【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ヘンリーは、第五シーズン カラー版 になってから中尉に昇進したのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

第5シーズンの日本語字幕版はヘンリーが中尉とされています。


しかしそれは誤りで、階級章も「少尉」のままです。

翻訳が間違いのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~なるほど。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/25 01:07

もう回答出てますけど、無駄な補足を書き込みます。



アメリカ陸軍での階級の呼び方は、少尉が「Second Lieutenant」(セカンド・ルーテナント)、その上の中尉が「First Lieutenant」(ファースト・ルーテナント)っていうのが正式です。アメリカ式の考えだと少尉ってのは「2等ルーテナント」中尉は「1等ルーテナント」。でも現場では肩書きをフルに言ってると長くって面倒だから、普段はどっちのことも「Lieutenant」(ルーテナント)ってだけで呼ぶことが多いわけです。『コンバット!』のセリフの中でもヘンリー少尉のことを「Lieutenant」って呼んでるセリフなんでしょう。

で、それを軍隊の事情なんか何にも知らない翻訳者(女が多い職業だし)が英和辞書に載ってるとおりに、ただ機械的に「中尉」って訳しちゃって、しっかりしたチェックもされずに番組に使われたということでしょう。なぜ辞書では「First Lieutenant」じゃなくて「Lieutenant」が中尉になってるかは、イギリスなど他の英語圏の国では中尉のことを「First」つけずに「Lieutenant」だけで正式な呼び方の軍隊もあるからだと思います。

似たようなミスで、中佐の正式な呼び方は「Lieutenant Colonel」(ルーテナント・コーネル)、大佐は「Colonel」(コーネル・・・これはどこの国でもファーストを付けない)になってるけど、やっぱり実際の現場では中佐を「Colonel」だけで呼ぶことも多くて、そういうセリフをまた無能な翻訳者が辞書どおりに受け取って間違った階級訳になってる映画はたまにありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/25 01:06

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …

ご参考になるかと思います。

>初登場の第1話では2等曹長。
>「D-デイ」、所謂「ノルマンディ上陸作戦」の戦闘で小隊長のクローリー中尉が死亡。
>その後を引き継いだ活躍で勲章を受け、その場で「少尉」に昇進した。

記録は、それだけ。
「中尉に昇進」とは書かれてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/25 01:08

日本語訳を間違っただけです(^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま~そ~ゆ~ことだったんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/25 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンバットでヘンリー少尉が持っている銃で?

昔のアメリカテレビドラマ、コンバットで、ヘンリー少尉が持っている銃は、テレビの中のせりふだとカービン銃というもののようですが、何かの本、たぶんコンバットの解説書に、「カービン銃はウサギさえも殺すこともできない」迫力のない銃だという説明を読んだことがあります。
本当にあのカービン銃は、戦闘に適さない飾りのような銃だったのでしょうか。

Aベストアンサー

#2のwikiを読めばわかると思いますが、使用する銃弾の.30カービン弾が、小動物(兎、狐、コヨーテなどが対象)狩猟用の銃弾ウィンチェスター.32SLを改良(装薬量など)したことから来る一種のジョークだと思います。

http://en.wikipedia.org/wiki/.32_Winchester_Self-Loading
http://en.wikipedia.org/wiki/.30_Carbine

英語版Wikiの右下にあるBallistic performanceを比較すれば解ると思いますが、.30carbineが1190J、.32SLが960Jですから、15%ほど強化されています。

M1ガーランドと並ぶ米軍の主戦銃ですから、お飾りって事はありません。
ただ、ガーランドが500m程度の射程で使えたのに対し、M1カービンの有効射程はその半分くらいでした。これは軽装銃ですから、仕方が無いでしょう(要するに使いどころ)。


人気Q&Aランキング