プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブルーレイディスクのデータをDVDーRに入れたり
DVDをBDーRに入れるコトは出来るのでしょうか?

それと、
音楽用のCDーRやDVDーRなどはそれぞれの再生機器で再生出来ますが
音楽用のものではないCDーRというのは
PCのデータを入れるだけの用途しかないのでしょうか?

それと、DVDプレーヤーなどは中に入れるDVDによって壊れるという可能性はありますか?
割れているもの以外で何か原因になりうるものはありますか?

ジャンルが同じなので一気に質問してしまいましたが
もしダメであればご指摘お願いします

A 回答 (1件)

>ブルーレイディスクのデータをDVDーRに入れたり

単純なデータファイルをDVD-Rにいれるということであれば、DVD-Rの容量に収まる範囲内でコピー可能です。
もしブルーレイディスク(BD)にはいっているムービー(コピー制限のないもの)をDVD-Rにいれられるかということであれば、容量の問題の他にDVDにおいて規定されているDVD-VideoやDVD-VR、AVCHDなどの形式に変換ということが必要になってきますので、そのままでは無理です。(変換すればDVDにすることはできますが、解像度を落とす必要がでてきたりします。)

>DVDをBDーRに入れるコトは出来るのでしょうか?

単なるデータをBDに入れることはいくらも可能です。
DVDのムービー(コピー制限のないもの)をBDにできるかということであれば、BD対応のオーサリングソフトを用いれば可能です。

>音楽用のものではないCDーRというのは
>PCのデータを入れるだけの用途しかないのでしょうか?

CD-Rにおいて音楽用とデータ用の違いは価格に著作権料がはいっているかどうかと、家電のCDレコーダー(現在はほとんどなくなっていますが)が音楽用か音楽用でないか識別する信号の有無です。
PCにおいてはどちらもまったく同じに使え、データ用CDでも「音楽CD」にすることはできます。(音楽CDにする場合は、著作権料の含まれている「音楽用」を用いることを推奨。)

>それと、DVDプレーヤーなどは中に入れるDVDによって壊れるという可能性はありますか?

通常はあまり心配はないですが、「音楽CD」しか再生できないCD機器に「音楽CD」以外のものをいれると大きな音がでるかもしれないということはよく注意書きに書かれていたりしますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
1つ1つ丁寧に解説して頂いたお陰で全てスッキリ解決することが出来ました