日本だけでなく世界にはあらゆる良い製品が存在しますが、
しょっちゅう、製品の酷似による訴訟が行われています。

正露丸の大幸薬品が酷似したパッケージ商品を出した他社を訴えたり、
サトウの切り餅の切り込みを越後製菓が特許侵害だと訴えたり、
世界ではアップルとサムスン電子の訴訟もあります。
訴訟にならなくても、平気で他社のオリジナルをパクッてるのをよく見かけます。

どうして企業とはプライドもなにもないのでしょうか?
そうまでしてでも必死に金を儲けたいからでしょうか?

訴訟で負けなければ、他社の製品をパクってでも成功したいものでしょうか?
そうならば、中国のドラえもんのパクりとかを批判するのも筋違いではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>正露丸の大幸薬品が酷似したパッケージ商品を出した他社を訴えたり


これは「パッケージ」だけの話ですからね。
「正露丸」という商品についての争いではありません。
正露丸は歴史的経緯の問題で独占して商標登録などが出来ません。
私の知り合いにも正露丸作ってた会社の社長が居ます。遊びに来ると臭いんだ・・・これが。

(しかし、今まで他社の正露丸も類似したパッケージで出していたのに何で今頃・・・という)
    • good
    • 0

「成功事例に学べ」


ウォルマートの社是ですね。
実に当たり前のことじゃないですか?

成功事例を参考にするのは自分のプライドが許さない。
とは思わないでしょう。
ただし、売れているものをそっくりパクることはできない。
訴訟にならない範囲を検討したうえでマネするんだけど、時々失敗して訴訟になる。
ギャラクシーの敗訴のときに、
「そういえば日本のスマホは全部角がとがっている」
という事に気が付いて、笑いました。

中国のパクり
・完全コピー(ブランド名まで同じ。)もちろん中国でも犯罪ですね。
・コンセプトパクリ (中華Padとか) サムスンのやってることとどっこいどっこいでしょう。
・劣化コピー(ディズニーランドもどきとか)幼稚園が壁にミッキーの絵を書いてしまうのと同じ頭で商売してる。悪いことだなと思ってもいない。
    • good
    • 0

人類の起源がそもそも



「さあ、人を造ろう。我々のかたちとして、我々に似せて、」(創世記1章26節)ですからね。

ヒトが誕生した時から既に「パクって生きる」のが
DNAの中にしっかり刻み込まれているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

すべて 元はパクリですよ。

    • good
    • 0

>どうして企業とはプライドもなにもないのでしょうか?


プライドはあるでしょう。
ただ、創造性や独自性について重きを置いていない、あるいはそれでやっていく実力が無い、ということです。

>そうまでしてでも必死に金を儲けたいからでしょうか?
そうでしょうね。
オリジナルを作る企業もそうまでして必死で金儲けをしたいし
アイデアを借用する方も必死で金儲けをするのです。


>中国のドラえもんのパクりとかを批判するのも筋違いではないでしょうか?
誰が批判すると筋違いなんですか?
私は企業人ではありませんから私ならかまわないんですか?
オリジナルなアイデアだけで勝負している人や企業なら批判できると言う事ですか?
よく意味がわかりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGaramond とCaslon が酷似している理由

フランス生まれのGaramondとイギリス生まれのCaslonが酷似しているのには理由があるのでしょうか?
Garamondは16世紀のフランスで生まれ、Caslonは18世紀のイギリスで生まれたという話を聞いたことがありますが、CaslonのベースにGaramondがあったということなのでしょうか?

また、英文の文献で平気でGaramondが使用されているのは、イギリス人もGaramondとCaslonをあまり区別していないと言うことなのでしょうか?

DTP関係者などで、お詳しい方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

似てますか? 『ローマン体』という程度でしか共通点はないですよ。リュウミンとヒラギノ明朝も一見して「明朝」というくくりで似てはいますが、同じ文字を打って拡大してよく見比べてみて下さい。随分違うのが判るかと思います。

現在のデジタル書体に“Garamond”や“Caslon”と名前が付いてるものはありますが、当時のものの完全な“写し”ではありません。それぞれ昔のものを「ある程度参考にした」という程度のものです。開発に携わった方独自の解釈が加わっており、ほとんど完全なオリジナルと言っていいでしょう。その証拠に、同じ“Garamond”でもMonotypeとStempel、Adobeのものでは全然形が違います。

また欧米では、その書体(または作者)の生まれた言語圏や文化圏、時代によっていちいち書体を使い分けると言うことはありません。あくまでも「見た目の雰囲気」が重視され、使おうとする文章やデザインに合うかどうかで判断します。日本では「イタリア語はBodoniでは組め」とかいう半可通が多いですが、まったくバカな話です。サイズが小さい場合、あんな細いセリフの書体では読みにくくてしょうがないでしょう(セリフのやや太い、本文向きのBodoniもありはします)。あくまでも用途によりますよということです。優雅な雰囲気を出したければ、英文でもAdobe Garamondは最適でしょう。

この辺りの詳しいことは、小林章著「欧文書体―その背景と使い方」をご覧下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4568502772/

似てますか? 『ローマン体』という程度でしか共通点はないですよ。リュウミンとヒラギノ明朝も一見して「明朝」というくくりで似てはいますが、同じ文字を打って拡大してよく見比べてみて下さい。随分違うのが判るかと思います。

