S14シルビア前期K’S中古6万キロ(マフラー、エアクリ社外品装備)をディーラーで買ったのですがどうも加速が思ったよりもしない。低トルクはあまりないのですか?ふつうはどのくらいの回せば「ぐっ」とくる加速感がくるのでしょうか?ちなみに知り合いの32スカイラインは僕の車より加速感があります。

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A 回答 (7件)

エアクリをキノコ型に変えてると低速はなくなります。


下がほしいならノーマル型、もしくはノーマルに戻しましょう。SRエンジンは燃調がノーマルでぎりぎりの状態なのでマフラーぐらいならなんとかなりますが、たこ足、エアクリ変えると簡単に燃料が追いつかなくなります。
当然、燃調が狂ったままではエンジンにそのままダメージが行きます。
エアクリーナをそのままキノコで行きたい場合は、追加インジェクター、もしくは、大容量のものを入れ、ROMを書き換えないとダメです。
SRはヘッドが弱いので高ブーストはかけないようにしてください。1.2をかけてヘッドがすっ飛んだ人もいました。
安全策をとるならコンピュータチューンしても1.0までにしておいたほうが良いです。
それ以上かける場合は、本格的なチューンが必要になりますので、やる場合は実績あるショップなどに相談してください。
インジェクターはトヨタのMR2のものが流用できると聞いたことがあります。私は実際にやったわけではないのでこれ以上は詳しくわかりませんので、これもやったことあるショップ等に聞いてみてください。
(MR2はノーマルでも大容量のものが入ってます。)
加速感に関しては、S14以降以前のいわゆるどっかんターボからボールベアリングに変えてマイルドにしてます。
かかり始めの体感がわかりにくく、突然にパワーがこない分、コントロールしやすくしたのです。
反面、体感的な加速感がなくなりました。
タービン変えれば解消できますが、コントロールの面からいってもボールベアリングの方が私は良いと思いますが、
どうでしょうか?
S13のターボはほんと、扱いにくかったです。
その気もないのに3000回転超えると突然ブーストがかかり
いきなりパワーが来るので交差点などちょっと急ぐと簡単にホイールスピンするような状態。
MTならまだコントロールできますが、ATではマジで辛かったですよ。
SRはどちらかというとノーマルは低中速重視に作られてます。元々4気筒は高回転は苦手です。
6気筒は逆に回りはじめが鈍く、低回転苦手ですが、高回転までスムーズにまわります。
R32とゼロヨンやるとよくわかるのですが、出だしは4気筒のシルビアが勝りますが、伸びないため後半抜かれます。
(ノーマルでの場合)
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 02:15

基本的にSR20DETエンジンは、中低速(3000~5000回転)が一番トルクのおいしいところです。

(S14以降はNVCS+ボールベアリングターボで低速からの立ち上がりがいい!)
マフラーはフジツボ製車検対応マフラーだそうですがそれはいいとして、問題はエアクリ(むきだしきのこ)でしょう。
SRエンジンは、むきだしエアクリをつけると燃調が狂うといわれています。
ニスモ等から出ている純正交換タイプのものなら問題ありませんが・・。
一度、ノーマルにもどして今の仕様との違いを体感してみてはどうでしょうか?
それと、今後ブーストアップやタービン交換を考えているならHKSのF-con
などでセッティングを取ってみてはどうでしょうか。
いずれにしても、どのようなトルク特製にしたいかで仕様、セッティングが変わってきます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 02:16

ブーストが掛かり始めるのは大体3000回転くらいからですね



で、本当に加速が悪いのでしょうか?
と言うのもS14に搭載されているSRエンジンはボールベアリングタービンなので普通のターボ車に比べたら一段とブーストの掛かりがスムーズなので「か~っ!きた!」と言う感じはあまり無いと思いますヨ

それに対しR32のRBエンジンは2000cc・6発と言う事もあり低速トルクが非常に少ないです…よって低速時の遅さとブーストが掛かった時のギャップがあるのでいかにも「きたきた~~!」と言う感じですヨ

体感的に言えば
(遅い)S14<S13<R32(速い)
と言った感じになるでしょうか?
注:実際の(数値的な)速さは違います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 02:16

単純に考えれば、やはり社外品エアクリとマフラーでしょうね。

吸気と排気抵抗を減らして吸入量を増やしてるのに燃調が追いついてない感じですね。
エアクリはキノコですか?マフラーの径は何パイですか?それによってコンピュータも変える必要があるかも知れません。ライトチューン用の社外品なら良いのですが。

