プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の受付は、未婚の人が頼まれるということはありますか?
それとも関係ありませんか?

A 回答 (4件)

既婚未婚関係はまったくありませんよ。

私は友人2人にお願いしましたが、たまたま二人とも独身でした。

普通は独身か否かでなく、大金を預けても絶対に大丈夫だと思える子かとか、
きちんとした服装と言葉使いをしてくれそうかを重視します。

かつ、頼み事のできる仲の良い子にお願いします。

受付ってご祝儀をいただきますよね。物理的には受付の子がいくらか盗むことも
できちゃうんです。当日新郎新婦や両親はバタバタしているし、
ご祝儀が思ったより少なくてもゲストに確認はできませんからね。

また世の中にはご祝儀泥棒がいて、ホテルマンや親戚のふりをして
騙された受付の人から何百万かごっそり持って行くこともあります。

あと上司など新婦側ゲスト全員と直接お話してもらうポジションなので、
上品で礼儀正しい人でないと新婦の評判にかかわります。

だから先程挙げた条件の人にお願いすることになります。

質問者様は信頼されているんですよ!

ちなみに私の友人はみんな性格的には条件にあてはまりますが、
申し訳ないけど当事経済的に困っていた子にはお願いできませんでした。

あと受付はお礼が貰える場合もあるし、貰えない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

今回受付は、私ともう一人も独身なので、偶然ですね。ちょっと気になったので質問させていただきました。
信頼されているということで、失礼のないように対応したいと思います。
ご祝儀泥棒…不届き者もいるんですね。そうなると確かに経済的に苦しい人には頼めないですね。
お礼に関してはもらえるとは思っていないので、友人の祝福を第一に考えます。
回答ありがとうございました。

愛知県ですが、圧倒的に、友人が多いです。

大抵、それぞれ2人づつで、合計4人程度。
ほとんどが、独身の場合が多いです。まあ、若い女性が受付に居れば、華がありますからね。

老婆心ながら、受付の一番の役目は、ご祝儀の管理です。絶対全員が持ち場を離れるようなことはあってはなりません。
暫くぶりの友人とあったりしますと、ついつい・・・って事はありますからね。盗難があったら、結婚式が台無しになりますからね。
早く行かなければならないし、お金の管理とちょっと大変ですが、そこは大抵3,000~5,000円のお礼が頂けますのでご安心を(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ドレスアップを頑張って華を添えたいと思います(笑)
お礼いただけるんですか?初めてなので知りませんでした。

当たり前ですが、その為に行くのではなく、友人の祝福が目的なので当日は受付も含め楽しみたいと思います。

この辺では、従兄弟なんかが務めるケースが多い。

当然若い従兄弟が多ければ未婚者であるし
年配の従兄弟なら既婚者の場合が多い
    • 0
この回答へのお礼

この辺とは回答者様の地域でしょうか?どこかわかりませんが…私は受付を頼まれたのですが、頼まれたもう一人も独身で…ただの偶然でした(汗)

全く関係ありませんけど…?

別に 既婚 未婚のルールはないです
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。受付頼まれたのですが、もう一人も独身だったので…完全に偶然ですね。
ありがとうございました。