現在のデジタル書体に“Garamond”や“Caslon”と名前が付いてるものはありますが、当時のものの完全な“写し”ではありません。それぞれ昔のものを「ある程度参考にした」という程度のものです。開発に携わった方独自の解釈が加わっており、ほとんど完全なオリジナルと言っていいでし...続きを読む

Qデザインやコードのパクりについて

デザインやコードのパクりについて
WEBデザインで参考になるところってコピーしたりしていいんでしょうか?
それともHTML/CSSはよくてスクリプトはだめとかありますか?
あるサイトで配色を真似しないでくださいとかあったりしますし・・・
写真・イラスト・フォントに著作権があるのは知ってるので使っていません。
自分の引き出しって完全オリジナルばかりじゃないですよね?
今はできるだけ真似をしないようにしています。
もちろんソフト付属のテンプレートや本の参考コードは使いますが、
コードは手打ちをして、写真はCGで作り、イラストは自分で描いてみたり
していますが全て自家製って思った以上に非効率でしょぼい気がします(汗)
制作現場ではテンプレ+必要に応じてネットで探してコピペとか
それを改良とかしてそうな気がしますがどうなんでしょう?
あと・・・もし参考にしているサイトとかあるのならできれば教えて
いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ここのサイトはの著作権はすべて主催者がぱくることになっていますが、
権利行使は困難なので、公知扱いと思っています。
公知ということは利用し放題、公開し放題。
適当に制限管理してることから責任は基本主催者。
けっこう便利なサイトです。

Q副業で他社から自分の商品を展開

私はあるプロダクトのデザイナーをしています。
現在転職を考えていますが、今度デザイナー職で受けようと思っている会社(A社)が、去年からデザインのお仕事をさせて頂いている会社(B社)と同業他社となってしまいます。
B社は私個人を売り出そうとして頂いているので、私にとっては非常にありがたい会社で、今後末永くお付き合いさせて頂きたいと考えています。
A社はデザイナーと言っても雑務的な仕事でしょうし、私個人を売り出すような仕事ではありません。

A社入社後も、副業としてB社のお仕事を続ける事はできますでしょうか?(B社はたぶん「問題ない」と言いますが、A社にイヤな顔されるのは目に見えています…)

法律的な立場での見解など、アドバイス頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前デザイナーの先輩に聞いた話ですが。

クライアント側からすれば、
依頼しているデザイン会社やデザイナーが、
競合他社のデザインも手がけている、というのは、
まったく面白くないでしょうし、
情報漏洩にはかなり神経質になると思われます。

なので、そのデザイン会社では、1業種1社、という決まり事、
マナーとしているようでした。
つまり、例えばビール会社ならK社のみのデザインを手がける。
同業のA社からの依頼が来ても、受けないか、
スタッフチームの構成員をまったく変えて対応するとか、
しているようでした。

Q他社のデザインをしようするにあたって

はじめまして。グラフィックデザイン2年目の素人です。広告のデザインを頼まれたのですが、以前クライアントが他社で制作してもらった広告の一部を使ってほしいと依頼されました。他社で作ったものを流用することに問題はないんでしょうか。その広告のPDFをいただいたので、使える部分はマスクで隠して使う予定です。

Aベストアンサー

上司のいないフリーの方ですか?上司がいるなら上司に相談。いないなら、marrie_ss さんはどのように著作権を考え、どのような契約をされているのでしょうか?ご自身の問題でもありますよね。

発注者が納品と同時に著作者人格権以外の著作権を得るという「買い取り方式」や、著作権はクリエイター・デザイナー側に残し、契約上の利用目的の範囲で発注者が使用できるといった「使用許諾方式」などがあります。

他社とクライアントがどのような契約だったのかにより、流用も可か不可は決まります。一概に問題があるないとはいえません。このようなQ&Aサイトではなく、クライアントにご確認ください。

Q副業で他社の仕事を個人で請け負ってもいい?

私は現在、会社に属しています。仕事がHP制作ということもあり、知り合いからHPを作ってくれと頼まれ、たまに 副業として個人で仕事もしております。いままでは知り合いのつてでの仕事だったのですが、今回ある会社から 依頼があり、外注で仕事を頼みたいとの内容で問い合わせがありました。相手の会社は私をフリーランスだと思っていると思います。こういう場合、私は普段は会社員だという事を明かしても問題ないのでしょうか?私的には個人の仕事を増やしていき、今後は会社をやめてフリーランスになりたいと思っています。

Aベストアンサー

クライアントに実は会社員だと明かすのはどうかなと、一般的にこのような行為は背任になると思いますので、クライアントにもあまり良くない印象を与えてしまいますよ。
いまお勤めの会社とフリー契約されてから、クライアントと正式にご契約されるのが筋かと。
私も会社に属していた時に、会社のクライアントである方の個人ページを無料で作成した事がありました。私としてはサービスのつもりでしたが、社長に独断で行ったという事で、退職の交渉の時に告訴すると攻撃されました。上司や同僚は私の行為を理解しており、裁判にするなら証言台にたって会社を非難すると言ってくれたので社長が折れましたが、しばらく嫌な思いをしたことは事実です。法的にどうあれ、裁判にでもなれば周囲の方にも迷惑をお掛けしますから、、、
その後和解して現在はお仕事を頂く関係になりましたが、話の持って行き方次第では告訴されたかもしれないと思っております。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報