プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人男ですが、一人暮らしでは野菜を食べる機会が少なく、つたない男の料理で野菜摂取にあくせくするより野菜ジュースを積極的に飲んでまかなうのが良いと友人に勧められたので
伊藤園の野菜ジュース「のむ野菜とヨーグルト100」をここ半年ぐらい毎日4~6本(1本200ml)ぐらい飲んでいます。
http://www.itoen.co.jp/yasai/lineup/product37.html

しかし、別の人からそれは飲み過ぎで、あきらかに糖分の摂り過ぎとなり肥満や成人病になると厳しく注意されてしまいました。さらに当該の野菜ジュースは何本飲もうがせいぜいサラダに換算すると小鉢程度にしかならず野菜摂取として気休めの価値もないと言われたのですが実際そうなのでしょうか。

【伊藤園「のむ野菜とヨーグルト100」栄養成分表示・1本(200ml)当たり】
エネルギー64kcal
マグネシウム8~40mg
たんぱく質2~3g
カルシウム50~100mg
脂質0g
カリウム460mg
糖質13g
β-カロテン2500~13500μg
食物繊維0.2~2g
葉酸1~10μg
ナトリウム25~220mg
ビタミンK4μg

構成は野菜汁:90%、濃いヨーグルト(発酵乳、無脂乳固形分20%以上):10%で、フルーツなどの果汁は入っていません。甘味料としてステビアが使われていると表示されていました。

以上は野菜1日分350g分を濃縮したカゴメの「野菜一日これ一本 超濃縮」とも成分を見る限りほぼ同じくらいでしたので充分な栄養補完になると考えていたのですがそれは間違いなのでしょうか?
http://www.kagome.co.jp/koreichi/nutrition/#pid09

もし可能でしたら、お詳しい方に栄養学的に正確な所をお教えいただければ幸いです。甘味料入りを毎日何本も飲むのは人体に悪い影響が出てしまうのか、野菜摂取の足しにもならないのか…。

お手数ですが皆様のご意見アドバイス、何とぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

葉酸が少なすぎる。


長ネギ100gに葉酸は56μg含まれます。野菜ジュース200mlで1~10μgでは論外。ビタミンB群は熱に弱くて野菜ジュースには、ほとんど含まれていないのです。ビタミンB群とはビタミンB1,ビタミンB2,ナイアシン,ビタミンB6,葉酸,パントテン酸です。ビタミンB12もビタミンB群だけど、これは元々野菜には含まれていないビタミンなので、ここでは考慮しなくて良い。要するに野菜ジュースは、ビタミンB群がほぼ全滅していて、葉酸だけはかろうじて生存者がいるという状況です。ビタミンB群にビタミンCを加えたビタミン群を水溶性ビタミンといいます。ビタミンCはビタミンB群よりも熱に弱いので全滅しています。

早い話が野菜ジュースには水溶性ビタミンが、ほとんど含まれていないってことです。

食物繊維0.2~2g

食物繊維も失われています。長ネギ100gに食物繊維2.2gふくまれています。
こんなものを野菜ジュースと呼ぶのは詐欺です。正体は、ミネラル類を含んだ砂糖水です。こんなの飲みすぎれば、あっという間に生活習慣病猫まっしぐら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詐欺だったんですね!貴重なお金を出させるなんて許せないです。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 21:06

人間には恒常性を保つ仕組みが備わっていますので、多少の栄養摂取の多寡は問題ありません。

重要な事は様々な食品を摂取することです。栄養の基礎を無視して細部にこだわっても仕方がないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 21:07

特定の物を飲み食いするから、糖尿病になるのではありません。



糖質(炭水化物)量をいうなら、ご飯100gの糖質量が36.8gなので、それを加味してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 21:08

 明治ミルクチョコレート1枚(65g)糖質33.7gです


糖質13gX6=78gですよね、つまり 明治ミルクチョコレート2枚以上食べた上に食事で糖分を取っているので、これを毎日と考えたら、糖分の取り過ぎって私のような素人でも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

糖質と糖分とは違うんじゃないですかね。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 21:09

市販の野菜ジュースは糖分が多いので飲みすぎると糖尿になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!