【お知らせ】カテゴリの見直しについて

私の友人A君の悩みを聞いて下さい。

とある会社の係長であるA君が、会社に3000万円の損害を与えたことが、先日発覚しました。
今回の問題について、A君は故意に損害を与えたわけではなく、多忙な日々の中、確認作業を怠ったが故に、起こってしまったそうです。
(例えるなら、中古車を100万円で売りましたという報告を、会社にしたにも関わらず、50万円しか入金されていなかった。その事実をA君は確認していなかった....みたいな事だそうです。)

当然のごとく、会社からは、「3000万円、どうするんだ!」,「この件について、どのように責任とってくれるのだ!!」とか言われたそうです。

そこで皆さんに質問です。
今回のケースにおいて、

(1)会社がA君に対し、3000万円の請求することは、合法なのでしょうか?

(2)仮にA君がヤケになって、「責任をとって、3000万円払いますよ」って言ってしまった場合、口約束でもA君に、3000万円の支払い義務は生じるのでしょうか?
(A君がヤケになっていない事を、祈ります...。)

馬鹿げた質問とは思いますが、真剣に悩んでいるA君を助けたいので、このような経験をされた方、または、法律に詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (2件)

労働者への損害賠償請求

http://www.h3.dion.ne.jp/~oonisi/qa42.html
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/d09/kongeturoudous …
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/rouqa1/rouqa1 …
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburu …
http://www.y-klaw.com/faq2/m27.html

一定の過失割合を裁量して損害賠償の請求は可能だが
全額は無理。

>(例えるなら、中古車を100万円で売りましたという報告を、会社にしたにも関わらず、50万円しか入金されていなかった。その事実をA君は確認していなかった....みたいな事だそうです。)

こういう場合だと
入金をチェックしていなかった会社側にも責任がある。
ミスを繰り返して積み上がった金額が3,000万円であるのなら
そこまでになる間に一回もチェックしなかったのかというようなこと。
1回のミスでそれほどの損害がでるようなことなら
何故会社はチェックしなかったのか
損失を回収するのに会社は何もしなかったのか、
損失を補填するような保険はなかったのか
というようなことを損失が確定する前に会社は取れたはずなので。
    • 1

(1)会社がA君に対し、3000万円の請求することは、合法なのでしょうか?

損害賠償請求は可能ですが、訴訟に持ち込んだ場合、判例では、上限25%(概ね、750万円)が定着しつつあります。
(※最高裁判所昭和51年7月8日 茨城石炭商事事件)
但し、(2)の場合は、非常に不利となります。
また、故意、重大な過失、横領・窃盗・背任などの場合は、全額賠償です。

(2)仮にA君がヤケになって、「責任をとって、3000万円払いますよ」って言ってしまった場合、口約束でもA君に、3000万円の支払い義務は生じるのでしょうか?
契約書などの書面ではなくても、口約束は契約となります。
この場合、3000万円を支払う義務があります。

蛇足ですが、ジョイコム株大量発注ミス事件と比べれば、気持ちが前向きになられるかもしれません…
    • 1