あと、下の方も言われている様に加速感と実加速は違います。ドッカンターボは加速感がありますが実加速は鈍いですし。ちなみに平成3年式の2000cc180SXに乗ってました。ノーマルですが、3000回転前後で加給が始まりましたよ。体感的にはホント、ドッカン!でした。
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この回答へのお礼

エアクリはキノコです。マフラーの口径はついていたものですのでわかりません フジツボで車検対応です。SRのエンジンってノーマルでは低回転型ですか高回転型ですか?頻繁にバックフャイヤーが出るということは燃調が狂っていると思います。

お礼日時:2001/05/17 11:00

実際の数字的な加速と感覚的な加速感は


差が有ることが多いですよね
ディーラーで車外品付いてるの売って居るんですか
そういう時代なんですね~
いくら車外品でも体感できる程性能が落ちる事は滅多にないですから
全体的な調整不足も考えられますね
・・と言う事で同じK’Sとの比較が出来なければ難しいですよ
今迄は何に乗られていたのでしょう?
その車との感覚の比較がイメージされているのかもしれませんよん
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この回答へのお礼

そうですね 同じ車種で比較するのが一番ですね ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 10:06

現車を見ないとなんとも言えないのですが


マフラーの種類はなんですか?
やはりマフラー・エアークリーナーが問題だと
思います。もしかして触媒も外したりしてませんか?
6万キロではエンジンがダメになることはないですよ。
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この回答へのお礼

 マフラーはフジツボ、エアクリはHKSのキノコ型です。

お礼日時:2001/05/17 10:08

一般論ですが、マフラーが太くなると低速トルクがスポイルされます。

そのかわり高回転で抜けが良くなり、つまり、より高回転型になります。
また、マフラー交換やエアークリーナーの交換に際してはコンピュータのセッティングも行わなければならないようです。つまり、ノーマル状態とは違った配合で混合気が作られ、排気による負圧も数値に変化があるのですから、その情報を入れてやらないとマッチしたセッティングは出せないわけです。そのへんの理由でアンバランスになっているのが原因かもしれませんね。
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この回答へのお礼

 確かに高回転は伸びます。高速道路を走ったときよくわかります。やはり少し抜けすぎているのでしょうか?あとはバックフャイヤーもすぐでます。このまま乗ってるのは良くないのでしょうか?

お礼日時:2001/05/17 10:15

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Aベストアンサー

 前回も回答したものですが、前回のご質問を締め切るのがマナーですよ。

 前回のご質問はこれですよね? http://otasuke.goo-net.com/qa7951006.html

 シルビアは前回回答しましたのでRX-8についてですが、6年前のデータですが保険料率クラスは7ですので、任意保険は多少休めですね。恐らく5~10万程度安いでしょう。
 一応シルビアS15だと任意保険が高いのではなく、21歳未満はどの車種でも任意保険は高くなります。(差はありますが)シルビアで30万、RX-8だと1万とかそんな事はありえません。RX-8でも20~25万位は覚悟した方がいいですよ。
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Aベストアンサー

普通に載るはずです。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto_custom/04_interior.htm

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なお車/荷物双方のために段ボールやプチプチ等保護緩衝材はたっぷりご用意ください
http://www.astro-p.co.jp/i/2016000005806

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Aベストアンサー

>s15を維持するのは大変なんでしょうか?

ぜんぜん平気ですよ。特に苦労はないと思います。
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そうした事を気にしないなら問題なしです。

>部品やパーツ類はメーカーからもう手に入らないんでしょうか?

S15は2002年まで生産された車ですから、おそらく2010年までは
純正部品がストックされるはずです。
その後、走行性能に関係ないディーラーオプションやアクセサリーを筆頭にして
少しずつ部品が整理・廃盤になると思いますが、補修部品の調達に困るのは
まだまだ先の話だと思いますよ。

私などセカンドカーに昭和63年のアルトワークスを所有していますが、
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S15、今でも洗練されたスタイルを持つ、純粋に格好いい車だと思います。
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他車種のキノコ型エアクリを流用したいんですけど、大きさがあえば付けれるんですか?ターボ、NA用とか排気量の問題とかありますか?あと、キノコ型に変えたら調子悪くなるとかならないとか・・・。どーなんでしょう?

