プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末になると取引先から、来年のカレンダーをもらいますが、うちは社員が少ないので、必要なものは個人で持って帰っても、毎年10本位余ってしまいます。
今年ももう必要な分は皆もって帰ったので、残っているのは捨てようかと思っていますが、1度も使っていないカレンダーなので、捨てるのはもったいなくて、何か他に使い道がないのかと考えてしまいます。
全国で、何万本(?)も使われないまま捨てられるカレンダーがあると思いますが、少しでも何かに生かせないでしょうか?

捨てることになる前に、初めからもらわないという方法も考えられますが、それぞれの企業のカレンダーなので、「間に合っています」というのも言いづらいです。
みなさんは、どう対処していますか?

A 回答 (5件)

テレカや古切手のように、海外で売っているボランティア団体があります。

カレンダーの用途で無くて海外では、日本の写真をポスターにしたりとしているそうです。検索をしたのですが古いのと、そのような機関が多いしsheep21さんのお住まい地域が不明ですので連絡先は書きませんが「グー」「ヤフー」のエンジンで「不要なカレンダー」を検索してみてください。余談ですが、私の家も3年ほど集める拠点になりましたが、結構集まるものです、中には自分の趣味の物も入っていて楽しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カレンダーを集めるボランティア団体があることを初めて知りました。
かなりのコストをかけて作ったカレンダーの写真などを生かしてくれるのは嬉しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 09:29

こんばんは。


職場でもカレンダーは余っていますね。捨てている場合もありますが、捨てるのはもったいないので、気ってメモ用紙にしています。

 あとは、貰っていって、ふすまが破れたところに貼り付けています。ボロ隠しですね。でもうまく絵のある部分を利用するとアート的なものになります。

 こんな感じですがいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふすまのボロ隠し、面白いアイデアですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 09:33

生ゴミを包んでゴミとして捨てます。


牛乳パックで応用できますけどね。
卓上サイズの場合でしたら…
日めくりタイプは分解してメモ書きに利用します
両面印刷されているタイプは中身を捨ててフォトスタンドなどになるかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カレンダーの紙の厚さは生ゴミを捨てるにも便利なのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 09:26

金具をはずし、二つ折りにしてから詰め替え用の洗剤などの袋をはさんでしごくように絞り出すと、


中身が綺麗に出るとテレビで見たことがありました。
ほんとに綺麗に出るんです。
最近は金具がついていないものも沢山ありますけど。

あとの紙は・・そうですね・・グラタンなど熱いものをお盆に置く時の鍋式代わりとか、
落花生をむいた殻を入れるかごを折るくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金具も生かせるのですね。
落花生の殻入れは、そのまま捨てられて便利そうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 09:23

お子さんのいる家庭では画用紙代わりに


使うとよく聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、画用紙として生かすのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!