プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某住宅メーカー系列のリフォーム会社(子会社)にWEBで外壁リフォームの見積り依頼をしました。

そこで翌々日あたりに電話が直接入り、一週間後に2人下見に来ました。

今回外壁の塗り替えかサイディングの張替えか、で両方見積り依頼をしました。

それから待って一週間、連絡が無いので電話すると、また一週間後にその会社の

下請けさんが下見したい、とありました。

現在その下見の人が来て既に一週間、なんの音沙汰もありません。

時間を整理すると最初にWEBで依頼して既に一ヶ月以上経ってます。

これってなめられてるのでしょうか?

こちからか連絡するのもおかしいのでほっていますが。

年内には工事完了したいので多少焦ってます。

どう思われますか?

A 回答 (3件)

>これってなめられてるのでしょうか?

舐めているのではなくて、そこの担当者が素人で何も分からないのでは。

そんな業者はやめて、他のキチンと対応してくれる業者にお願いしましょう。

見積りがキチンとあげられない業者など、万が一クレームがあった場合などキチンと対応してくれませよ。
泣きを見るのは貴方ですから、そんなとこほっといて、メーカーでなくても良いですから、信頼の置ける業者に再度見積りの依頼をするべきだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

一応その担当者たちは一級建築士と名刺にありましたが
親会社から出向させたれたような??という薄い印象の人でした。

仮に仕事をお願いしてもその後考えると想像がついちゃいますね。

早速明日また違う業者さんに連絡とってみます。

ありがとうございました。

リフォームしてもたいして儲からないお客様はどんどん後回しにされます。

またはよほど複雑なリフォームでやる気なくしたか?
    • 2
この回答へのお礼

家はアパートのような総二階建のどこにでもある簡単な外観(外壁)です。

新築時の図面も貸してますし何がそんなに時間がかかるのかサッパリわかりません。

もう諦めて明日には他の業者さんに連絡を取ります。

ナカヤマとかニッカホームとか大手の会社もあるようですので2~3社取って比べてみます。

少なくとも乗る気がしないのは間違いないでしょうね。

契約前でこれだから、事後のアフターなんて考えるとゾッ!としません?
1週間後にノコノコやって来られたら目も当てられませんよ。
そんな業者に頼んでも、良い仕事は期待出来ないでしょ。

そもそも大手の系列会社なんて粗利も大きいので、価格も高め。
かと言って、工事が丁寧とか保証が完璧などということもないので、あまりメリットもありませんよ。

さっさと業者を代えることですね。
    • 2
この回答へのお礼

もし仕事をお願いしても後々問題となるのは明らかですね。

さっさと切り替えて明日違う業者さんに連絡を取って見積もりをお願いすることにします。