Aベストアンサー

EFIやEGIなどのBOSCHのジェトロ系の制御でエアフローセンサーが付いている
車種でしたら基本的には問題ありませんが、同じキノコタイプでも吸気抵抗には
かなりの差異がありますので、なるべくならあまり吸いすぎる、吸気抵抗の無い
物が避けた方が良いと思います。後付で、オプションや汎用のスポンジタイプの
エアクリーナーカバーなどを付ければベターです。

上記の様に抵抗をつけると、キノコタイプの意味が無いと思われるかもしれま
せんが、純正と比べて同じ負荷状態でも吸入空気量が増え、ノーマル故にあら
かじめ取ってある燃調幅の余裕分を使い果たしてしまうからです。

当方レース屋なのでまたそちら側からお話させて頂きますが、純粋なレース
カーではキノコタイプのエアクリーナーを使う事はありません。エンジンルーム
の空間を極力利用し、なるべく容量の大きなボックスを利用します。ボックスを
利用するのはボックスの”壁”によって、車速による空気の流れの変化やエンジン
からの温度や冷却風などの影響を受けなくする事。ボックス容量を稼ぐ事により
吸入空気の温度や気圧、フローが安定する事。更に、内部に設けるファンネルの
形状によるエンジン特性への自由度がある事、などの理由によります。

※ホンダ車などでは、クリーナーの吸気抵抗の程度により、急激なトルク不足に
至る事もあります。ホンダ車では、ちょっと点火火花が強くなるだけで、高回転
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EFIやEGIなどのBOSCHのジェトロ系の制御でエアフローセンサーが付いている
車種でしたら基本的には問題ありませんが、同じキノコタイプでも吸気抵抗には
かなりの差異がありますので、なるべくならあまり吸いすぎる、吸気抵抗の無い
物が避けた方が良いと思います。後付で、オプションや汎用のスポンジタイプの
エアクリーナーカバーなどを付ければベターです。

上記の様に抵抗をつけると、キノコタイプの意味が無いと思われるかもしれま
せんが、純正と比べて同じ負荷状態でも吸入空気量が増え、ノーマル...続きを読む

QシルビアS15の適性なツライチのオフセット教えていただけますか?

シルビアS15の適性なツライチのオフセット教えていただけますか?

Aベストアンサー

車高、アライメントによって変わると思いますが
フロントは8J+20くらいリアは9J+22くらいはいけると思います。
個体差があると思いますので個々で変わると思いますが・・・

ちなみに、僕の知っている限りでは
フロントに8.5J+25の18インチ
リアに9.5J+30の18インチを収めている方や
フロントリア共に9J+22の17インチを収めている方も
いらっしゃいます。
お二方とも車高はべたべたに下げていらっしゃいます。

Qエアクリの適合性(日産車)

ECR33に乗っています。

とある掲示板に、
「日産車はエアクリをキノコ型にするとほとんどの場合エアフロなどに不具合がでる。特に湿式は。」というような主旨の書き込みがありました。バランスのとれた純正から社外へ変えるのだから不具合がでて当然かとも思いますが、日産車は特にそれが顕著に現れるというようなニュアンスで書かれていましたので、エアクリを湿式キノコ(ブリッツ ソニックパワー)に交換予定の自分としては、かなり不安です。

みなさんはどう思いますか?同じ車種ではなくても結構ですので、どなたか経験をお持ちでしたらよろしくお願いします。あと、少し話題がずれますが、乾式と湿式では、吸気音量に差はあるのでしょうか?

ちなみに、ブーストアップはまだまだ先のことですので、エアクリ交換に際しての燃調は考えておりません。

Aベストアンサー

日産は特に顕著に…

という文言をざっくばらんに訳すと「日産のエアフロはすぐ壊れるし、少しの汚れで計測値が変わりやすい」ということだと思います。
きのこにすると純正よりホコリをこしとる能力が落ちるためエアフロも汚れやすくなるのです。
エアフロが汚れると正確な吸入空気量が測れなくなるため燃調が狂うのです。
しかしながらカリカリチューンでなければ即ブローにつながるとか致命的な故障はありません。
エアフロが壊れて正確な吸入空気量が測れなくなってもフェイルセーフモードといってエアフロの値をあらかじめ規定の値に固定しておいてエンジンを回すという機能がついていますので大丈夫です。
エアフロが故障した場合、他のセンサーの異常とあいまって、黒煙もくもく吐く状態になったり、クラッチ切るとエンストするといった症状が現れる場合もあります。

日産のエアフロは普通に使っていても壊れますのでエアクリがどうこうと悩まなくても大丈夫であると思います。

蛇足ですが、エアフロの予備は持っておくといいです。なにか調子が悪いなと思った場合、変えてみると治ることがあります。
RBは32後期~33後期ならNAでもターボでも、20でも25でも共通です。また、VGのエアフロもZ32ツインターボ以外、RBと共通です。

