性や独自性について重きを置いていない、あるいはそれでやっていく実力が無い、ということです。

>そうまでしてでも必死に金を儲けたいからでしょうか?
そうでしょうね。
オリジナルを作る企業もそうまでして必死で金儲けをしたいし
アイデアを借用する方も必死で金儲けをするのです。

>中国のドラえもんのパクりとかを批判するのも筋違いではないでしょうか?
誰が批判すると筋違いなんですか?
私は企業人ではありませんから私ならかまわないんですか?
オリジナルなアイデアだけで勝負している人や企業なら批判できると言う事ですか?
よく意味がわかりません。
    • 0