日産は特に顕著に…

という文言をざっくばらんに訳すと「日産のエアフロはすぐ壊れるし、少しの汚れで計測値が変わりやすい」ということだと思います。
きのこにすると純正よりホコリをこしとる能力が落ちるためエアフロも汚れやすくなるのです。
エアフロが汚れると正確な吸入空気量が測れなくなるため燃調が狂うのです。
しかしながらカリカリチューンでなければ即ブローにつながるとか致命的な故障はありません。
エアフロが壊れて正確な吸入空気量が測れなくなってもフェイルセーフモードといってエアフ...続きを読む

QシルビアS15のリヤフェンダーについて

最近車を買い換えようと思っています。シルビアS15SPEC-Rエアロが欲しいのですが、高すぎるのでS15SPEC-Rを買おうと思っています。

そこで質問なのですが、SPEC-RにSPEC-Rエアロのリヤフェンダーだけ取り付けることは可能ですか?もし可能ならいくらぐらいで取り付けられますか?
皆さんのお力是非おかしくださいm(__)m

Aベストアンサー

>トランクの上に付いてるやつなんですけど(^^;)
リヤスポイラー(ハイマウントストップランプ付き)の事ですね。
手元の資料によると新品価格5万円(無塗装)です。
塗装+工賃で・・・い~い金額。

安く&簡単に済ませるには、ネットオークション等で
リヤスポ付きトランク(もち同色)を購入、
ボルト4本で固定されているだけなので2・3人集めれば自分で交換できます。
中古品で時価なので断言できませんが、送料+手数料
を加えても5万以下で収まると思います。
注意点
1:トランクごと交換するならキーシリンダも自車の物に換えること。
2:リヤスポのハイマウントを点灯させるには配線加工が必要です。
3:リヤスポの分、重くなってトランクが開きにくくなります。

それでは、良きイチゴが見つかりますように!

Qキノコ型エアクリについて

インプレッサgda(stiじゃないけど一応ターボ)のマニュアル車です

ソレっぽい音が聞きたくてレゾネータを外そうと思ったのですが、実際に見てみると吸気効率が悪くなるような気がしました(なんとなく)。で、マフラーが交換済みなので、むき出しエアクリにしようと思っています。ただ不具合があるみたいなので質問があります。

1.燃調コントローラもセットで買えば大丈夫でしょうか
2.それともecuの現車あわせだけで十分ですか
3.別にサーキットで走らすわけではないので、気にする必要は無いですか

ブローオフバルブでは普段街中でしか乗らないので
あまり使わないかと思われ。
マフラーがapexiなのでエアクリもapexi(gda対応)にすれば良いかなって思ってたんですが車種適合は取り付けに関してだけで燃調には対応してないんだろうなぁ

Aベストアンサー

>そう単純でもないのでしょうか。

純正のエアフロは「ヒートワイヤー式」という形式で
熱線を使って、流入する空気での冷却効率で基本の
吸入空気量を測定しています。

これをより吸入空気効率の良い、キノコ形状にしてしまうと、
正確な測定が出来なくなり、ヒートワイヤーに負担が
掛かってしまい、損傷してしまうようです。

従って「燃調プログラム」の問題ではなく、エアフロの
機構的な問題にあるようです。
ヒートワイヤーに掛かる電圧の制御から変えないと、
そのままでは無理だと思われます。

現実的にはCPUの、各種のリミッターを解除して、
ブーストの立ち上がりをやや早める程度で、ほとんど
エンジン限界になると思われます。

それでもオーバーシュート現象が発生してしまったり、
することがありますので、1.2ber以上の過給は危険です。
また、点火時期はほとんどノーマルで完全ですから、
点火マップを変更しても、あまり効果はありません。

ちなみに・・・・
ブローオフの音は、元々が「ロス音」ですから、
しない方が効果的にパワーを使っているわけで、
いまはもう流行らないと思いますが(汗)

>そう単純でもないのでしょうか。

純正のエアフロは「ヒートワイヤー式」という形式で
熱線を使って、流入する空気での冷却効率で基本の
吸入空気量を測定しています。

これをより吸入空気効率の良い、キノコ形状にしてしまうと、
正確な測定が出来なくなり、ヒートワイヤーに負担が
掛かってしまい、損傷してしまうようです。

従って「燃調プログラム」の問題ではなく、エアフロの
機構的な問題にあるようです。
ヒートワイヤーに掛かる電圧の制御から変えないと、
そのままでは無理だと思われ...続きを読む


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